第2話

澄み切った青空のもと、黄色く光る夏の日を浴びて、白い砂を踏み、海岸に着いた。

前には雄大な海がどこまでも広がる。ここは、テレビドラマのロケもあった九州・天草の海岸。わざわざ東京から来た甲斐があった。人もそれほど多くない。第一、砂や海がめちゃめちゃ綺麗だった。海は、白砂の海底を、焼ける陽射しにゆらゆら揺れながら、透き通って見える。そこを泳ぐ魚が見える。その魚は、青い小さな熱帯魚。

「わあ、綺麗。ほら見て、熱帯魚じゃない」

「ホントだあ。すっごい。初めて見たわ」

「関東じゃ、絶対ないね」

「ようし、泳ぐぞお」

「ひゃっほ」

昨日、東京からここに着いた。大記録を作ったリーグ戦も終わり、最終戦を勝ったので、僅差の勝率で年駒大の上になった。どうやら入れ替え戦を免れる事が出来た。

何と言っても、泰介が出なかった事が勝因だ。その祝いと卒業の前祝いを兼ねて、

それと泰介が『よくぞ、試合出場を我慢してくれた』と言うお例も込めて、九州に連れて来た。ただ、泰介自身には、試合に出たいとかそれを我慢したとか、ポジティブで、部に対する奉仕的な精神など微塵も無かった。同じ東横大学の野球部の大井田信彦、那珂川雄大、藤岡安博。学内で一、二を争うイケメン三人。横大のジャニーズと言われていた。しかも、大井田がピッチャー。那珂川がセンターで一番。富士岡がキャッチャーで四番と言う、能力的にも抜群の三人だ。そして、隣接するの白百合女学園と、大学同士の合コンで知り合った女子の三人。町田樹理、富山唯、篠山希望(のぞみ)。町田はタレントで言えば[佐々木希]風の初な感じだ。富山は[北川景子]そっくりの美人だ。篠山希望は、どっちかと言うと可愛い感じで[益若つばさ]似。みんなそれぞれ、美人で可愛い。その六人の中に、なぜか泰介が入っている。泰介は、顔こそ普通だが、全てに軽いノリで、いわゆる能天気、お調子者だ。ただ唯一自慢できることと言えば、故郷の広島で素潜りをしていた事だ。おかげで、海でうまい獲物を獲る事だけは、得意だったし好きだった。ま、泰介はついでとして、あと東横大ジャニーズの、残りの佐田恭介。

そしてその四人と、高校時代から甲子園を争ったと言う、北関大のエース、早川裕二。それに、白百合女学園大のミス、野々村愛(え)理(り)が来ていないのだと、大井田が言っていた。野々村は、タレントで言うと[トリンドル玲奈]風の、キュートで可愛い女性だった。何でも、佐田と一緒にいる所を見かけた、と言う噂があった。野球部で、冗談ぽく詰問したが、佐田は、吐かなかったし、話をわざと向けても乗らなかった。後一人、那珂川が合コンで、知り合いになったと言う可愛い子も、結局、都合がつかないと言う事でドタキャンだった。何でも、[新垣結衣]に似て、めっちゃ可愛い子だったと言う。ノリは軽いくせに、お調子者で、だいたい、人の気持ちに対して、同調しようと言う気持ちの足りない泰介。よくぞ、他の三人が誘ったものだ。彼と話すといつも、リズムがずれて、全然面白くない話になる。負のスパイラルで、女の子とは遊ばない。だから、おシャレにも疎くなる。だからダサくなる。すると女の子はますます、寄り付かなくなる。当然、話題が乏しい。趣味だけに走る、と言った流れから、現代の若者としては、化石化していくのだ。だから、今まで女の子とデートなど、できたものではない。デートどころか、相手をしてくれる女の子もいない。今回も実際来る途中は、他の六人が、楽しいおしゃべりで盛り上がっていた。しかし泰介には、ついていけない垢抜けた話だ。話に入れない。見かねた女子の町田が、

「荏籐君、どう思う。あの大井田君のシャツ、シマクロで買ったように見える」

と話を振ると、

「シマクロ。そりゃあ無いよ。大井田って、シマジロウだよな。だって、名前は信彦だし」

 と意味不明な事を答え、みんなのドン引きを買った。また、別な時は

「荏籐君って、野球、上手なの」

 と、ドストレートに聞かれると、

「そうだねえ、ま、イチローの次ぐらいかな」

 と答え、野球をよく知らない女子達からでさえ、失笑を買った。しかし、問題なのは、笑ってくれたと言う事実だけに喜び、

”こいつら、俺に気があるんじゃねえか”

 と、恐ろしい誤解をしていた。およそ人の話は分かっていなかった。だから、常人のやり取りができる話は無かった。さらに大井田が、そのあとに追い打ちをかける。

「あ、荏籐ってさあ、富士岡よりうまいよな。突っ込むの」

「えっ」

「ほら、お前よく、ボール追っかけて、地面に突っ込んだじゃん」

 すると、ダイビングキャッチと勘違いして、

「うわあ、凄い。荏籐君てそんな事できるのお」

「きゃあ、見直したわ」

 と女子達が言う。そこへ、那珂川が釘を刺す。

「ダイビングなら良いけど、カッコいい名前があるんだよ」

「そうそう、こいつのは特別に《プランジキャッチ》って言うんだ」

 付け加えて富士岡が言った。泰介は、初めて聞いた。

「な、荏籐。凄いんだよな」 

 富士岡は、泰介の肩を小突いて言った。その顔は、ニタニタしている。

「あ、ああ。はは、何だっけ。それ」

「もう、これだから」

 富士岡は、いたずらっぽく、肘を軽くあてた。するとお嬢様学校だが、英語に関しては、津田塾大と肩を並べる、と言う白百合女学園生だ。

「えっ、プランジ、って、ひょっとすると、あの《プランジ》」

 と、怪訝な顔をしている。そしてひそひそと話し始めた。

「えっ、何、ホント」

 もう一人の富山が言う。すると篠山は、

「あっ、そ、そんなあ」

 と、言いながら、笑いを必死でこらえた。そして、富山に耳打ちした。そしてみんな失笑している。しかし、意味の分からない泰介。

「いやあ、あははは。何だか分からんけど、愉快、愉快」

 意に介する事無く、一緒に笑っている。それを見ると、おちょくった三人も、その本当の意味を言えないのだった。その能天気さで、一緒になって笑っている泰介に、呆れて嘲笑する三人だった。大笑いをしている、女子に受ける様に、大井田がさらに、泰介に話を振る。

「そうそう、お前、この前パンツ洗ってなくて、コンビニで慌てて買った、って言ってたよな」

「え、あ、あれは、その、パンツは、シマクロなんかじゃ、買わないの。今、アパレル業界は、戦国時代。一つの会社からだけ買ったら、他が大変じゃん。勉強しなかった。?同じ、経済でしょ」

「えーっ、だから、ってコンビニ」

「ヤダ―、引くう」

「あははは」

 完全に、ドン引きだ。

「もっと凄いのさあ、こいつの足元さ。ほら見て」

 那珂川が笑いながら言う。

「えっ、なになに」

 女子が興味津々で、泰介の足元を見る。すると、何とゴムのサンダルだ。

「え~何で、何で。海って聞かなかったの、荏籐君」

「い、いやあ、ビーサンが無くてさ、これでも、イケてるぜ。どう」

 一瞬、空気が止まった。

「いやだあ、KY、やめてえ」

「あははは」

と、まるで空気が読めない。こんな調子だから、誘われてきてはみたものの、明らかに見劣りしている。泰介個人としては、同じ大学の《裕美ちゃん》に来てほしかったらしい。今、目の前で

「ヤダ―」

「カワイイ~」

「超、ヤバ。鬼キメだし」

等々、水着のミニスカートのけつを、ふりふりしながら、身震いするような、甘ったれた声を発している女子より、数倍は美しかった。清楚で大人しく、はるかに魅力的だった。講義は、いつも彼女の一~二列後ろに座り、彼女のゆったりとウエーブのかかった髪と、その香りをひそかに楽しみながら、受ける事にしていた。そのために、泰介は前の講義が終わったら、できるだけ彼女の姿を、知らんふりして探し、さりげなく席を取るようにしていた。

“ああ、この場所にいてくれたらなあ”

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る