第65話 独白



「子供の頃、近所のばあさんにこれをもらったんだ」


 しばらくかざぐるまを回し続けた後、エリックはそれをそっとテーブルに置き、低い声で静かに話しはじめた。テーブルの上のかざぐるまを、伏し目がちに見つめたまま。





 うちはすごく貧乏だった。

 貧しい地区だったが、その中でも特に貧乏だったんだ。


 父親は俺がごく小さい時に出て行った。母親は働きづめだった。

 周りの子供達は、貧乏ながらもそれなりにおもちゃなんか持っていて、中にはビデオゲームなんか持ってるヤツも居た。

 でも、俺は何も持っていなかった。それが悔しくて、俺はいつも独りで居た。


 ある時、家の周りをブラブラしていると、近所の顔見知りのばあさんが俺を手招きして家に上げてくれた。

 うちと同じくらい小さなボロ屋だったが、きちんと整えられていて清潔だった。


 ばあさんは、熱いココアと手作りのクッキーを出してくれた。

 そのどちらも、俺は初めて口にするものだった。

 こんなに旨いものがこの世にあるのかと思ったよ。


 両方ともおかわりして、学校のことなど少し話し、その日は帰った。


 翌日から、学校が終わるとばあさんの家に行き、お菓子やスープをごちそうになった。

 俺はいつも腹を空かせていたし、缶詰めや出来合いじゃなく 手作りのモノを食べられるのが楽しみだった。

 でもそれ以上に、話をするのが楽しかった。

 俺の話を(たわいもない話だったが)、ちゃんと聞いてくれる大人は初めてだった。


 ばあさんはいつもニコニコしながら俺の話を聞いていたが、やがて自分のことも少しずつ話すようになった。

 ばあさんは若い頃、日本から移住してきたのだと知った。


 日本のことも、少し話してくれた。

 その話のついでに、かざぐるまを俺にくれたんだ。


 俺は嬉しかった。

 自分だけのおもちゃを貰ったのは、おそらく生まれて初めてだったと思う。

 家に帰っても、ずっとかざぐるまで遊んだ。息を吹きかけたり、持って走り回ったり。

 眠るときも、ベッドの側のテーブルに立てて、眠くなるまで息を吹いて回してた。

 かざぐるまが壊れてしまうと、ばあさんが作り直してくれた。


 そうやって何ヶ月か経った頃、俺は風を操れることに気がついた。

 初めは、かざぐるまの回転を少し長引かせることが出来ただけだったが、だんだん力を伸ばした。

 かざぐるまがいつまでも回り続けるのが嬉しくて、俺は夢中になった。


 いつの間にか、普通なら息が届かないほど離れた場所にあるかざぐるまを、風を操って回す事が出来るようにもなった。


 俺はさらに夢中になった。ボロボロになって紙が破けるまで、何度も何度も作り直してもらった。

 そのキラキラした紙は、その1枚しか残っていなかったんだ。


 修復不可能なまでに壊れてしまうと、ばあさんは新しいものを作ってくれると言ったが、俺は断った。


 他のものは欲しくなかった。

 壊れてしまった かざぐるま。あれが、俺の唯一のかざぐるまだったんだ。


 それに、その頃には ” 風を操ること ” の方に興味が向いていたのだっだ。



「そのうち、ばあさんの家からは足が遠のいて何年も会わなかった。自分の家でも色々あって、ハイスクール卒業と同時に俺は家を出た……それっきりさ」




 エリックは唐突に(と、隆太には思えた。)話を結んだ。


 初めこそ カイが通訳するのを待って話していたのだが、途中から独り言のような口調になり、目も虚ろになっていた。

 当時の光景を思い浮かべていたのだろうか。


 話し終えた後、エリックはしばらくの間放心していた。


 皆も沈黙していた。ただ静かに、彼の次の言葉を待っていた。



 ようやく沈黙に気付いて顔を上げたエリックは、皆が自分を見つめているので 反射的に腰を浮かせた。


 一瞬、戸惑い気味にモゾモゾとポケット等を探ったりしていたが、おもむろにテーブルの上の風車を掴むと「帰るよ」と呟いた。


 誰とも目を合わせずにテーブルをまわり込み、店の中程で少し立ち止まる。


 何か言葉を探している様子だったが、結局曖昧に首を振っただけで何も言わずに つかつかと出口へ向かうと、一度も振り返ること無く出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る