第60話 理由


「エリックはホテルに帰ったよ」


 仕込みを終え、夜からの営業までの短い休憩時間。

 一家がリビングに集まり、少し早めの夕食をとる時間帯だ。


「ねえ、あの人何しに来たの? 何者なの? 風を操るって、何なのよ」



 夕食の支度をしながら、カイが苦笑した。


「ユキコは、彼のことが気に入らないみたいだね」

「俺だって気に入りませんね。なんかムカつく奴だ」


「あら。リュータにしては珍しいわね」

 ホアもクスッと笑った。


「だって、あんな態度……誰だって腹立ちますよ」


「そんなに酷かったの? 私達にはそうでもなかったわよね?」

「そうだね。まあ、礼儀正しかったとも言えないけどね」


 憤然とする隆太を他所に、カイは何やら思い出し笑いをしている。



「さて、リュータ。彼は何故、リュータにだけあんな態度を取ったのだろうね?」


「……さあ。知りませんよ」

 何故もなにも、初対面だったんだ。俺にわかるわけがない。


「いいかい、リュータ。今朝言ったことを憶えてるかな? これは、『自分を知る』のに、良いチャンスだよ」


「え? ……これが?」


 カイは楽しそうな表情で隆太と有希子を交互に眺め、答えを待っている。


(エリックの態度の理由を知ることが、自分を知る修行……?)


 さっぱりわけがわからない。



「えーと……たしか、彼は隆太君のブログを読んで、隆太君に会いに日本へ来たって言ったわよね?」


 有希子は ” 自分を知る修行 ” 云々にはこだわっていないようだ。

 カイの初めの問いについて考えをめぐらせていたのだろう。



「じゃあ、修行の内容やサレンダーの力より、守人・天空人に興味があるってことよね?」


 必要の無いことには拘らず、サクサクと物事を前へ進める。

 その切り替えの速さに感心しながら、隆太も考えてみる。



「そうですね……確かにサレンダーの力については、それほど掘り下げて聞いてこなかった気がする。ま、その前に俺たちが店を出てきちゃったからかもしれないけど」


「うん、確かに。彼がやったのは、風吹かせて人を小馬鹿にしただけだったわよね……」


 随分な言い様だが、その通りだった。


 カイはふたりを励ますように、うんうんと頷く。

「その調子、その調子」



 店に入った時の様子から思い出してみる。


 たしか彼は……紹介される前からずっと、挑戦的な目つきでこちらを見ていたんだった。それで俺は、なんだか不愉快だって……


「えーっと……あ! ……もしかして、対抗意識? ……でも、なんで俺に?」


「考えて、考えて」

 カイが頭の横を人差し指でトントンと叩く。


 隆太は無意識にその仕草を真似ながら、なおも考えた。



「特殊能力を持つなら、普通はサレンダーに対抗するわよね? ……イヤ、でも!……フオンの力は、まだ発達の途上だし。少なくとも、あのブログの上では」


 確かに、火災の際に フオンが大量の水を飛ばして隆太達を助けた事は、ブログに書いていなかった。


 いつの間にか、有希子も同じポーズでブツブツ呟いている。


「……フオンが小さな女の子だから?」


「ああ、それもあるかもしれない! アイツ、俺のことヒョロヒョロって言ってたし!」



 大人達の会話を理解しようと耳を澄ませ、真っすぐにこちらを見上げているフオンと目が合う。


 フオンに ” ホソナガイ ” と言われるのは構わないが、奴に ” ヒョロヒョロ ” と言われるのは腹が立つ。



「俺はたぶん彼と同世代だし、実際に空を飛ぶことも出来る」


「それに」

 有希子はトントンと側頭部を叩いていた人差し指を、アンテナのように立てた。



「彼はきっと、あの火事のニュースも見てるのよね? なら、隆太君が人命救助したことも知ってるかもしれない」


「そうですね……海外でどんな風に報道されたのか、わからないけど。ブログの内容や更新が止まったことと関連づけて、何か推測したのかもしれない」


「決まりね。『特殊な力を持つヒーローへの対抗意識!!』どう?」


 顔の横に立てていた指アンテナを、カイの方へ振り向ける。

 その動きにつられて、隆太もカイの方へ視線を向けた。答え合わせの時間だ。



 パチパチパチパチ。カイが笑顔で拍手する。


「いいですよ。私の考えと、大体同じです。でも、もう少し」


 ダイニングテーブルに料理を並べていたホアが、自分の腕時計を指し示して合図している。カイはそちらへ頷くと、一同をテーブルの方へ誘った。


「対抗意識だけで、わざわざ日本まで来るかな? もう少し考えてみて下さい。これは、宿題です。夕食の準備も出来たようだし」



「はーい、先生」


 しぶしぶ、といった声で、隆太と有希子が揃って手を挙げた。



 テーブルの上、5つの明るい笑い声が広がった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る