第515話 全力の浄化

 避難所での暴動は避けたいようで、責任者の兵士さんは結局こちらからの物資を受け取ってくれた。


「あの、救護所はありますか? 怪我人とか、病人とかいませんか?」


 声をかけたら、兵士さんが凄くびっくりしてる。そんなに驚くような事、言ったかね?


 しばらくそのまま無言で見合っていたんだけど、何やらこちら側からの視線が冷たい。はて?


 その視線に気づいたのか、兵士さんがはっと我に返り、咳払いを一つ。


「……確かに、怪我人や病人はいますが、それが何か?」

「治療しますので、案内してもらえますか?」

「え?」

「え?」


 そこ、何で驚くの? 治療のついでに、浄化もするよ? 心なしか臭うし。


 驚く責任者の兵士さんを余所に、彼の後ろにいた兵士さんが「こちらです」と小声で案内してくれた。


 もう、固まっている責任者さんはここに置いていくか。


 ここの救護所は、小さいテントをいくつも連ねて作ってある。やっぱり、怪我人や病人がいるからか、避難所の中でも一番端の場所だ。


 ただ、ヴィンチザード側からは一番奥に当たるので、これも弱い存在を護る為だと思う。襲撃者は、国内から来るだろうから。


 怪我人と病人は別々のテントにいるんだけど、面倒なので一辺に終わらせてしまえ。


「えーと、治癒全般でいいのかな?」

「大雑把だな」

「いいんですよ、結果が伴えば。んじゃ、いきます!」


 金色の輪が一瞬で広がり、すぐに消える。でも、どのテントからも歓喜の声が聞こえた。


 跡が残る怪我を負った人の傷が綺麗に消え、明日をも知れない病人が元気になって起き上がる。


 他にも大小様々な症状が一瞬で治る奇跡。ついでに浄化もいれておいたせいか、あちこちで懺悔大会が繰り広げられております……


「申し訳ありませんんん!」


 ここにもいたよ……何やったんですか、責任者なのに。


「本国からの命令に背きましたあああああ! でも! 難民虐殺なんてやってらんねえええ!」


 マジか……それは背いてくれて助かった。つか、周囲の難民達もぎょっとしてるよ。


「領主様、これ……」

「ちょっと、場所を変えようか」


 そーですね。涙をだばだば流してる責任者さんを何とか立たせて、面倒だからそのまま絨毯でボートへ。


「他にも、似たような自白をしてる人、いませんかね?」

「いる可能性はあるな。サーリ、自白した、もしくはしそうな人間というのは、見分けが付くかい?」

「んー……何とかなりそうです。とーるくんが捕縛して連れてくるみたいです」


 判別は検索先生経由で護くんが、捕縛はとーるくんがやってくれる。そして、網でぐるぐる巻きにされた兵士が全部で十三人。


 ついてる札には「虐殺未遂犯」って入ってる。検索先生、容赦なし。全員が全員とも、豪快に泣いていて大変むさいです。


 ボートのデッキ部分に、そんな男達が全部で十四人。割と高い位置にいるので、ここの会話は下には聞こえないけど……船室、使います?




 泣いてる連中に手を焼いた領主様達だったけど、基本自白モードになっているので、こっちが聞いた事には素直に答えてくれた。


 で、彼等から聞き出した話から領主様が推察した結果は、スーラさんでダガード王都の叔父さん陛下へ。


『という事は、向こうもうちと似たような事を考えていて、やり方が違った、という訳だね?』


 うん、あの責任者さんの「本国」も、ヴィンチザードを狙っていた訳だ。ただ、ダガードとは大分手段が異なる。


 避難所の難民を虐殺し、自国の国境沿いの村も焼く。それらを全て、ヴィンチザードのやった事として、攻め込む口実にし、大軍を率いて乗り込む、というもの。


「そうなりますな。それにしても、難民はおろか自国の民まで犠牲にしようとは……」

『それが王侯貴族の考え方、なのかもしれないよ? ジンド』

「とてもそう言えませんよ」

『まあいい。自白している実行犯はいるんだよね?』

「はい。神子様のおかげをもちまして、気持ちいいくらいあれこれ喋ってくれますよ」

『では、彼等は我が国にご招待しよう。本国の汚いやり方に耐えかねた善意の兵士達による告発だ。他国の事とはいえ、見過ごせないよねえ? 我が国とも国境を接しているのだし』

「そうですなあ。いや、本命の前に落とさねばならない相手が出るとは。世の中何がどうなるかは、本当にわからないものです」


 はっはっは、とか笑い合ってるけど、怖い話じゃないよね? 領主様から、何やら黒いものが出ているように見えるんだけど。


『気のせいでしょう。別段、瘴気は出ていません』


 そーですねー。気分ですよ気分。




 ここの避難所には浄化もかけたし、しばらく護くんととーるくんを放して、残った兵士達だけでなんとかやっていってもらう事になった。


 未だに泣いてる責任者さんから、次の責任者に抜擢されたのはわずか十八歳の少年兵。


 ……よく見れば、兵士達は全体的に若い。使い捨てにしてもいい人材として、ここに送り込まれたんだ。


 ちょっと、その「本国」とやらに怒りが湧く。


『ヴィンチザードの西、ダガードの南に位置する国はモーシャスティン王国です。ダガードの到着する前に通り過ぎました』


 そうだっけ? 国境手前までは空を飛んでたから、よくわかんないや。


『神罰申請、しますか?』


 うーん、神罰を乱発するのもなあ。ついこの間申請したばっかりだし。


 遠隔でモーシャスティンの王宮に超強力浄化はダメですかねえ?


『問題ありません。超強力というと、現在の神子の全力で、という事でしょうか?』


 うん、そのつもり。


『それならば、問題はないでしょう。全力以上なら止めますが』


 いや、全力以上なんて出せないでしょう。


『神子ならば出来ます』


 何ですか、その「君なら出来る!」みたいなの。出来ませんよ。てか全力以上なんてやりませんよ。


 全力を使った場合、やっぱり意識不明とかになったりしますか?


『今夜、寝る直前にベッドに入ってからをお薦めします』


 了解でーす。


 んじゃ、先に一度王宮まで戻りましょうか。泣いてる兵士達を届けないとね。




 王宮に兵士達を降ろし、そのまま私達はボートでヴィンチザードの南を目指す。


 本当は今日中に南の避難所四箇所も全部回れるんだけど、それだと同行してる人達が疲れるかなあと思って。


 一泊船中泊を入れて、明日の朝南に到着する予定です。


 で、夕飯を終えた夜。寝支度を終えてベッドへ。んじゃ、浄化を始めましょうか。


『照準はこちらに。制御は神子に』


 お願いします。んじゃあ、全力で、浄化を、お見舞いだああああ!


 目の前がスパークした途端、朝になっていた。あれ? 浄化、終わったんだよね?


『無事終わりました。その後気を失い、つい先程まで泥のように眠っていましたよ』


 恐るべし、全力の浄化。で、モーシャスティンの王宮に、変化はありますか?


『朝から、王侯貴族や使用人、王宮の端に設けられた牢屋の囚人に至るまで、皆熱心に祈っています』


 はい?


『懺悔の祈りが主ですね。その後、大挙して教会に出家するようです』


 はいいいい!?


『モーシャスティンは、信仰心の厚い国になるでしょう』


 いや、自分でやっといてなんだけど、凄く怖い結果なんですが? 大丈夫なの? 浄化って。


『彼等の計画が実行され、成功していたら、ヴィンチザード国内の人間は数を半分以下に減らし、モーシャスティン国内の人間にも犠牲者が出たでしょう。それに比べれば、聖職者が少し増える程度です。問題ありません』


 本当に!? 本当に問題ないの!? 絶対王政の国で、王宮が機能しないって割とダメなやつでは!?


『しばらくの間でしたら、何とかなります。その後は』


 その後は?


『ダガード国王が何かしら、考えるでしょう』


 え? それダメなやつでは? 腹黒が考える事なんて、モーシャスティンと変わらない気がするんだけど。


『そうですね。この隙に、モーシャスティンを一気に攻め落とすかもしれません』


 何ですとー!?


『ダガードの国土が増えても、それで不幸になる民が少なくなればいいのですよ。それこそ、神の思し召しです』


 一部不幸になってる王侯貴族がいる気がするけど、自業自得だもんな。もーいっかー、それで。


 でも叔父さん陛下、お手柔らかにお願いしますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る