そんなに違いますか?

調停局 異能犯罪対策部




「朝霧課長。これはどういうことです」

「すみません。ちょっとした手違いで」

「ちょっとした手違いから、どうしてこうなるんです」

「どうしてでしょうね」


笑みを崩さない朝霧に対し、厳しい表情で問い詰めているのは、異能犯罪対策部二課課長――新城弘孝しんじょう ひろたか


「うわ…新城さん、また怒ってるよ」

「どうせまた、一課に手柄取られた八つ当たりでしょ」

「それが違うっぽいよ。なんか一課がやらかしたとか」

「そうなの?ターゲットは捕まえたって聞いたけど」

「話聞く限りじゃ、別件っぽいよーな」


限りなく小さな声で話しているのは、問答を繰り返している課長二人の様子を、業務をこなしながらも、興味ありげに伺っている異能犯罪対策課員。


「上から聞きましたよ。彼女は本来、総務部の職業体験生だとか。しかも未成年」

「仰る通りです」


「え」


二人の課長からすぐ近くの棚。

身を隠しながら聞き耳を立てているのは、黒川と彼の同期で二課課員である青年――齋藤豪さいとう つよし


「未成年?マジ?」

「うん。制服着てたしね。水沢さんは大徳高校って言ってたかな」

「JK。学校じゃないのにJK」

「つよぽん、嬉しそうだね」

「今度来る代理の人って、俺達と同い年くらいって聞いてたじゃん。それがまさかの女子高生だったなんて」

「朝霧さんが間違えて連れてきちゃったみたいだけど」

「俺のハマってるアプリのレア評価なら☆5。つまり最高レア」

「ゲームのことは分からないけど、レアではあるね。水沢さんが言ってたように、顔も可愛いし」

「なにそれ見たい。お名前は?」

「不破咲耶ちゃん」

「はぁー名前まで可愛いとか何なの。こんなとこまで一課優遇とかつらい」

「そっちには九条くんがいるじゃん」

「能力的にはぶっ壊れ最高チートレアだけど、可愛くないから。ああ、異動したい」


大げさなまでに嘆く齋藤をよそに、黒川は棚から半分顔を出し、朝霧達の様子を再度伺う。


「だいたいですね。既にデータは送られていたでしょう。貴方が普段から腑抜けているのは周知の事実ですが、顔くらいは認識しているものでは?」

「すみません。人の顔を覚えるのが不得手でして。確かに彼女を現場に連れてきてしまったのは僕の不注意です。しかし驚くことに、彼女のおかげで問題なくターゲットを捕らえることができました。厳密に言えば彼女の手で。つまり原石を見つけたということに――」

「話の論点をすり替えないでいただきたい」

「んー困りましたね」

「困っているのはこちらです。どの口が言うんですか」

「僕の口です」


変わらず笑顔のままの朝霧に対し、新城は深い溜息をつきながら眉間に深い皺を刻む。


――新城さんも懲りないけど、朝霧さんも懲りないな。本当に口が回る。


問い詰めているつもりで、上手く躱されるどころか遊ばれている。

自分の直属の上司は、四人いる課長達の中でも最も若年のはずだが、それをハンデと思わせないほど底知れぬ何かがある。

黒川はこの部に来て日は浅いが、それだけはどことなく察していた。


「新城さんも大変だね。あの様子じゃ今回も長引きそう」

「課長達はどうでも良いよ。それより咲耶ちゃんはいずこ?」

「別室で高月さんと話してる」





――――――――――――

――――――――

――――……



「初日早々、申し訳なかったね」

「私も伝えきれていなかったので……ご迷惑お掛けしました」


咲耶が頭を下げると、目の前の男は慌てたように首を振った。


「いやいや!不破さんは悪くないよ。朝霧くん、ああ見えて強引なところあるから。あ、紅茶は飲める?」

「お、お気になさらず」

「遠慮しないで」

「……ありがとうございます」


差し出された物を無下にはできず、咲耶はおずおずと受け取る。


「…………」


佐野から教えられた解除番号を伝え、黒猫の枷を外した。

そこからの流れはあまりに早過ぎた。

黒猫は異能を駆使して、僅かな反抗すら許さないと言わんばかりに、標的を圧倒した。

それはまるで映画のような絵空事と思わせるほどだったが、鮮明で的確で。一つの欠点すら見つけられないほど完璧だった。

咲耶は声も上げず、顔色も変えることなく。

その光景を焼き付けるように、ただ見つめることしか出来なかった。

黒猫の活躍により、標的を確保した後、合流した朝霧達と共に調停局に戻り、異能犯罪対策部へと案内された。

水沢に連れられ通された別室で、共に待機していた咲耶。

しかし途中で水沢が呼ばれ、入れ替わるように現れたのが、目の前に座る男だった。


「改めて自己紹介しようか。俺は高月禅たかつき ぜん。一応、ここの課長をやらせてもらっているんだけど、この部署に来たのはほんの一ヶ月前だから、新人とあまり変わらないね」


高月と名乗った男は穏やかな面持ちで、咲耶に話し掛ける。

一見どこにでもいそうな風貌に見えるが、よく見れば優しげで整った顔立ちをしている。


――朝霧さんは少し派手で軽い感じであったけど、高月さんは落ち着いた人みたい。

――働いたことないから、よく分からないけど、学校でもこういう先輩は人気だった気がする。


「不破さん」


名前を呼ばれ視線を上げれば、真剣な眼差しでこちらを見据える高月の姿があった。


「こちらの手違いにより、危険に晒してしまったことは事実。本来、君のような子を巻き込むことは許されない。まずは謝らせて欲しい」


頭を深く下げる高月に、咲耶は驚きながらも慌てて手を横に振る。


「あ、あのっ……本当に大丈夫ですから。巻き込まれたわけじゃありませんし、もちろんその……色々と驚いちゃったりしましたけど……き、貴重な体験をさせていただきましたし……えっと、無事捕まえられて…良かったですね」


途中から間違いであると気付いていたのに、伝えることができなかった自分にも非はある。

そもそも流れに身を任せたのは自分なのだ。

拙い言葉ながらそう伝えれば、高月は僅かながら驚いた表情を浮かべたが、すぐに優しい笑みを浮かべた。


「ありがとう。君は一般人にしては、変わった反応をするね」

「そう…ですか?」

「大抵の人は異能者と聞けば、それだけで顔色を変える。酷ければ罵詈雑言の嵐の時もある」

「……そんなに違いますか?」

「え?」


高月は咲耶の言葉に声を漏らす。


「異能者と一般人って。異能があるかないかだけで、分けてしまうほどに。人はそれだけで分かるほど、単純なものではないのに」

「…………」


何気ない言葉であったが、沈黙する高月を見て、自分の発言が失言だったのではないかと、咲耶は顔を強張らせる。


「ご、ごめんなさい。関係ないお話でした」

「い、いや……すまない。少し考えてしまって……でも、そうか。そうだよね」


何か思うことがあったのか、ひとりでに頷く高月。

それとほぼ同時にノック音が響き、間を置かずドアが開いた。


「失礼致します」

「どうしたんだい?」


声をかける高月に、咲耶も現れた女性をみる。

黒縁の眼鏡をかけ、いかにも仕事が出来そうな雰囲気を醸し出し、短く切り揃えられた黒髪を揺らす長身の女性。


「部長がお呼びです……そちらの体験生も」


しばらく見つめていたせいか、女性が一瞥した際に目が合う。しかしすぐに逸らされてしまった。


「わかった。ありがとう」


高月がそう言うと、女性は一礼して部屋から出ていった。


「不破さんの準備が出来たら、行こうか。部長は思ったよりかは優しい人だから安心して」

「……分かりました」


咲耶は息を一つこぼしてから、ゆっくりと立ち上がる。


「ああそれと、噂が流れるのは早いというか。課員は君に釘付けだろうけど、あまり気にしないでね」

「はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る