第527話 殲滅計画

 順調にダガードの王宮に到着し、箱を先に落とす。うん、下ろしたんじゃなくて、落とした。でもちゃんと、中身に支障のない高さからにしたよ。


 先にスーラさんで領主様に事情を説明してあるので、ちゃんと引き取り役が来てた。箱から出された残党達は、網でぐるぐる巻きのまま。


 あれから結構な時間が経ってるからか、臭う。垂れ流しだもんね……引き取りの人達も、嫌そうな顔をしてるよ。


「カイド様! サーリ! フェリファーも」


 この声は、領主様? 声のした方を見たら、やっぱり領主様。こちらに向かって走ってくる。領主様も、走るんだ。


「三人とも、無事で良かった」


 いや、二人程本当は無事じゃなかったんですが。時間の巻き戻しを知ってるのは、私と検索先生だけなので言えない。


「俺達は出る幕なかったけどな」

「そうですね……」


 何故そこで、残念そうに言うのかな? 剣持ちさんは。余計な手間を省いたんだから、よしとしておこうよ。


「ところで……」


 領主様の目が、下の方に向かう。ああ、手、繋いだままだからかー。ボートから下りる時、繋いでそのまま。まーいっかー。


 何か文句言われるかなー? とも思ったけど、そのまま領主様はいい笑顔で何も言わず、手で付いてくるよう示すだけ。


 そうして連れてこられたのは、叔父さん陛下の執務室。前は今となりにいる人の執務室でしたねー。


「ああ、無事戻ったね。良かったよ。まさか、反国王派の残党が襲撃してくるとは思わなかった。こちらの調査不足だ。カイド、許してくれるかい?」

「許すも何も、あそこでやられるようなら、それが俺達の命運でしょう」

「そういう事言わないの!!」


 冗談でもやめて。思いっきり睨んで大声出したからか、室内の誰もが驚いている。でも、止めないからね!


「襲撃なんて、ない方がいいに決まってるでしょ! 何格好つけてんの! 死んじゃったら全部終わりなんだから!!」

「わ、わかった……」


 本当にわかってんのかな、もう! 鼻息荒くしてたら、叔父さん陛下に笑われた。


「ぷっ。くっくっく、カイド、先々尻に敷かれそうだね」

「もう敷かれてます」

「そうかい」


 悪かったな。


「サーリ、そんなにふくれないでおくれ。君をあまり怒らせると、後でカイドに叱られそうだ」


 どーせふくれてますよーだ。ふん。


「まあそれはさておき。カイド、どうしてもヴィンチザードを治めるのは嫌かい?」

「興味がないと言ったはずですが?」

「君の立場では、言ってはいけない事だと、私も言ったよね?」


 おお、両者にらみ合っております!


「何の為に王位を渡したと思ってるんだ」


 あ、言葉が荒くなってる。でも、相手はスルー。


「では、何故私がおとなしく譲られたと思ったんだい? いつか借りを返してもらう為だよ。決まってるじゃないか」


 腹黒度では、叔父さん陛下の方が上だよねー。


「それに、彼女を妻に迎えるのなら、それなりの地位にあった方がいいんじゃないのかね?」

「逆だ。地位なぞ邪魔でしかない」

「そうも、言ってられないんじゃないかな?」


 ん? どういう意味?


「実は、書状だけだがローデンから抗議が入ってね」


 ローデン? あの国が、また何か? 思わず顔が渋くなったら、繋いだ手がぎゅっと強くなった。


 そうだ、今は一人じゃない。あの時みたいに、姿を偽らなくていい。


 叔父さん陛下が、執務用の机の上に、一通の書状を置いた。


「まあ、想像はつくと思うが、神子を返せと言ってきたよ」

「またか」

「まただよ。あの国は、諦めていないんだね。一応確認だけど、サーリ、あの国に帰る気はあるかい?」

「まったくないです!」


 帰るどころか、二度と行きたくないわ!


「ふむ。今回はヴィンチザードの件で、神子としての姿を表沙汰にしただろう? それが、これの原因なんだ」


 う……ヴィンチザードに関しては、自分から神子として動くって決めたしなあ。


 それにしてもローデン、異常気象で国力落としてるんじゃないの?


『逆に、それでまた神子の力を使おうとあがいているようです。読みが甘かった事を謝罪します』


 いや、検索先生のせいじゃないから。懲りないあの国が悪いんだよ。


 でも、そうか。懲りないから何度でも言ってくるのか。


 いっそ、公衆の面前でメンツ潰してやろうかな。


『叩き潰しておきますか?』


 うん、今なら出来そう。


「はい! 提案があります!」

「何だい? 急に」

「ローデンから文句言ってくるのなら、いっそ文句言いたい人達を呼び出しちゃいましょう。で、周囲の国の人とかも招いて、公開で叩き潰します!」


 何でそんな残念そうな顔を皆するのよ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る