風をまくモノは嵐を収穫スル

田久 洋

第 壱 話

壱 ‐イチ‐

 九条くじょう学園高等部の保健室。

 保健医の芳原よしはら紗菜さなは、南に面した窓を全開にし、外をながめていた。

 快晴の下、初夏の清々すがすがしい風が通り抜ける。朝日をびて、木々も花も、空気までもが、きらきらと美しい光をはなっていた。

 はしゃぐような風が室内に白い花弁かべんを運び、それを手のひらに受けた紗菜は吹きやまない風を見つめながらひとりごちる。

「まるで、心がはずんでいるようね。……わたしも、とても嬉しいわ。ようやく会えるのだから」

 口許くちもと優美ゆうびな笑みを浮かべて、その瞬間を思いえがくと、なつかしい記憶がよみがえり眼鏡の奥のひとみを細めた。

 保健室に入り込むやわらかい風が言葉に呼応こおうして、彼女の長い髪をたわむみだす。

「――全てが、始まる」

 優雅な仕草で掌中しょうちゅうの花びらに口づけをした紗菜は、窓から右手を出してそよぐ風に白い欠片かけらを乗せた。

 まるで意志を持ったかのように、花びらは建物からどんどんと離れて、正門の外へと向かう風に乗る。


 ――ようやっと、この時が来た。


 そのまま敷地の外へ出た風は、坂下を目指してまっしぐらに走っていった。



     ◆   ◆   ◆     



 五月の連休明け。


 関東の南西に位置する私立九条学園は、初等部・中等部・高等部・大学部からなる、財閥ざいばつの流れをむ九条グループが創設した教育機関。

 学園を囲むように、病院・住宅・研究所・ショッピングセンター・文化ホール・映画館などが建ち並び、学園都市の様相ようそうていしている。


 その九条学園高等部へ続く坂道を、藤杜ふじもり玲花れいかは歩いていた。

 ゆるやかに続く上り坂を、玲花は一歩一歩、胸中の沈鬱ちんうつな思いごと踏み締めるように進む。

 今日からこの高等部の一年生となる玲花は、緊張きんちょうしたおもちで並木をのんびりと歩いた。これから始まる新しい環境に心が強張こわばり、歩く速度が遅くなる。

 立ち止まり、下を向く。

 チャコールグレーのジャケットに、幅広のボックスプリーツ型のスカート。あざやかな浅葱あさぎいろのリボン。

 真新しい制服はパリッとしすぎて、着心地がよくない。

 浅くなる呼吸に気づいて、玲花はゆっくりと息を吸い吐き出した。

「大丈夫、大丈夫」

 自分自身に言い聞かせていたら、ほおをなでる涼やかな風が立てた葉のれ合う音に、玲花は視線を頭上に向けた。

 空をおおう桜の枝。

 れる桜の葉を透かして陽光ようこうこぼれ、輝きを増していた。

「……綺麗きれい

 玲花のつぶやきに共鳴きょうめいして、薫風くんぷうが更に葉を揺らす。

 張りつめていた心がやわらいだ玲花がふわりと笑む。おだやかに吹き続ける風が、自分をはげましていると感じ、

「ありがとう」

 と玲花は伝えた。

 不安だらけの心が軽くなる。何も知らない場所に緊張していたが、この綺麗な風景が気持ちをなごませてくれた。


 ざあぁぁぁぁ……。


 玲花の言葉に歓喜かんきし、強い風が通りすぎ、白い小さな花片が雪のように舞った。

 風に流れる長い髪を左手で押さえながら、玲花は散る雪白せっぱく見惚みとれる。


 ――嬉しい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る