優しいから好きです

調停局 異能犯罪対策部 部内


「あーお腹空いた。夜霧遅過ぎじゃない?不破さんは?お腹空かない?」

「食べてきたので、大丈夫です」

「えーそうなの?今度一緒に食べよう。7階の食堂美味しいから。はい飴ちゃんあげる」

「あ、ありがとうございます…」


おずおずと受け取る咲耶。

今は賑わいが落ち着き始めた昼下がり。

本来なら授業の真っ只中のはずだが、体験生は期間中午前のみ授業を受け、午後からそれぞれの体験場所に赴くことになっている。

初日である今日は高月から伝えられた通り、1課の業務に付き添うことになっている。

そのはずなのだが着いて早々、何故か朝霧と雑談相手になってしまっていた。


「あの、私は何をすれば…」

「僕とお喋り」

「え」

「うそだよー。驚いた顔も可愛いね不破さん」

「はぁ…」

「えっとね。夜霧が昼から戻ってきたら、巡回をお願いしようかなって」

「巡回…」


思わず息を呑む。

初日のようになってしまわないか、不安が過る。


「あぁ、深く考えなくていいよ。犬の散歩みたいなものだし」

「散歩…?」

「でも夜霧は黒猫か。散歩って言うより徘徊になりそうだね。ははっ」


どことなく噛み合っていない会話に、咲耶はどうしていいかわからず口を閉ざす。


「大丈夫だよ、不破さん。朝霧さんが人の話を聞かないのはいつものことだから」


隣のデスクで書類作成をしていた黒川が、和やかにフォローする。


「黒川くん酷いな。ちょっと水沢さんに似てきたんじゃない?」

「僕も水沢さんも優しいですよ」

「水沢さんは鬼だよ。ああ見えて容赦ないから。だから彼氏出来ないんだよ」

「そうなんですか?水沢さんに言っときますね」

「やだな~。冗談だよ?」


言い終わると同時に、夜霧が戻ってくる。


「やっと来た。どこいってたのさ」

「食堂。さっきも言ったろ」

「遅くない?」

「仕方ないだろ。この時間は混んでる」

「えー」


駄々をこねる朝霧に、夜霧は溜息を零しながら視線を逸らすと、その先にいた咲耶と目が合う。


「……来てたのか」


その言葉に、咲耶は無言で頭を下げる。


「ほら夜霧。ちゃんと自己紹介しないと、また黒猫さんって言われちゃうよ」

「黙れ」


からかう朝霧を一瞥して、頭を軽く掻きながら咲耶に向き直る。


「――異能犯罪対策部一課、夜霧榛也だ。アンタのお守りをすることになってる」

「不破咲耶です。よろしくお願いします…夜霧さん」


互いに名乗るが、夜霧の目から鋭さが消えることなく、観察するように咲耶を捉えていた。


――やっぱり黒猫に似てる。

――でも怒ってる訳じゃないみたい。

――元々こういう目付きなのかも。


「じゃあ夜霧も来たし、早速だけどお仕事頼んじゃおっかな」


デスクに置かれた菓子を掴みながら、朝霧は揚々と告げる。


「場所は?」

「んー?どこでもいいよ」

「ダメですよ、朝霧さん。四区は2課、B地区は3課がいます」

「あ、そうだった」

「お前な……」


黒川に指摘され、夜霧は呆れた表情を見せる。


「まぁまぁ。不破さん連れて行ってくれればいいからさ」

「…ったく。しっかりしろよ。不破、行けるか?」

「あ、はい」


いきなり話し掛けられ、咲耶は急いで立ち上がる。


「1区とA地区を行ってくる」

「いってらっしゃい。お気をつけて」

「いってらー。ちゃんと巡回するんだよ」

「うるせぇ。行くぞ」

「はい…」




――――――――――――

――――――――

――――……



夜霧に続いて部をあとにした咲耶は、彼の跡をつけるように付いて歩く。

歩いていくうちに、いつの間にか街並みが変わっており、町の外観の一致しない建物が次第に増えていく。


――プラティアに入ったのかな。


何処にあるかは分からぬ、異能者だけが足を踏み入れることの許される、異能者の為だけ場所。

もっとも自分は異能者ではないが、従姉や友人に連れられているせいか、何度か足を踏み入れている。


「驚かないのか」

「え?」

「……」


それだけ呟いて、夜霧は口を閉ざした。

驚かないとは何を指しているのか。

先程と変わったのは、せいぜい景色くらい。と至ったところで、咲耶は言葉の意味を理解する。


「……プラティアなら、学校帰りに寄ることが多くて。友達と」

「この辺りもか?」


夜霧の言葉に辺りを見渡す。

自分達の歩く大通りに以外に道はなく、その道の両端には多くの店が立ち並ぶ。


――あんまり見慣れないけど、飲食店が多いから1区かな。


「オルテンシアには、たまに行きます」

「そうか」


そこで会話は途切れる。

夜霧からしてみれば、目に映る光景は一般人に馴染みのないものと判断したのだろう。

親身とは言い難いが、彼なりの気遣いが見えた気がした。


「あの、ありがとうございます。気遣っていただいて」

「この程度で不安になられても困るからな。不破……お前にとって異能者は近しい存在か」

「えっと……どうなんでしょう。親戚が異能者なので、遠くはないかと思います。友人にも何人か、います」

「友人か。大徳高校は異能者の学生を受け入れていると聞いている。一般枠の学生も、ある程度理解のある者を選抜しているらしいが」

「そう、ですね。みんなとは言えないですけど……私が知っている限りでは、異能者だからって何か言われたりはないです」


知流をはじめに、自分の学年にも異能者はいる。

5年ほど前に出来た新設校であるので、下の学年であればあるほどその人数は多くなるが、一般生徒に比べれば微々たるもので、クラスは異能者と一般人を分けることなく混合の編成をしている。

他学年には詳しくないが、自分の学年で異能者と一般人の対立話は聞いたことがない。

あったとしても文化祭の出し物などで、意見が対立したことくらいだ。

だから学校生活においては、共存は出来ていると認識している。


「良い学校だな」

「はい……そう思います」

「ここでは、逆に苦労すると思うが」

「え――」

「あれ?咲耶ちゃん?」


呼ぶ声が聞こえ、振り返る。


「どうしたの?こんなところで」

「沙那さん…」


声を掛けてきたのは、クラスメイト達と行きつけの食堂の店主である沙那しゃなだった。


「まだ授業中じゃない?何かあったの?」

「い、いえ……」

「本当?あまり見掛けない方と一緒だから…」


そう言いながら、沙那は夜霧の方をチラリと見る。

その眼差しには僅かに疑心が垣間見える。


「本当に、大丈夫ですよ。ちょっと用事があって。それに黒猫……夜霧さんは怪しい人じゃないです」

「それならいいんだけど……見馴れない人と一緒にいるから、てっきり。ごめんなさいね」


控えめながらもそう伝えれば、沙那は納得してくれたようで、咲耶は安堵する。


「ありがとうございます。またお店に行きますね」

「ええ、知流ちゃんも連れてきてね。うんとサービスしてあげる。またね」


沙那は夜霧にも軽く会釈をして、笑顔で去っていく。


「店には行くと聞いていたが、紫陽花の女主人とも知り合いか」

「沙那さんは、昔お世話になって…」


夜霧にはそう言うが、昔といっても中学生の頃だ。

今の学校のように異能者に対する理解が乏しかったせいか、居場所を見付けられず、馴染むことができなかった知流と共に、学校に登校していなかった時期があった。

知り合いに見付かるのが嫌で、逃げ込むようにプラティアの路地裏でひっそりと過ごしていたが、その様子を見かねたのか、不意に声をかけてきたのが彼女だった。

特に理由も聞くことなく、ただ新作の料理の味見をして欲しいと彼女の店に連れてかれ、作った料理の感想を言いながら食べていただけであったが、何故か胸の辺りが温かくなったのを覚えている。


「沙那さんの料理は美味しくて、優しいから好きです」

「そうか…」


相槌を打ち、夜霧は背を向けて歩き出す。

そのあとに続きながら、過去が混じる景色を眺める。

あの時の自分達のような存在はなく、路地裏には誰もいない。


「次は大通りに行くぞ」

「はい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る