第6話 水の大精霊は、意外に抜けていてる


 ムクロの脳裏に、無情にも響いた世界の言葉。身体中の内側から、キリキリっと締め上げるように苦しめる。

 その状態でムクロの頭は地面を転がり回り、体はのたうち回っている。


「あだだだだだだだだ!!!!」


 その様子を傍観していたウェルデは、『不思議である。本来はこれほど、痛みが襲ってくることは無いはずだが……』と首を捻っている。

 現状を引き起こした原因があるとするなら、それはウェルデであろう。何故かと言うと、ビックモンキーとは種族的にも、職業的にもムクロより数段上である。

 ムクロの職業に『ホネを始めました』とあったのを記憶しているだろうか?

 これは基本職である"スケルトン"の中でも最下級のクラスに当たる。順序的には『ホネを始めました➡ホネに成ってきました➡ほぼホネになりました➡スカル始めました➡スケルトンベイビー』と昇格する。

 ちなみに普通のモンスターの格が上がるのは、基本職の最下級だと1~2ヶ月で1つ上がれば良い方である。ムクロに至っては、今日1日で格を"3つ"上げている。

 従来のモンスターではあり得ない出来事である。そうであるが故に、固有ユニークモンスターが親の敵のように狙われる訳である。そうなるのは、育つと厄介であるのも理由であるが、もう1つの方が強い。

 これは人族・モンスター双方に言えるが、が非常に多いことが上げられる。リバーサイデリア生まれの人族・モンスターが格(LV1)の時に入手する経験値をとすると、異世界人・ユニークモンスターは同レベルでという感じで10倍近い差が生まれている。

 この事実は過去から続く経験と、その魂に刻み込まれている。人もモンスターも直感的に分かってしまうのだ!


「ふむ。もしかすると、ビックモンキーの格が高すぎたのかもしれん……」


 厳かに言うがこの水の大精霊、意外と抜けているところがあると思う。清々しい表情であるが故、故意なのか、偶々なのかが分かりにくい。

 もっとも、だけというのが真実だと思う。


「「ふむ。」じゃぁない!!

 メチャクチャ痛いんだぞ!!」


 遂にはキレるムクロ。相当痛かったらしい。


「体中から"ビキィ! バキィ!"って音が流れてくるんだぞ!?」

「なるほど。我ら大精霊は成長せぬが故、大変貴重な体験談であるぞ」

「体験談って、体験しているのはオレだけだぞ!!」

「そうだな。我は見ているだけであった……」


 今回の原因が何処にあるのか、全く理解していないウェルデであった。怒っていたムクロにしても、取り合えず怒鳴ったことで腹の虫(存在するのだろうか?)が治まっているので、案外この2人は似たところがあるのだろう。

 そして、色々と言い合うこと数十分。


「そういえば、ステータスにある"ボーナスポイントBP"って、皆持っているのか?」

「BPとな? 我は聞いたことがないな。恐らくだが、が優れたる者の特異点ではないのか?

 我が知識として知っておるのは、人族は『10刻みでステータスが"1つづつ"増える』こと、モンスターが『昇級、または進化した場合、1つランクが上がる毎に"1つづつ"増える』ことだな」

「なるほどな……。オレのステータスは3ポイント増えたってことだよな?」


 誰に言うでもなく、ボソリと呟くムクロ。泉を覗き込み、自身のステータスを確認する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ムクロ


 スケルトン族(異世界人)


 男?


 享年32


 職業:ホネをはじめました:格4


 MP φψπσЕБυАВξПДГХФХ


 ちから 3 (+1)


 みのまもり 3 (+1)


 すばやさ 3


 かしこさ 5


 ボーナスポイントBP 3


 【固有能力ユニークスキル


 Re:ボーン


 【能力スキル


 魔力強化 LV1


 魔力武装 LV1


 スキルポイントSP 3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ステータスに()表記が付いていたので1度消して、再表示してみたら()は消えていた。これは格が上がって初めて表示したときのみ現れる、補助的なモノなのであろう。

 ムクロ自身は「便利だね~」といった感想しか抱いていない。ホネになったから難しいことを考えなくなったのではなく、生前よりそんな感じだったのだろう。


 ウェルデとの会話で導きだされた、BPという名の『特異点』はどの様にステータスに作用するのか、気になってきたムクロは試してみることにした。


「(試しに"すばやさ"に1ポイントを振ってみよう!)」


 レッツ・ゴー!! 暴走カーのように止まらず、突き進め!


【すばやさ 3 ➡ 4】


【BP 3 ➡ 2】


 ムクロが『BPを使用し、すばやさを1つ上げる』と意識したとき、BPが1ポイント減少した。

 このことからBPを消費することで、上げられるということが判明した。いくら能天気なムクロでもこれは予想していたので、特に驚いたりはしていなかった。

 むしろ、BPの入手量が格が上がる毎に1なのか、格が10上がる毎に1づつ増えるのかの方が気になった。それもそうだろう。基本職の最下級と第2階級だけで見ても、【10BP】もの差が出るのだから。


 取り合えず、上昇した違いを確認することにした。


「お! 動きやすい!!」


 変な例え方になるが、赤ちゃんの這うようなハイハイと、四つん這いのタタタというハイハイくらい違う。もう少し分かりやすい例えなら、ダラダラ歩くのと、シャキンとして歩くとの違いだ。

 要するに"少し早くなった"という感じだ。もう1ポイントを"すばやさ"に振ると、より速くなった。

 ムクロはこの違いから、『1ポイントの差の大きさ』を漠然とではあるが、感じ取ることが出来た。残り1BPは、何かあった時の為に残すことにした。


「我には違いが分からぬが、ムクロの表情を見る限り、大きく変わったようだな?」


 今までムクロの様子を見守っていたウェルデは、確認が落ち着いたのを感じ取り話しかけた。


「そうだな。結構、感覚的には違うかな? けど、元が低いから……」


 返事をしながら頬をを掻く。耳を澄ませると、カリカリと音が聞こえてくるだろう。


「それは仕方あるまい……。ムクロは生まれたばかりと言える」

「生まれたばかり……か。正確に言うなら『スケルトンになった』と言うべきなのかな?」

「モンスターになってしまったこと、後悔しておるのか?」


 心配そうにムクロを見上げるウェルデ。そんな彼女に、真剣な気持ちで答える。


「悲観がない──とは言えないかな。けど、悲しんだりしても、現実は変わらないから」

「それもそうだが──」

「それにさ、オレって死んでるよな?」

「うむ。これ以上なく死んでおる。ホネしか残っておらぬな」


 ムクロにとって『死』というのは、記憶している"人としての最後"であり、今の"ムクロとしての始まり"でもある。

 この男の脳内では『これ以上、死なないだけラッキー♪』という感じだ。こんな感想を抱くのは、異世界で彼しかいないだろう。

 ムクロには『死という概念の無い体』を手に入れた時点で、ある目的が生まれていた。


「ウェルデ。このリバーサイデリア世界は広いんだよな??」

「うむ。広いぞ。それこそ、ムクロの記憶にある地球の10倍くらいは!!」


 地球の常識からしたら、規格外の広さである。ただ、ムクロにとって世界の広さは『冒険する範囲』であり、不自由ではなかったりする。

 移動に時間がかかるであろう異世界。寿命のある、老いる肉体では、寿命の長いであろうエルフでも、世界の2割を回れたら良い方かもしれない。

 疲れたり、ケガをして動けなくなったりする生身では、世界を堪能出来ない!! そんな状態になるなら、朽ちる肉の無いスケルトンであることは好都合であろう!!

 そんな考えで動き始めているこの男は、人としてはもう外れているが、モンスターとしての規格から外れ初めている。


「オレのようなスケルトン系モンスターって、体の維持はどの様にしているんだ?」

「良いところに気付いた。基本的にモンスターとは【魔力溜まり】と言われる、魔力の溜まりやすい又は、湧き出す場所で生まれやすい。自然発生型のモンスターは、周囲の魔力を吸収して体を維持する。

 もう1つは、ムクロの小説知識と照らし合わせて、ゴブリンのような"他種族の雌"を孕ませたり、同種族で生まれる、あとは──スライムのように、分裂する場合は肉体の維持に"食糧"を必要とする」


 ムクロに関しては前者と言えるが、過去の記憶や習慣から『食』に対する執着が現れる可能性は高い。それでも"必要不可欠"というわけではなく、嗜好品の類いとしてになる。

 体の維持には"周囲の魔力"だけで問題ないので、好んで食べるかは本人次第である。


「まあ、必要・不必要関係なく、美味しいものをたくさん食べたいよね!」

「お主、色々と軽いな」


 水の大精霊がそう言ってしまうくらい、ムクロは暢気であった。グダグダ、ウジウジしているよりは万倍いいが……。

 ムクロの言葉にウェルデが呆れているとき、『きゅ~ん』と鳴き声が聞こえてきた。それを聞いた2人は、周囲を探し回った。


「水際には居らぬ……」


 そんな所を探しても、見つかるハズないって! 水の大精霊さん!!


「ピュー、ピュー♪

 出てこ~い。ホネは此処にいるぞ!」


 貴方は、確かにホネでしょうね! ムクロさん!!

 この2人がボケると、回収する人がいない!!

 探すこと十数分。見付かった場所は、ムクロの肋骨で出来た檻の中でした。


「ふむ。犯人は、犬の魔獣だな!!」


 ビシィ!! っと綺麗な指をムクロの胸元に指すのだが、見つけた状態での言っても威厳半減である。


「な、ななんと!!??」


 ムクロはそんなウェルデの行動に付き合うのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る