第9話 生きた水

 能力の話になって、自室で遊んでいたフオンが呼ばれ、目の前に座った。

まるで、先ほどのファミレスの時の再現のように。


「フオンは、とても小さいときから、水を増やすことが出来ました」


 そう話しはじめたのは、母親だ。こちらも日本語が上手い。


「でも、言葉を憶えると、出来なくなった。でも、シュギョウでまた出来るようになった」


 母親に愛情を込めて背中を撫でられ、娘は嬉しげに母親を見上げた。



 なるほど。言葉を覚えたら「水をちょうだい」と言いさえすればいいのだから、力など必要なかっただろう。

 しかし成長と共に、力の重要性や素晴らしさを理解しはじめ、修行によって再び力を取り戻した、と。



「‥‥‥」


「で? それから?」


「え? 何が?」水沢がキョトンとした表情で隆太を見返す。



「何が、ってそれだけ? 水がちょっと増えるって、それだけ?!」

「……それだけ、ってどういう意味? スゴいことじゃないですか! これは魔法よ?! アナタに同じ事が出来るの?」


 まるで自分が侮辱されたかの様に、水沢が語気を荒らげる。



「い、イヤ……出来ないけど……その、なんつーか……地味じゃね?」


 うぅ、ヤバい……!! 失言に焦りすぎて、最悪な言葉を選んでしまった。フォローしなければ!


「あの……さ、別にバカにしてるわけじゃないんです。でも、なんだ……えーと、何の役に立つのかな、ってさ……」


 マズい……焦れば焦るほど、事態が悪化していく……



 怒りのためだろうか。水沢は目を見開いて言葉を失っている。


 隆太は引き攣った笑顔のまま肩をすくめ、目だけを動かして彼らの様子を窺うことしか出来なかった。




「・・・・プフッ!」


 堪えきれず、水沢が吹き出した。そしてついに、腹を抱えて笑いはじめた。


「あはははは!! そう、たしかにそうなのよね。実は、実はね、私もちょっと思ってたのよ。ちょっとだけね」


 目尻の涙を拭きながら、水沢は白状した。


 グエンファミリーはオロオロしている。

 無理もない。目の前の2人が突然言い合いを始めたと思ったら、一転して笑い転げているのだから。


 水沢が笑い混じりで通訳した。


(うわ、バカ。訳すなよ!!)


 と内心焦ったが、彼ら3人も大笑いしている。


 なんだよ、思ってたなら初めから言えよ。ビビったじゃねーか……そう思いつつ、隆太も安心してヘラヘラと笑ってしまった。



「たしかに、役には立たないね。でも、スゴいこと」


「うん。そうですね。スゴいことだ」

 隆太は素直に父親に同意した。本心だった。



「それに、水が美味しくなりますよ」

 そう言って、父親は2つのグラスに水道から水を汲んで持って来た。


「同じ水です。飲んでみてください」


 隆太は言われるまま、一口ずつ飲み比べた。同じ水だ。


「どちらかを美味しくしますよ。選んで下さい」


 隆太は片方のグラスを指差した。「ん〜、じゃあ、こっち」


 父親が目配せすると、娘は頷いてグラスを見つめた。



 取り立てて何かしたようには見えなかった。


 さっきまでと同じく、リラックスして座っていただけのようだったが、両手でそっとそのグラスを押して、隆太に近づけた。


「飲んでみて」



 隆太は驚いた。さっきとは、まるで味が違っている。

 口当たりがまろやかになり、ほのかな甘みさえ感じるようだ。


 もう片方のグラスの水を飲んでみた。


 不味い。さっきは平気だったのに、一度美味しい水を飲んでしまった後では、こちらは飲み下すことさえ困難なほど薬臭いし刺々しく感じる。



「なるほど」


 隆太は、口直しにもう一度、美味しい水を飲んだ。

 こんなに美味い水を使って育てた野菜が、美味くないはずが無いだろう。


「自家製野菜の評判が良くなるわけですね。レストランも繁盛しそうだ」


 両親はニッコリと頷いた。



「ずいぶん、飲み込みが早いのねぇ」

 水沢が感心したように呟く。


「話の飲み込み」という意味だとはわかっていたが、つい嬉しくなって調子に乗った。


「水だけに?」



 ……見事に流された。水だけに。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る