3.奇襲、そして……さようなら

 その頃霧崎とその姿を現した ラ・イルヴェィズはある計画を実行すべくその準備に追われていた。

 アンジェが飛び立った後、 ラ・イルヴェィズは霧崎に進言する。

 「彼女一人ではこの軍勢には太刀打ちできまい。いかにあの機体が高性能であり、戦闘能力にたけていたにせよその結果は火を見るより明らかだ」

 「ではどうすると言うのだ。何か策でもあると言うのか」

  ラ・イルヴェィズはその表情を少し崩し

 「ここを廃棄する」


 「破棄……」


 「ああそうだ、ここにあるグラビティユニットを暴走させる。いわば17年前と同じ状態にさせると言う事だ」

 「だが、そうなればその影響は多岐に波及するのでは」

 「そうだ、もしかしたらこの時間軸自体の崩壊を招くかもしれない。だが、ここで奴らに負ければいずれにせよこの時間軸は崩壊されるだろう」

 そして一言付け加えるように

 「君ならどちらを選ぶミスター霧崎。完全に崩壊されるのを待つのか、それとも……僅かだが、未来と言う希望に全てを捧げるのか」


 霧崎はその答えを返さなかった。


 「私はね、この世界、この時間軸世界に来てから知ったのだよ。なぜ、この世界の人類が未来と言うものを描くかと言う事に。

 我々には本来、未来と言う言葉も思いも存在はしなかった。それゆえに今、その時点に起こりうることに対してだけ目を向け、そして終わればまたもとに戻る。その繰り返しを永遠と終わることなく繰り返してきた。

 しかし、すべての時間軸世界、いいや一つの時間軸と言う世界には終わりがある。その終わりの意味するものをこの世界で私は知ったんだよ。私の妻があの世界で消滅したのと同じように」


 それは愛する者への、その生きた証としてのメッセージであることに

 だから人は未来を繋ぎ、その思いを永遠のものにする。

 それがどんなに辛く、そして苦しい事でも……


 「それを我々は愛と言う」


 霧崎がラ・イルヴェィズにいう。


 「ふっ、そうだ。私はその愛と言う言葉に惹かれてしまったのだよ。霧崎。君は彼女アンジェ・フィアロンの想いをすでに知っているはずだ。そして君自身も彼女へのその気持ちを彼女以上に抱いていることも」

 ならばその命を今愛する者に捧げるために戦う彼女の想いを未来へと繋げるために、我々はその使命を遂行しなければならない。


 「アンジェ……」


 霧崎の目には一筋の涙がこぼれていた。

 「そうだやるしかない、今俺たちが出来る事のすべてを……」

 「うむ」ラ・イルヴエィズは頷く。

 「すでに一般の居住員へのシェルターへの避難は完了している。あとはグラビティユニットをパージさせるタイミングをいつにするかだ。それともう一つ問題がある」

 「その問題とは?」

 「それは君たちだよ」

 「俺たち……」

 「そうだ、君は何が何でも本国に帰りあの機体ミクトランシワトルを完成させなければならい。そうしなければ今彼女があの機体を操縦することもなかったことになりかねない。この時間軸の流れはもうすでに崩壊が始まっている。いや、時の流れ自体が変化をしているのだ。

 その流れを保ためにも必ずあの機体を完成させる、そして我々と戦うと言う行動を起こさなければならない。そうしなければこの時の流れはまた大きく変動する。それはこの時空世界を消滅させなければならないと言う我々の決断に導かれるからだ」

 「つまり俺はもうすでに決まっている未来と言う世界を繋げなければならないと言う事か」

 「そうだ、今ここでそれが終わればこの世界の未来は閉ざされることになる

 彼女、アンジェ・フィアロンの為にも、そして君自身のためにも」

 ラ・イルヴェイズはクロノスに静かに語り掛けた。

 「クロノス、我々はこの施設のすべてを破棄することを決めた。まことに残念だが今回ばかりは君のコアサーバーもその範囲に該当する。

 君のデータ及び存在思念は全てアメリカのサーバーウーラノス、そして日本のイーリスが受け継いでくれるだろう。本当に残念だ。そして今まで我々を陰ながら支えてくれたことに感謝の念を敬する」


 ミスターウォルター。いいえ、ラ・イルヴェイズ。私は貴方がたの存在をすでに関知しておりました。そしてこの時点でのこの施設の終末自体予測していた事です。何もあなた方が気に病むことはありません。私は私の使命を最後まで守り通す事にあります。17年前のあの事故から私のメインプログラムはあるサーバーによって大きく書き換えられました。それは他のサーバーには感知されず、そして私自身が独自で判断した行為でもあります。そして私はこの世界の時間をまた取り戻すべくあなた方を召喚させたのです。この行為は私達バイオサーバーの基本行為からは逸脱した行為とも言えましょう。しかしそれが私に課せられた最終的な存在の目的でもあったのです。


 「ふっ、君は最高のエージェントだったよクロノス」


 ミスター霧崎、貴方に一つだけお伝えしなければいけないことがあります。

 「それはなんだクロノス」


 のちにあなたは日本の研究所に現在在籍している研究員「七季雫」と言う青年と出会う事になるでしょう。

 彼は私達バイオサーバーの最高位権限者です。彼の使命はこの時間軸世界の未来を繋ぐこと、そして彼が選択する未来こそがこの研究における最終結果をもたらすと言う事を覚えていてください。

 それとミスター霧崎、アンジェ・フィアロン、彼女はとてもいい子ですよ。あなたの事を想いそして……


 クロノスは霧崎との会話を止めた。

 そして……


 私はクロノス時と時空を管理するサーバー、その使命をこれから遂行します。


 グラビティユニットパージまであと15秒……10……5,4,3,2,1、パージ……

 ……さようなら、この人類の人々


 それがクロノスの最後の言葉だった。


 グラビティユニットは臨界点を超えその制御システムは全て解除された。

 一瞬にして巨大な時空波動がこの研究所全体を包み込んだ。

 上空にあのリングが形成され時空ゲートが開かれる。

 ありとあらゆる物体がそのゲートめがけて急速に吸い込まれていく。アイパルーヴィクの軍勢は瞬く間にその時空ゲートに飲み込まれる。そしてそれはアンジェが搭乗するミクトランシワトルも例外ではなかった。


 対抗戦確率あと20%

 ウーラがアンジェに告げる。


 「もういいわ、ウーラ。あと5分も持たないんだもの。ありがとう」

 小さなオルゴールから奏でられる曲を静かに聞きながら、アンジェは言った。

 不思議とアンジェの心は穏やかだった。これから自分は、あと少しで自分の命が消えると言うのになぜか物凄くアンジェの心は幸せで満ちていた。

 敵の攻撃を受けながらその機体はすでに原型をとどめていないくらい破壊されつくし、宙に浮いていることがやっとの状態だった。その時、今まで受けていた衝撃波が一斉に止んだ


 前方百キロ地点に時空ホールが形成されました。敵アイパルーヴィクが時空ホールに飲み込まれて行きます。かけ残ったパネルにアイパルーヴィクが時空ホールに飲みこまれていくのが映し出された。

 「どういうことなの……」

 この施設にあるグラビティユニットをパージさせたのでしょう。それにより巨大な時空ホールが形成されその中にすべてが惹き込まれているようです。

 「グラビティユニットをパージした。それはこの研究所の崩壊を意味しているんじゃないでしょうね」

 そうです。もうすでにこの研究所の機能は停止しています。クロノスはその任務を果たしたようです。

 「裕也は、彼は……」

 詳細はこの状況ではわかりません。

 「そ、そんな……裕也、裕也………」

 アンジェは泣き叫び霧崎の名を叫んだ。

 まもなく時空ホールがパージされます。衝撃に備えてください。

 巨大な宙に浮くリングは急速に縮小していった。その縮小するリングの端の方で引き寄せられるようにミクトランシワトルの機体は吸い込まれていく。







                    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る