1.たそがれた想い

 霧崎とアンジェがこの研究所に来て、二年の歳月が過ぎ去っていた。

 対交戦仕様、人型有人機「ミクトランシワトル」の開発。このために霧崎は、日本からここアメリカに渡ってきた。

 彼の専攻は「ロボット工学」このミクトランシワトルを完成させることが彼の務めだ。

 初め、この機体は有人でタイムリープをする為の設定だった。

 だがその仕様は大幅に変更され、別時間軸世界から来る生物態と戦える様に設計変更された。

 「ふう」

 霧﨑は、自分のブースに、二日間泊まり込んでいた。

 すでに、この機体の作業は最終段階を迎えている。彼はこの機体のシュミレートを入念に行っていた。それは、半年後に予定されている、実際の機体を使ったテストに向けたものだった。

 不意に霧﨑の目の辺りを暖かい手の平が包み込んだ。

 「だぁれだ」

 彼は軽くはにかみ

 「アンジェ」そうつぶやいた。

 「なあんだ、つんまぁんなぁい。ユーヤってちっとも驚かないんだもん」

 彼女は、少しふてくされた様に言う。

 現在アンジェは、ミクトランシワトルのパイロット候補生として、オペレータの訓練を受けている。

 パイロットの候補生は、アンジェを合わせ三名。この三名が三機のミクトランシワトルを操縦する。

 一人を「エリーナ」もう一人を「アズミ」共に十七歳の女性だ。

 この二人の女性は、この地下要塞で生まれ育った。むろん地上、外の世界へは出たことがなく、幼少時から共に生活をしてきた、幼なじみだ。

 「エリーナ」は、クールな表情を崩すことのない、冷静沈着な女性であり「アズミ」は、幼い表情をしながらも、その計算力と判断力により、科学者の間でも一目を置かれている存在だった。

 そして「アンジェ」は十九才になっていた。彼女の容姿からは、幼さが消え去り、見違えるような、大人の女性となっていた。

 長い、つややかなブロンズの髪を後ろに束ね、白と蛍光グリーンの色合いのあるパイロットスーツが、彼女の整ったボディラインのシルエットを映し出している。

 「どうしたんだい」

 霧﨑は、作業をしながらアンジェに静かに語りかけた。

 「ううん、何でもないの」

 アンジェも静かに、呟くように答えた。

 「そうか」

 彼もまた、静かにそれに答えた。

 二人の間に静かな、暖かい時間が流れていく。

 スクリーンから放たれる柔らかな光が、アンジェを包み込む。今このブースにいるのは、アンジェと霧﨑の二人だけだ。

 カチカチと時を刻む音だけが、二人の耳に聞こえていた。

 アンジェは霧﨑の肩に手を置き。

 「ユーヤ」

 彼女は愛おしそうに彼の後ろを眺めている。

 彼は、手を止めた。

 そして、肩にある手の上から静かに自分の手を重ねた。

 「辛くなったか?」

 霧﨑は、優しく語る様にアンジェへ問いた。

 「ううん。そんなんじゃないわ」

 彼女は少しうつむき

 「ユーヤ、どうしているのかなあって。ちょっと寄っただけ。仕事の邪魔したかなあ」

 「いいや、そんなことはない。でも良く分かったな、俺がここにいるって」

 霧﨑は、アンジェの手を取りながら、くるりと椅子をまわし、彼女の前に体を向けた。

 「ウーラが教えてくれたのよ。あなたがここにいるって」

 アンジェは霧﨑の顔を見るなり

 「やーねぇ、やっぱりウーラの言ってた通りだったぁ。なにぃ、その顔は。髭くらい剃りなさいよ」

 アンジェは、少しきつく言い放つ。

霧崎はあごに手をやり、ジョリジョリとさせ

 「そうかぁ、ワイルドでいいだろう」

 彼は少しはにかみながら言い放つ。アンジェはそれを聞いて

 「ああ、貴方ってどうしてそうなのかしら。少しは成長したら? だからパティ姉さんから愛想つかれちゃうのよ」

 アンジェは、あきれたように彼の方に指をさした。

 この二年間の間、アンジェはパティを姉の様に慕い、パティもまたアンジェを妹のように感じる様になっていた。

 「愛想つかれるって、別れるっていたのはパティの方からだぞ」

 「これだからもぉ」

 腰にてをやり、呆れかえったアンジェの顔は、それでも、どこか照れ臭そうにはにかみ、霧﨑の顔から目をそらした。

 この人は、本当に鈍感なだけだろうか? それとも単なる「ロボットバカ」なだけだろうか? アンジェは自分の想いが、いっこうに感じ取られていないことに、少しいらだちを感じていた。

 確かに彼、霧﨑との歳の差はあるだろう。だがアンジェにとって、そんなことは微塵のかけらも、気にかけることはなかった。

 人を、男性を本当に好きになる。いや愛する事が本当の意味で、自分にどれだけ幸福な気持ちをもたらしてくれるか、そしてその気持ちのすれ違いが、彼女の心に針を刺す様に、切ないものか。

 アンジェは、ここでの生活の中で、少しずつ女性としての生き方を感じ取る様になっていた。

 「ユーヤが好き」アンジェは以前、霧﨑に思いを打ち明けた。だが彼は、それをはぐらかした。

 確かに彼、霧﨑にしてみれば、アンジェとの歳の差は、十六歳になる。早くに出来た自分の娘の様に思えていた。

 だからこそ、アンジェの「好き」という言葉に、恋愛感情とは別な、気持ちを抱いていたのだ。

 そして、アンジェもまた、その事にきずいていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る