第52話 隆太の記憶とサラの真実

「そういえば、昼間ふたりで……」


「うん。フオンと一緒に、火災現場へ行ってきました」


 カイの問いかけに被せるように、少し意気込んで隆太は答えた。


 自分も行動し始めたことを、きちんと伝えておかなければ。

 隆太の甘えを許してくれる彼らへの、せめてもの恩返し……になるのかどうか、わからないけれども。



 ゆるゆると歩きながら、カイが頷く。


「そう。花を買ったと聞いて、そうじゃないかと思ったよ」


「どうだった?」



『大丈夫だった?』と聞かないのは、きっと彼らの優しさなのだ。

 隆太は心遣いに感謝しながら、なるべく何気ないふうに聞こえるように意識した。


「再建が進んでいて、驚きました。すっかりキレイになっていて。……なんだか目が覚めたような気がしました」


「そう」


「でも、やっぱり思い出しちゃいますね。まだ……ちょっと、キツいっす」


 自分の気持ちを正直に、だが敢えて軽い言葉を選んで話す。

 あまり心配をかけたくない。



 ホアが突然足を止めた。くるりと振り向いて、隆太の正面に立つ。


「リュータ。本当に、憶えてる?」


「え? ええ……」


「じゃあ、サラがあのとき最後に見たもの、何かわかりますか?」



 あの時、サラが最後に見たもの。忘れるはずが無い。



「ええ……消火活動のために集まった沢山の天空人達が空を飛び交って……それを見て、『すごくキレイ』って……」




「 ……そうじゃないの。それは少し、違うのよ」


 ホアは少し寂しげに微笑んだ。



「サラが最後に見ていたのはね、リュータだったの。

 天空人が飛び交う空を見上げていた、リュータの横顔」



「……うん。とても幸せそうに見ていたね。その時、彼女は素晴らしいエネルギーを放っていたんだよ。とても弱かったけれどね」


 その時の様子を思い出したのか、カイも微笑んだ。


「あの瞬間、サラはとても幸せだったんだよ」





 黙って聞いていた有希子が、「フッ」と吹き出した。


「いつだったかあの子、『いつかこの空を、天空人達が自由に飛べるようになるといいですね』って言ってたわ。『そしたら隆太さんも嬉しいでしょうね』だってさ。」


 おっかしい、と力なく笑い続ける。


「……全く、バカよね。あんな状況でも、いつも他人のことばっかり。じ、自分は瀕死だったっていうのに」




 長老と共に、サラと被災した女性を抱えて戻ってきたあの時、有希子はその現場に居なかった。

 先に火災から救出した幼児を抱え、救急車で病院へ向かっている途中だったのだ。


 少し遅れてサラも同じ病院に運ばれ、一時的に意識を取り戻した。

 有希子はずっと付き添い、サラの伝言を聞き、そして息を引き取るのを見届けたのだった。



「最後の最後まで……」


 サラの最期を思い出したのだろう。

 有希子は口を噤み一度空を仰ぐと、先にたって歩きはじめた。



 駅はもうすぐそこだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る