やれることはやるさ


休憩室



「……」


高月に話した出来事を改めて振り返ってみても、大きな問題などではなかった。

簡潔に言ってしまえば、異能者と一般人が言い合いをしていたところに、見て見ぬふりが出来なかったお人好しが割って入っただけの話だ。


だが単純にお人好しというわけではない。

様子を見ていたからよく分かる。

迷いも恐れもあった。

事が発展しなければ傍観者で終わっていたはずだ。

あの不安げな表情が何よりの証拠だ。

結果としてああなってしまったが。

それでもその瞳は、相手を捉え続け怯むことは決して無かった。


「…確かに、大それたことをする」


無理を押して間に入ったわけだが、当然ながら誰にでも出来ることではない。

控えめな言動をする少女から為された行動は、実に大胆のもので。

本来ならすぐに助けに入るべきところを、彼女がどんな行動をするのか、様子見に徹してしまうほど興味があった。

一連の流れを見るに、彼女は熟考する性格なのだろう。

初めの印象から控えめな性格と判断していたが、それは表面的のものだったと言わざる負えない。

今日行動を共にして、思いのほか感情が表情に出やすいことが分かった。

自発的に動くことも出来る。

対して自分なりに考えを持っていても、すぐに口に出すことがないことも。


――ある意味、厄介なタイプだ。


こちらが察しなければ、自分の思いを口にしない。

そのうえ一度これだと決めたものを見つけてしまえば、たった一人でも躊躇なく進んでしまう。

何をしでかすか分からない。そういう部類だ。


「……」


――だからこそ、彼女なのか。

――アイツの言うことを信じているわけじゃない。

――でもあの言葉は恐らく。


「考え事か。らしくないんじゃないか」


背後から聞こえた声が、思考を裂く。

どうやらいつの間に、後ろを取られていたらしい。

聞き覚えのある声に振り返ることもせず、夜霧は口を開いた。


「俺にも、考え事の一つくらいありますよ」

「…お前の親友が言ってたっていうあれか?」

「個人的には、嘘であって欲しいところですが」


――嘘でも質が悪いが、まぁ鼻で笑って許せる範囲だろう。


「ん。俺としてもそうであって欲しいけど…外したことがないんだろ?なら、その……これから起こる事実として、受け止めるべきじゃないのか」


至極真っ当な意見に、返す言葉が見つからない。

そもそも返すどころか、見つける気も夜霧にはない。


「お前ならなんとかなるんじゃないか。そのためにこうして、色々と考えてもがいてるわけだし……俺なんかに言われても、気休め程度にしかならないだろうけど」

「まさか。貴方はいつも自分を過小評価し過ぎです。俺達はいつも頼りにしてました。あの人だって、誉めてましたよ」

「あそこにいた自体、奇跡に近いんだ。今じゃお払い箱だけど」

「調停部は調停局の花形。貴方ほど器用な人でなければ、務まるはずがない」

「…俺の話はいいさ。本題に入るぞ」


逃げるように話題を変える相手に、何か言うこともせず耳を傾ける。


「結論。お前の考えで合ってる…と思う。遠巻きからの意見だけど、なんというか、その……感覚が似てる」

「そうですか……こちらから仕掛けた方がいいですかね」

「いや、何もしない方が良い。多分だけど。余計に刺激して何かされても困る。あの人も、そうだったろ」

「そうですね。すみません。忙しいなか来ていただいて」

「大したことじゃないさ。こんな俺でも、役に立つなら光栄だ。それにお前は、自分のことを考えた方がいい。協力出来ることあったら、言ってくれ」

「ありがとうございます。また近々、呑みに行きましょう」

「ああ…生きてたらな。それとあの件だが」

「調べはついたので、後程データを送ります」

「さんきゅ。助かるよ。お互い頑張ろうな」


それだけ言い残して、男は踵を返した。

遠退く足音が、小さくなりながらも響いている。


「生きてたら……か」 


果たしてそれはどちらの意味か。


「やれることはやるさ。だが……他人を犠牲にしてまで、生きようとは思わない」


誰に言うわけでもない、意思を紡いだ確かな言葉は、雑踏に紛れることなく、静寂の中へと消えた。


.


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る