第426話 太っ腹

 離宮に帰ってきても、ご機嫌が続いてる。ふっふっふ、まずは何を作ろうかな?


 この国にいる間なら、バニラアイスだな。暑いし。あ、でも温泉上がりに食べるなら、アイスもいいんじゃない?


 それに、アイスを使ったサンデーやパフェもいいなあ。いや、前にもどきは作った事があるけどさ。


 ここのフルーツ山盛りにして、フルーツパフェなんかどうだろう? 生クリーム……在庫あったかな?


「先程から薄ら笑いを続けて……気持ち悪いぞ」

「失礼ですね!」


 本当にもう、銀髪さんときたら。でも、そんなにしまりのない顔をしてたのかな……ちょっと気を付けよう。




 その後、交易の話し合いは進んでいるのかどうなのか、しばらくは離宮に留まる事になったそうな。


「土地買う話は、どこの誰にすればいいんでしょうか?」

「買う場所は決まってるのかい?」


 まだでしたー。検索先生! 温泉出そうな場所って、どこですか!?


『ここから北に行った山脈に三カ所あります。出来れば、山脈ごと買いたいところです』


 山脈かあ……売ってくれるかな?


 とりあえず、領主様に相談してみた。やっぱり、苦い顔。


「山脈ねえ……北ならまあ、余所との国境は接していないだろうが」

「そうなんですか?」

「隣国との境は、南と東だそうだよ。北は山脈を越えてさらに広がる平原の向こうに海があるそうだ」


 なるほどー。私達が到着した港は西側だから、ウィカラビアは北と西に海がある国なんだね。大陸の北西に位置するのかな。


 地球でいう緯度はダガードより大分南よりだから、国全体が暑いけど、北の海沿いはもうちょっと気温が低いかも。


『海流の関係で、通年気温が高いようです』


 そうなんだ。まあ、山脈の中なら標高も高いだろうし、涼しいんじゃないかな。暑い場所での温泉はちょっと。


『気温にかかわらず、温泉は尊いものなのです!』


 あ、はい。暑い場所なら、それこそ湯上がりに冷たいスイーツもおいしく感じるだろうしね。


 あー、早く作りたい。


『その前に土地です』


 そうでした。山脈の方は、領主様が探りを入れてくれるそうな。個人で買える代物かどうかは謎だけど、いい結果が出るといいなあ。




 離宮はなかなかの快適さなんだけど、やっぱり水回りに不満が。


「やはり船の方がいいわねえ」

「そうですね……あれを知ってしまうと、もう元の生活は戻れない気がします……」


 夫人、不穏な言葉を吐くの、やめてください。多分、お風呂じゃなくてトイレの事だな。


 ダガードの場合はポット式。おまるでして、中身を外に捨てるってタイプ。ウィカラビアはぼっとんタイプ。


 さすがに離宮のは臭いが上がってこないよう、工夫がされてるみたいだけど。なんかねー、生活の知恵ってやつで、トイレに入れておくと臭いが軽くなる草があるんだって。


『草についている微生物で、分解を促進しているのでしょう』


 臭いも分解出来るのかな? まあ、でも水洗に比べると、やっぱりちょっと、ってのがあるらしい。


 うーん、もしかして、便器も売れる? でもあれ、魔力が必要だからなあ。その辺りは、じいちゃんに相談かも。




 領主様から、山脈の件に関しての回答が来たのは、相談してから三日後の事。


「山脈丸ごと、買えるめどが立ったよ」

「本当ですか!?」


 信じられない。だって、結構な広さだよ? あれを個人で、しかも国外の人間に売るんだ……いや、嬉しいし助かるけど。


「ただ、条件をつけられた」

「ああ」


 でしょうねー。さすがに値段も高いだろうけど、無条件でって言われるよりは何か安心する。


「この条件は、サーリ向きじゃないかな?」

「どういう事ですか?」

「実はね」


 領主様が説明してくれた条件を聞いて、確かにねとその場にいた全員で頷く。そりゃー、私向きでしょう。


 だって、山脈に根付いている盗賊団と、他にも各地域に散らばっている賊共を全部退治出来たら、っていうんだから。


「あ、でも全部と言っても、こっちが捕まえてきてもまだ足りないーとか言われると困るので、捕縛する連中の名簿……とかもらえないと、困ります」

「その辺りは手を打ってあるよ。手配書が出回っている連中全てという事だったから、その手配書を届けてもらう手筈になっている」


 さすが領主様。仕事が出来る人はいいなあ。


 そして、一人渋面を作ってるのが銀髪さん。何ですか? 文句でもあるんですかねえ?


「どうしました? カイド様。不機嫌そうですが」

「国中の賊退治など、本来は国がやるべき事だろうが。何故それを、こいつが肩代わりせねばならん?」

「その代わり、全部終われば山脈丸ごとくれるというんですよ。太っ腹じゃないですか」


 あれ? 今領主様、変な事言いませんでした?


「え? くれるんですか? 買う権利がもらえるんじゃなくて?」

「当たり前だよ。カイド様が仰った通り、本来これは国がやるべき事だ。それを代わりにやるんだから、山脈くらいもらってしまえ」


 おおー。タダで山がもらえるそうです。そりゃ確かに太っ腹。よし、やる気が出て来たぞー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る