第40話 火花

 3階にある、グエン一家の住まい。


 そのリビングに最後に通されたのは、およそ2ヶ月前。

 サラの亡くなったときの様子を聞いた時以来だ。



 うなだれた隆太が座っていたそのソファに、今は有希子が座ってこちらを睨み据えている。


 隆太はリビングの入り口で回れ右をして帰ってしまいたかったが、その後どうなるかを考えると 大人しく座った方が良さそうだった。



 ノロノロとソファに腰掛けた隆太に、有希子はきつい口調で詰問する。


「もう一度伺いますけど。一体いつまで、そうやって逃げてれば気が済むわけ?」


「別に、逃げてなんか……」


 ……なんで俺がこんなことを言われなきゃいけないんだよ。

 隆太は舌打ちしたい気分だったが、なんとか堪えた。


「逃げてるわよ。いい加減、悲劇のヒーロー気取りは止めたら?」



 いくらなんでも、これは聞き捨てならなかった。


 隆太は有希子を正面から睨みつけた。

 胃がカッと熱くなる。こんなに腹が立ったのは、生まれて初めてかもしれない。



「何よ。文句があるなら言ってみなさいよ」

 有希子も隆太を睨み返し、腕を組み足を組んで背もたれにふんぞり返った。


 隆太は怒りのあまり歯ぎしりするような気持ちだった。

 だが、出てきたのは「アンタには関係ない」という押し殺した声だけだった。


 有希子が大きく息を吸った。怒鳴られる、と思ったその瞬間、絶妙のタイミングでホアがお茶を運んで来てくれた。


「ほら、ふたりとも。そんな顔しないで。肩の力を抜いて」


 穏やかに微笑みながら、テーブルの上でお茶を注いでくれる。


 カイもお茶菓子の鉢を持って現われた。

 こちらは少し落ち着かない様子で隆太の隣、有希子の正面に座る。


「これ、昨日いただきましたよ。しろねこ亭のかりんとう。いつもタイヤキを買ってくれるお礼だって」


 そう言って、自らかりんとうを食べはじめた。どうやら間が持たならしい。


 その間も、ホアは落ち着いたものだ。



 しばらく沈黙が続いた。


 有希子は組んでいた足は解いたものの、まだ固く腕組みしたまま隆太を睨んでいる。


 隆太は自分の膝を見つめ、黙って爪を弾いているばかり。

 有希子への怒りが収まらず、絶対に自分から話の口火を切ったりするものか、と決意していた。


 カイはホアに助けを求めるように目配せするが、ホアは悠長にお茶を飲んでいる。



 とうとう、有希子が口を開いた。


「で? なんで瞑想に来ないわけ?」



「別に……仕事が忙しくなったから……」


 嘘をついたわけではなかったが、完全に正直というわけでもなかった。


 忙しくなったのは、隆太が自発的にシフトを増やしたからだ。

 仕事に集中している間は、いくらか気が紛れる。

 ゴールデンウィーク中の今は ただでさえ人手不足なので、隆太のシフト増は喜ばれた。


「ふうん……」


 有希子はお見通しだとでもいうように鼻を鳴らし、隆太はまたそれにイラついた。


「じゃあ、誰ともロクに口をきかないのは、どうして?」




 何もわかってないくせに………誰も、何も……



「別に……」


 そう呟いたきり口を噤んでしまった隆太に、とうとう有希子も声を荒らげる。


「何よ! 自分ばっかりが悲しいとでも思ってるの? 皆、頑張って乗り越えようとしてるんじゃないの。なのに、何なのよ。ひとりだけいつまでもウジウジウジウジ……」


 見かねてカイが口を挟む。


「有希子。人にはそれぞれのペースがあります。急がせるのは良くないよ。リュータだって……」


 そう言って、リュータに視線を向ける。が、隆太はそっぽを向いて押し黙ったままだ。


「そんなこと、わかってます」


 有希子が今度はカイを睨む。その勢いに、カイは続く言葉を失ってしまったようだ。


「私が怒ってるのは、隆太君がいつまでも自分を責めてるから。そして……」

 と再び隆太に向き直る。


「隆太君が自分を責めるのは、サラのことを認めてないから。

 だから、腹が立つのよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る