第18話 隆太の計画


「ひゃ~。それにしても、盛り上がったわね~」


 12時を過ぎ、有希子が皿を片付けながら笑う。


 商店街の人達や隆太のバイト仲間が入れ替わり立ち替わり、パーティーは大盛況だった。

「自家栽培の無農薬野菜を使ったベトナム料理」を出すレストランということで、開店前から周辺の話題になっていたのだ。


 パーティーの最後には、グエン夫妻手作りの大きなケーキが登場し、隆太の引っ越しを祝って客に振る舞われ、お開きとなったのだった。



 隆太も、ゴミを拾いテーブルを拭きながら笑う。

 カイとホアは厨房で洗い物。フオンはとっくに夢の中だ。


「料理も好評だったみたいですしね。

 それに、近所の人達とも もうずいぶん仲良くなってて、朝の瞑想を教わってる人もいるぐらいですから」


 グエン一家の人柄のせいなのだろう、あっという間に近所に溶け込んでしまっている。彼らの周りには、自然と人が集まるのだ。


 だが、自分の功績も少しぐらいはあるんじゃないか、と隆太は自負していた。

 なにしろ、翼を得るために街中の人と顔見知りになり、近所付き合いを欠かさぬようにし、身も心も天空橋の住人たらんと心がけてきたのだから。



「そう。なんか今、ちょっとしたブームなのよね」


「ブーム? 瞑想が?」


「ううん。瞑想そのものは、ブームのほんの一部。なんていうか……彼らの思想、ものの捉え方、生きる姿勢……そういうのが、いま増えてきてるの」



 そう言われてみれば、実は隆太にも思い当たるところがあった。


 サレンダーに出逢ってからというもの、インターネットであちこち見て廻ったのだ。

 確かに、そういった思想を教えるサイトやブログ、書籍等がたくさんあって、少なからず驚いたのだ。



 隆太は考えた。彼らに話す前に、水沢さんに相談してみようか……



 * * *



 後片付けを終えた店の中、4人はテーブルにつきお茶を飲んでいた。


 隆太の思いつきについて、話し合っているのだ。

 時たま、有希子がベトナム語で言葉を補ってくれるのが、非常にありがたい。



 昼間、パワーストーンショップでハンドルネームで呼び合う2人連れを見て、隆太は思いついたのだ。


 自分の体験、サレンダーとの出逢いから修行の内容までを、インターネットで発信してみてはどうかと。


 だが、それには危険が伴う。

 内容によりフオンの素性が知れれば、興味本位で多くの人が訪ねてくるかもしれない。中には、害意を持つものもいるかもしれないのだ。


 だから、あくまでも『ブログ小説』として、発表する。

 登場人物は名前を変え、全てフィクションという形を取るのだ。



「でも、どうして? 何のために、発表するのですか?」


 カイの疑問は、当然だった。だが、隆太は期待していた。



 サレンダーの瞑想は、素晴らしいものだ。


 争いというのは、実はすべて『エネルギーの奪い合い』であり、

 無意識のうちに互いのエネルギーを奪い優位に立とうとする行為である。


 だが私達は、愛によって宇宙と繋がることができる。

 宇宙に満ちている 無限のエネルギーを、自分に取り込むことが出来る。

 それにより、人の間の諍い、すなわち『両者の間のエネルギーの奪い合い』をする必要は無くなる、ということ。


 すると、無用なストレスは激減し、心身ともに強く健やかに保つことが出来る。


 それをみんなが知れば、世の中はきっと素晴らしいことになる。



 もちろんそんな内容の文章は、今やネットの中にゴロゴロしている。

 インターネットの普及によって、情報は飛躍的に広がっている。


 でも、そういったことに興味がある人しか、読まないのだ。

 興味がない人は、ブラウザを閉じてしまうだけだ。


 その点、サレンダーは世界に唯ひとり。


「体験談風ブログ小説」という形で面白く発表出来れば、多くの人が読んで、中には新たに瞑想に共感する人もいるのではないか。



「それに……」


 頭の中には、夢に出てきた「サラマンダー」という言葉がまだ引っかかっていた。

 隆太はまだ迷っていたが、彼らの反応を伺いながら言った。


「似たような力を持った人が、接触してくる可能性もあるんじゃないかな」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る