第5話

仙人の声に目を開けると、《地獄》と言う看板が掲示してあった。さらに奥に行くと、鬼が門を開けた。途端に、【血の池地獄】や【針の山】が見えた。しかし、そこには数人しかいなかった。思ったほど人がいないことに少々驚いた泰介は、思わず呟いた。

{来てる人、少ないなあ}

{最近は、事件が凶悪化してきているので、ここで更生させられるような人間は、ほとんどいないよ}

{じゃ、最近の犯罪者は、どうしてるの}

{そのまま地獄を通り越して、後で機会があれば教えるが、もっと大変な【六道】の最下層へやられている}

{【六道】ですか}

 初めて聞く名称だった。しかし、凶悪犯が行くと言うので、そこそこに怖い所なのだろう。

そうこうしているうちに、【小閻魔】様のいる場所に着いたらしい。きらきらした金箔で、周りを飾りまくってある、豪華な屋敷だった。中に入ると、【閻魔】様がいた。仙人が声を掛ける。

{【閻魔】様}

 しかし、なぜかヘッドフォンをしているので、聞こえていないらしい。仙人は、

“ったくう”

 と言う雰囲気バリバリで、片方のヘッドフォンを持ち上げると、大きく息を吸い込んで、大きな声で言った。

{【閻魔】様。え・ん・ま・さ・ま}

{な、何だあ。そんな大きな声で}

【閻魔】様、と呼ばれた男は、服装はそれなりに見えたが、冠のようなものを被った頭からは、茶髪がのぞき、仙人が外した片方のヘッドフォンからは、軽快な音楽が聞こえていた。鬢(びん)から顎(あご)にかけて伸びた髭は、そこそこに威圧感があった。しかし、

{また、Jポップを聞いていたんですね。少しは、経典でも読んでください。まったくう}

{まあまあ、そう言うな。時々は、読むから}

と、仙人から注意される【閻魔】様に、その威圧感は少し薄らいで見えた。泰介は、少しほっとしていた。

{時々じゃいけません。経典を読む事が、まずは第一です}

{わかった、わかった。まったくやかましい}

{はあ。何かおっしゃいましたか}

{あ、いやいや。な、何も言っとらん}

泰介は、

“あんたらのやり取りはどうでもいいから、早く結論を出して”

と、祈っていた。

{ん。で、その若者はどこに}

話を聞いて泰介を探した【閻魔】様は、泰介を見るなり

{守護霊がいいんじゃないか}

と、即答した。

{何で、そんなすぐ決めるんですかあ}

 泰介が、語尾を延ばした、なれなれしい言い方で聞くと、

{お前は、このワシでも知っておる。この忙しいワシでもな}

 と、一瞥しただけで言った。

{そんなに有名ですか}

嬉しくなって泰介が聞くと、【閻魔】様は、皮肉たっぷりに言った。

{有名も有名。神や仏の世界で、君を知らん者は、モグリと言われるじゃろうなあ}

少し鼻が高くなってきた。泰介は、ほら見ろ、と言わんばかりに、仙人の方を見た。

{あんなに、貧乏神や死神から避けられるのも珍しい、ともっぱらの評判じゃ。ワシ等が頼んでも、死神が拒否しおった。そんな奴に、守護霊なんてもってのほか、と思ったが、そこはほれ、例の【小邪迦】がいてなあ}

【閻魔】様が見つめる先には、優雅な白い服に身を包み、白魚のような指、プロテインをきれいにしみ込ませた黒髪、長いツケマの大きな目には、どことなく憂いを秘め、何処(いずこ)ともなく見つめて佇む、【小邪迦】様の姿があった。【小邪迦】様の住まいは、【閻魔】様の屋敷のすぐ近くで、少し高台にあった。白を基調に、椅子やテーブルも優しいクリーム色。大理石を敷き詰めたような床には、庭の池から取って来たのであろう、ハスの花が飾ってあった。

“どのような人間にも、良い事をする気持ちはあるもの。そこを生かすようにした方が、人間達のためになるのでは”

{と、【小邪迦】がいつもこう言いうんじゃ。わしゃ、つまらん奴が、つまらん事をして、こちらの世界に来るのだから、つまらん人間だと思っているんじゃがなあ}

【閻魔】様は口をへの字にして、仕方無いさと言う顔で言った。

{【閻魔】様。それはないですよ}

そう言う泰介を尻目に、【閻魔】様は【小邪迦】を熱いまなざしで見ている。

“ははあ、【閻魔】様は【小邪迦】様が好きなんだなあ”

そう直感した泰介は、

{【閻魔】様、【小邪迦】様が好きなのですね。やるう、ヒュー、ヒュー}

と、小さく冷やかした。すると、【閻魔】様は真っ赤になって

{ばかばか。そんなこと言うな。ワシの密かな思いが、ばれてしまうじゃないか}

と、大きな声で言った。仙人は、脇汗をかいて、

“あなたのしている方が、余計バレると思うけどな“

と思ったが、黙っていた。

{でも、【小邪迦】様って、女だったんですね。男だとばかり思っていた}

それを聞いた【閻魔】様は、何をバカなことを言ってるんだ、とばかりに、泰介を睨みつけた。

{最近の人間界は、女装やコスプレ、果ては見た目な女でも、裸になれば男、って言う奴も多くなりましたからね}

{な、なに、それじゃ【小邪迦】が、まるで女装している男、みたいな言い方じゃないか。なんて失礼な。お前、いきなり《地獄》に落としたろか}

明らかに焦っていた。

{こらこら、バカな事を言うんじゃない。あんな綺麗なお方が、男であるはずがないじゃないか。言葉を慎みなさい、ねえ、【閻魔】様}

仙人が言ってきた。

{確かめたんですか。何なら、俺が聞いてきましょうか}

そう言うと【閻魔】様は、慌てて頭(かぶり)を振った。

{いらん事をしなくていい。それより、お前の事だが、あれ、何だったっけ}

【閻魔】様は明らかに動揺していた。すかさず仙人が、

{【閻魔】様、こいつの今後の身の振り方です。もう、しっかりしてください}

仙人は、『もう【小邪迦】様の事になると、デレデレなんだから』と、ぶつぶつぼやいていた。ばつが悪そうに苦笑いしながら、それでも【閻魔】様は大きな声で

{だから、こんな奴でも守護霊になった方がいいと思うの。人間を一生守り続ける事ができれば、その時、再度申告に来い。そこで、生き帰れるかどうかの判断をしてやろう}

と、簡単に結論を出した。しかもそう言いながら、しっかりと【小邪迦】に自分の優しさをアピールしたつもりで、【小邪迦】を見てウインクをしていた。【小邪迦】は、少しほほ笑んで、頷いた。【閻魔】様は、得意そうに泰介をみて、ガッツポーズをした。

ただ泰介は、不思議と悲しくはなかった。その気持ちを仙人に伝えると、

{そりゃそうさ、戻る体は無くなるけれど、魂はずっと生き続ける。君の家族とだって、会話こそできないけど、雰囲気を感じさせることはできるんだ。肉体はだんだん衰えるけれど、魂が衰えることはない。いい、選択だよ。ただ、守護霊になれた時に、今みたいないい加減な事をしていると、『六道(ろくどう)』の最下(さいげ)道(どう)が待っているけどね}

と、一回褒められ、すぐに、しっかり釘を刺されてしまった。

“『六道』って、さっき言ったよな。尋ねてみるか。いや、何か不気味だったから、聞くの止めよう”

 そう思いながらも、泰介が、

{それにしても、みんな悲しむだろうなあ}

そう呟くと、仙人は

{そのうち忘れるよ。いや、そうしないと生きていけない。悲しみに押しつぶされちゃうからね}

とあっさり言った。

{それが人間さ。時間(とき)に任せて、記憶を流して行かないと、生きちゃいけないよ}

 それもそうだと思った。時間が解決してくれる、と言う話をよく聞く。

{さあ、感傷に浸ってる暇はない。そうと決まったら、守護霊の申請をしよう}

 仙人は急いだ。しかし泰介は、相変わらずほざく。

{守護霊になるのなら、なるで申請の承諾を受けて、パートナーを探さないといけないのか。MDKだな}

 すると仙人は、

{何が『面倒くさい』だ。承諾を受けて守護霊になる。その前に大きな仕事がある~}

 と、タレントのザキヤマ君の真似をして言った。すると、

{うわ、上手。MDKも分かるし、『ある~』も、ちゃんと口をすぼめて言えたじゃん}

調子に乗った泰介が、上から目線でそう言った時、仙人はにやっと笑った。何も言わずに軽く笑った。しかし、それが逆に不気味で不安になった泰介は、その後何も言わなかった。いや、言えなかった。その不安が後になって的中するとは、悲しいかな、まだ理解できない泰介だった。

そしてとうとう、夜が明けた。いよいよ泰介の、生死が決まるのだ。泰介は、仙人の傍から、そっと抜けて、自分の体が置いてある病室に来ていた。両親や兄弟が揃っていた。お医者さんも来ていた。

「どうされますか。生命維持装置」

「あなた」

「一晩頑張ったけど、意識や呼吸は戻らない。このまま、生命維持装置を付けていても、回復の見込みはない。となると」

親父の言葉が、一瞬止まった。そして、医者の方に顔を向けて、ぽつりと、しかしはっきりと言った。

「お世話になりました」

「父さん」

母親と兄弟の嗚咽が漏れる。家族が見守る中、酸素ボンベが外され、心電図の脈が弱くなり、一直線の音になった。

「泰介~」

「兄さん」

母親は涙を流して、泰介に抱きついていた。

“可哀そうに、可哀そうに”

泰介の顔を撫で廻し、人目もはばからず泣いていた。

{これで、普通の悲しいドラマなんだけど、ここで俺自身が見てるからなあ}

悲しむ家族の上方で、まるでテレビドラマを見ているように、腹這いになって一部始終を見ている泰介だった。病院を出た泰介の肉体は、葬儀の会場に移され、通夜の準備が進んでいた。

{何だよ。あと一晩したら、俺の体無くなっちゃうじゃん。まずいよな}

さすがの泰介もしょげてきた。

“ああ、由美ちゃんに告白しとけばよかったなあ”

“米沢牛の霜降りも食べてなかったし”

“合コンもしてみたかった。無理かも知れないけど”

いよいよ体が無くなると言うとなると、いろんな事をもっとしたかった、と言う後悔だけが先に立った。しかし、さすが泰介。言っちゃ悪いが、死ぬ前にする事としては実にくだらん。もう少し、まともな事は、考えられなかったものか。そんな泰介にも、友人達が次々にお参りに来ている。海に連れて行った三人の他には、同じ野球部だった、

“青木、遠藤、梅津、小清水、梅原、緒方”

その他に、マネージャーとチアリードの女子達。

“みどりちゃん、遥ちゃん、冴ちゃん、裕子ちゃん、照美ちゃん等々。たくさんありがとう”

三人の男達は、父母の前で深々と頭を下げ、自分達の責任を痛感しているようだった。

「済みませんでした。僕達の不注意で、泰介君が」

そう言うと、女子に一番モテていた大井田信彦は、膝につくぐらい頭を下げた。ほかの奴らも、周りをはばかることもなく泣いていた。

{おおい、そんなに気にするなよ。運が悪かったんだ}

あまりに気落ちしてるので、下を見て、みんなに声をかけた。友達の言葉に親父は、

「済みません、皆さん。あのバカ息子が、身の程知らずの事をしたせいで、嫌な思いをさせてしまいましたね。本当に、あのバカ息子。あいつ自身のせいですから、気にしないでください」

と、バカ息子を連発しながら、みんなに応えていた。

{そんなにバカ息子、バカ息子って言わなくても}

と、さすがの泰介も少しむっと来たが、どうしようもなかった。そのうちに、ふと気がついた。

“肝心の裕美ちゃんが来ていない。あれえ、そんなあ。片思いだったけど、クラスも違ったけど、俺の気持ち、伝わってたはずだけど”

{裕美ちゃんは。信彦~、どうして彼女、来てくれないんだ}

大井田信彦の側に降りて行って問いかけるが、当然返事はない。それどころか、気付きもしない。一緒に行った、藤岡幸雄の側に行っても同じだった。諦めた泰介は、また空中に浮かんで、自分の通夜の進む様子を見る事にした。すると、焼香を済ませた大井田と、藤岡、それに中川の三人が、通夜会場から出て来て、何かを話していた。つい気になって、近くへ行って聞いてみると、

「あいつ、死ぬまでへぼだったなあ」

「誰が、あんな奴一緒に連れて行こう、って言ったっけ」

「佐田だよ。でも、あいつ自分が来てないからな」

 斎場を出た途端、いつものテンションに戻っている。そして言いたい放題だ。

「野球じゃ、補欠。人生はバケツ。そして最後は墓穴、ってか。あははは」

「おい、うまい事言うじゃん。まさにその通りだよ」

 なんと、泰介の悪口で盛り上がっているではないか。それを直接、聞いてしまった泰介は、自分の体とのお別れを言うために、葬式の最後まで見るつもりだったが、そんな気はさらさら、無くなってしまった。そんな時、仙人が来た。

{ここにいたのか。探したぞ。何やってるんだ、早く、誰を守るのか決めるぞ}

{何やってるって。自分の通夜と葬式を見てるんです。最後の別れを言うために}

 珍しく、しおらしく言った。すると仙人は、

{バカだなあ、そんなことしたって、体が戻るわけでもないのに}

 と、半笑いで言った。

{あんたにまで、バカ呼ばわりだ}

{仕方ないよ。実際そうなんだから}

{そんなあ、ドストレートだなあ}

{まったく。反省してるのかねえ。困ったなあ。とにかくさあ急げ。【閻魔】様がお待ちだ}

あきれ顔の仙人を前に、名残惜しそうに葬儀場を後にした。

{遅くなりました。【閻魔】様。こいつが自分の葬儀場に行っているものですから}

{生前から、そういう気持ちを持っていれば、もう少し長生きしたかも知れんな。惜しかったな、フォーチュン、ク~ッキ~♪}

【閻魔】様は、聞いていたJポップのリズムを、体で刻みながらそう言ったが、相変わらずヘッドフォンの外まで音が漏れている。ひょっとすると、仙人の唇を見て口唇術で、言う事を読み取り、言ったのかも知れない。内容が変だ。仙人は、そう言う所は見逃さない。

“むっ”

とした顔になって仙人は、耳元で注意する。

{【閻魔】様、音が漏れています。しっかり、仕事をしてください、もう}

仙人は、【閻魔】様の右の耳から、ヘッドフォンをはずしながらそう言った。

{わお、びっくりしたあ}

すごい音量だった。【閻魔】様は驚いて、慌てて、本体のスイッチを切った。すると仙人は、

{さあ}

と、凄んで促した。【閻魔】様は、しぶしぶ

{荏籐泰介、お前を守護霊、第一千億五千六百万くらいに任命する}

と、やる気なさそうに言った。

{くらい、って、【閻魔】様、何ですか}

{だって、しっかり記録するのって面倒なんだもん}

仙人に注意され、しどろもどろの【閻魔】様だった。

{ああ、こりゃ、大丈夫かね}

泰介が、そう言いながら、肩をしゃくり上げると、

「あんたが、言えた立場か」

と、泰介まで一括された。

{はい、分かりました。以後気をつけますう}

口をとがらせて謝る泰介を見て、【閻魔】様も小さな声で

{気をつけますう、だって}

と、くすっと笑いながら真似をして、口をとがらせた。すると、間髪入れず仙人が

{【閻魔】様}

と、睨みつける。今度は【閻魔】様が、口をへの字にして、肩をしゃくりあげた。

{だいたいねえ、今から行く所が大変なんだから。そんな態度だと、格下げになるかも知れないよ}

 仙人が言う。

{何、格下げって。値下げとは違うよね。あは、違うっつうの。これっ、すいまセブン}

{何じゃ、そりゃ。そのノリ、ツッコミ、WKN。女子にはモテんわ}

 【閻魔】様が、調子に乗って言うと、

{ちょ、ちょっと、【閻魔】様}

 即、仙人の怖い顔が、【閻魔】様を睨む。

{わ、分かった、分かったからあ。もう}

{もう、って牛ですか}

 仙人が、やっと冗談ぽく言うと、【閻魔】様は

{牛じゃないもん。僕、【閻魔】だもん}

 と、幼い子が拗ねた真似をする。これには仙人が、両手を広げ、肩をしゃくりあげ、お手上げのポーズだ。

{頼むよ、【閻魔】どん}

 吐き捨てるようにしかし、聞こえないように言うと、今度は泰介に向かって

{ま、せいぜい、しっかりやるこった}

 と、仙人ははっきりと、大きな声で言った。

{【閻魔】様から証書をもらえ}

{証書}

【閻魔】様の手には、卒業証書ならぬ《守護霊任命承諾書》が握られていた。

{さ、この承諾書を持って、いよいよ守護霊となるための許可申請に参る。それが認可されれば、晴れてお守りする人間を決められる}

{この証書で終わり}

 泰介は、楽勝だ、と言わんばかりに、ニコニコして聞いた。すると、

{いや}

応答のおかしい仙人を見ると、妙に顔が引き締まっている。明らかに緊張している。それを見た泰介も、変に緊張してきた。

{何さ。今から、また何か。ねえ、ねえ、ちょっとお}

 泰介の問いかけには答えず、

{さ、行くぞ}

仙人は、意を決したように前に進み出した。

{ちょ、ちょっと待ってよ。どこ行くの}

返事をしないでずんずん進む仙人に、明らかに違う雰囲気を感じた泰介は、

{ちょっと待ってくださいよ}

と、丁寧に言ったが、無駄だった。仙人は、すーっと空中を浮かび、夜空を流れるように進んだ。

{おおい、待ってくださあい}

仙人に遅れてはならぬとばかり、必死に追いかける。しかし、あの仙人が見向きもしないで、マジな顔でアトムばりに飛んで行く。泰介は、さすがにただならない雰囲気を感じて、黙ってついていくだけだった。しかし、ずいぶん置いて行かれてしまった。仙人も居ないし、せっかくなので星空を眺めながらゆっくり飛んだ。空に近いだけで、ずいぶんと美しさが違う。飛びながら

{裕美ちゃんと、このロマンチックな星空を眺めたかったなあ}

と、つい気を緩めた時、いつの間に戻ってきたのか、目の前に仙人がいた。そして、

{ええ加減にせい。もう着くぞ}

 と、しっかり釘を刺された。

{さっきのは、証書じゃないんですか}

{あれは、証書をもらうために、【閻魔】様が出しくださった承諾書。この次の所が、問題の証書をもらう。まさに、お前の運命を決める所だ}

そう言いながら、ニヤッと、薄気味悪い、笑みを浮かべる仙人。

{仙人様。ちょっと不気味ですけど。その笑顔}

{まあまあ、そのうち分かるよ。早く決まればいいけどね}

何ともすっきりしない、奥歯に物の挟まった言い方に、少し不安になったが、ここまできたら仕方ない。そうこうしてるうちに、仙人がすーっと降り立った。ちょっと怖いので、ギャル系言葉は、少々控える事にした泰介だ。

{どこですか、ここ}

{出雲大社だ。言わずと知れた『八百万の神』さ}

その本殿の大きさや、注連縄の大きさに、一瞬目を奪われた。しかし、すぐに振り返り、泰介は聞いた。

{神様。俺、守護霊になるんでしょ。なんで神様なんかに}

{しっ、声が大きすぎる。いきなり参道だぞ。静かに}

{だから、何で}

声をひそめて、さらに聞くと

{守護霊になるには、その汚い心を清めてもらい、神様の中の神様に、認めて頂く必要がある}

低く静かだが、仙人は、泰介の腹の付近を見つめて、はっきり言い切った。その丁寧な言葉遣いが、逆に泰介を震えさせた。しかし、言葉は丁寧でも、言っている事はストレートだ。

{とにかく、『八百万の神』だ。お前のような、汚い心の持ち主には、相当厳しい清めの儀式があるはず。覚悟しておくことだな}

仙人は、薄笑いを浮かべながら言った。

{汚い心、汚い心って、何回も言わなくてもいいですから。分かりました。覚悟しときます}

{じゃ、まずお参りをして}

そう言うと仙人は、柏手を打ち豪快に鐘を鳴らした。さすがに、全国の神様が集まる所だけあって、通常の神社の鈴や縄と比べると、はるかにでかかった。少し圧倒されながらも、泰介も同じようにした。それを見た仙人は、意を決したような顔で、息を飲み、かっと開いた眼で正面を見据え、肩を怒らせていた。

{仙人様、一回来た事あるんでしょ。ここ。そんなに怖い神様なんですか}

泰介の問いには答えず、見開いた大きな目のまま、前を見ている。

少々ビビってきた泰介だ。

{入るぞ。着いて来い}

仙人は低く、静かに、しかしはっきりと言った。仙人について社(やしろ)に入ると、真ん中にぼんやり明かりがついており、その前にかなり大きな、人らしき影が、胡坐をかいて何かブツブツ言っている。白くぶかぶかの服は、教科書で見た、貫頭衣のような服だった。

{誰ですか、あれ。何やってるんですか}

すると、前に座っている神と思う人物が

{よいよい、こちらにおいで}

と、声を掛けて来た。仙人は、びくっとして直立不動になり、

{は、はい。し、失礼します}

と、大きな声で答えた。

{そいつが、例の奴か}

{は、はい。こ、こいつです。例の奴}

 仙人は相変わらず、直立不動だ。

{何ですか、二人して。こっちは話がWKNですけど}

と、つい口走った。するとバシッと、仙人に頭をぶたれた。そして、小さな声で、でも強く、

{もう、そのため口は致命的だぞ。少しはピンチだと感じてくれ}

と、泣きそうな顔で仙人は言った。

{よいよい、それよりそいつをこっちへ}

落ち付いたその声の主は、泰介を近くへ呼び寄せた。

{ほう、君か、荏籐泰介君。人間界どころか、こちらの世界でも有名なドジ、アホ、マヌケ、アホ、能天気。ううん、なかなかの顔だ}

{あれ、大黒様。なんだ、偉そうに、七福神の大黒様じゃないか。人の悪口、さんざん言っちゃって}

その声の主を見た泰介は、思わず指差して笑った。それを見ていた仙人は、慌てて泰介の手を降ろし、引っ張り戻した。

{いい加減にしろ。私はこれ以上ミスったら、もう知らないからな。あの方は、大黒様ではない。大国主(おおくにぬしの)大神(おおかみ)と仰る、日本の国土と民を作られた、恐れ多い神様の子孫で、【カミューン】様と言われる。言葉を慎め、この、バカ}

{へえ、そんなに凄い人なんですか}

 と、相変わらず能天気に言うと、

{ほほう、聞きしに勝るアホじゃな}

大国主大神の子孫の【カミューン】は、ニコニコしながらスパッと言った。

{そ、そんなあ、【カミューン】様、それは無いですよ}

 泰介が言うと、

{アホだから、アホなんだよ。済みません、これですから今まで}

仙人が困り果てた顔で、泰介をストレートに諭し、【カミューン】に申し訳なさそうに言った。

{あ、よいよい。君ほどの有能な守護霊が、苦労する訳だ}

 それを聞いた泰介が、自分で自分に呆れていると、

{彼にいろいろと話しても、時間の無駄のようじゃ。ま、せっかく来たんだ。一応、お祓いをするだけでも、一回してみるか。こっちへ参れ}

二人を、近くへ呼んだ。そこは、祈祷師が祈りをするような、縄を張った四角い場所に、仏像のようなものが横にして据えられており、赤や白の紙が、正月の飾りのようにぶら下がっている。

{ぜひ、お願いいたします。何とか躾ますので}

正座をして、両手を地面につけた仙人は、泣きそうな顔でお願いした。仙人にしてみれば、この問題児泰介が、守護霊となって自分の手を離れさえすれば、自分はこの悪しきお勤めから、晴れて卒業できるのだ。必死になるのも分かる。

{では、やってみよう}

仙人の顔がぱっと晴れた。

{お祓いをしていただけるのだから、有難く思え。私は、拒否されるとドキドキした}

仙人が緊張している。何となくやる気のなさそうな態度で、泰介が正面を向くと、【カミューン】は、大麻(おおぬさ)を右に左に振りながら、何やら難しい口上を言った。そしてまた、右に左に払い、頭を下げた。それに合わせるように、仙人と泰介も頭を下げた。

しばらくそのままの姿勢のままでいたが、頭を起こして二人に向き直ると、

{よし、これで終わりじゃ}

と、ニコニコして言った。

{えっ}

仙人は、驚いたのか大きな声をあげた。泰介は、キョトンとしていたが、厳しい清めの儀式が、何も無かった事を実感すると、その場で飛び上がって喜んだ。

{ほらあ、仙人様、何も無かったです}

小躍りしながら、泰介は仙人に言った。

{おかしいなあ}

仙人はそう呟くと、【カミューン】を見て会釈して、その場から去ろうとした。

{おかしい、はないでしょう。良かったじゃないですか。帰りましょ。あれ、あんまり嬉しそうじゃないですね。そんなに、厳しい措置をしてほしかったですか。そんなに、いじめなくていいでしょう}

さも嬉しそうに泰介は、軽口を叩きながら、仙人の肩を軽く二回たたいた。その時、

{あ、仙人よ、ちょっと}

【カミューン】が、相変わらずニコニコしながら、仙人を呼び止めた。

{あ、はい}

仙人は、不思議そうな顔で【カミューン】のもとへ行った。そこで二人は、こそこそ何か話している。

“何やってるの。早く行こうよ”

泰介は、イライラして貧乏ゆすりを始めた。しかし、そのすぐ後、【カミューン】に一礼して帰ってきた、仙人の顔を見た泰介は、えらい事があったと、すぐに察しがついた。仙人が青ざめている。身体もわずかながら細かに震えている。

{一体、何があったんですか}

泰介が聞くと、仙人は

{気を確かに、聞いてくれ。やはり、清めの儀式は終わっていない}

{ええっ、だってさっき、【カミューン】様が『よし、これで終わりだ』って}

{あれは、お前の汚い心を清めただけで、守護霊の任命が、あれで終わったわけではない}

と、うつむいたまま言った。明らかに仙人は、ショックを受けている。

{どう言うことですか。教えてくださいよ}

{やはり、簡単ではない。あと一段階上のステップをクリヤーしなくてはいけない}

 やっぱり、簡単に守護霊にしてはくれない様子だった。しかも、これから先の儀式を失敗でもしようものなら、仙人にまでそのしわ寄せが及ぶらしい。

{九州は、宮崎。高千穂に向かう}

 泰介は驚いた。出雲から高千穂へ。

{やはり、最高の厳しい儀式を受けることになった。そんな、態度では守護霊は務まらないと、【カミューン】様は判断されたのだ}

{高千穂ですか。九州なんて遠いじゃないですか。少し休みませんか}

そう言うと仙人は、とんでもないと言う顔をして、強く言った。

{何を言ってるんだ。明るくなったら最初からやり直しになるんだぞ。そんなのまっぴらごめんだ。さ、行くぞ}

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る