弐 ‐ニ‐

 九条学園高等部の正門前に到着した時、火納かのう隆弥たかやは思いがけない突風に見舞われた。とっさに目を閉じて感覚で周囲をさぐる。

 坂の下から吹く風に、喜ぶ情動じょうどうを覚えた。

 こんなにあきらかな恣意しいを感じるのは初めてで、その強さにあとじさりする。


 ……何だコレ。今までこんなコトなかった。


 隆弥はわずかにまゆを寄せる。

 歓心かんしんの気が、風と一緒に押し寄せる。

 ざわめきに似た大気の流れが、まるで歓呼かんこのよう。その圧倒的な気配に強くかれて、理由を知りたくなった隆弥は、薄く目を開けて風が吹いてくる方向に顔をめぐらす。

 数メートル坂を下りた所に立ち止まる一人の女子。

 長いストレートの髪は明るい茶色。くちびるはしをわずかに上げ、つつましく笑んでいる。

 隆弥と同じデザインの制服を着た少女は、頭上の桜の木々をじっと見つめていた。

 朝日を浴びて、女子生徒の周囲が光り輝いて見える。


 まるで、スポットライトだ。


 自分の足下あしもとに目線を落として見比べると、女子がいる場所に光が集まっているように思えた。

 清澄せいりょうな空気をまとい、吹き抜ける風に乱れる髪を手で押さえながら、キラキラと輝いて彼女の周りにとどまる風を見つめていた。


 ――…………。


 誰かの声が聞こえた気がした。

 その直後、女子生徒は笑みを深くした。

 艶然えんぜんとした横顔。

 そのつややかさに空気までもが色づき、にぎやかしに桜の葉を震わせた。

 風……もしかして……。

 隆弥が思いついた時――

 不意に女子生徒が振り向き、隆弥と目線が合う。

 冷厳れいげんと、透き通った双眸そうぼう

 ざわり。

 背筋があわつ。

 隆弥と少女の間の空気が動くと同時に、清冽せいれつな気が走り抜けた。


 何だ? 今のは……。


 ざわつく風がやみ、視界がクリアになる。

 不思議そうな女子のまなし。先ほどの少女とは、真逆の雰囲気ふんいきがそこにはただよっていた。

 風にまもられる、女子。

 差し込まれた直感に、隆弥の鼓動が大きく鳴る。

 風が通り抜ける。

 肌を刺すするどい空気にさからって一歩足を出した瞬間、制服の上着のポケットに入れたスマートフォンが鳴り出す。前へ歩き出した足を止めて、隆弥はスマートフォンを取り出す。

 明らかな意志。

 邪魔をされている気がしてならない隆弥は、舌打ちをしながら着信画面を操作した。

「何?」といらたしく話し出す。

『どうした? 隆弥』

 隆弥の語気から異変を察した相手が返す。

「別に……後で話す」

 何でもない、と続けようとしたが、瞬時に別の言葉に変えた。小さい頃からずっと一緒にいた相手に取りつくろっても、すぐにさとられる。

『わかった。学生会室にいるから、今からおいで』

 柔和にゅうわな性質の従兄いとこ――沙頭さとう雅紘まさひろの言葉つきに、隆弥の苛つきが薄らぐ。

「今から、行く」

 即答して通話を切り、身体の向きを変えて目的地に向かうため歩き出した。

 『何か』が、女子生徒との接触をこばんでいる。なら、無理に逆らう意味はない。

 そう自分に言い聞かせながらも、隆弥はかすかな未練を心の中に残していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る