第423話 こんな事もあろうかと

 バニラの所在がわかったので、いっちょ採取に行ってこよう! と意気込んだのに、領主様から連絡が来た。


『王太后陛下達と一緒に、王都まで行くよ』

「行ってらっしゃいませー」

『……君も行くんだよ』


 何で? 答えは船団の一員として登録しているから。いつの間に!?


『港に入る時の手続き、こっちに任せただろう? 君個人としてではなく、船団の一員として手続きしたから滞りなく入国出来たんだよ』


 しまった、丸投げの裏にはそんな事情があったのか。なんでも、王都までは水路を使って行けるらしい。あったっけ?


『前回は空路を行きましたから、水路は使っていません。ちなみに、存在します』


 そ、そうなんだ……天然の川と運河をつなぎ合わせた水路が、ゼフから王都まで延びているんだって。


 で、船団の船でそのまま王都へ向かうそうだけど……うちの船、入らないんじゃね?


「領主様、うちの船、大きすぎて水路に入らないんじゃないかと」

『だろうね。こちらの船に乗り換えてもらおうと思うんだが……』


 それは嫌。別に船団の人達が悪い訳でも、船団の船が悪い訳でもない。でも、衛生上砦と同程度の設備がない船には乗りたくないんだよおお。


『こんな事もあろうかと、小型の船を作成しておきました』


 マジでええええ!? え、これは本当にびっくりなんだけど? 検索先生。


『船の素材が余ったので、空水両用の船を作ってみました』


 待って。今なんか変なワードが出なかった? くうすい?


『水の上だけでなく、空も飛びます』


 マジかああああ!




 出してもらった船は……小型のクルーザー?


『船内は空間を広げて居住性を向上させています。水回りも砦に準拠して完備、波の影響もほとんど受けません。推進力は魔力を動力源としたスクリューを二機搭載』

「検索先生、一体何作ってんですか」

『お気に召しませんか?』


 いや、そういう事じゃなくてですね。でも、これなら大きさ的に船団の船と一緒に行けそう。


 というか、船団に埋もれそう。大きい方との落差が激しすぎ。でも、とりあえず女性陣やじいちゃん達に、乗り換えてもらおうか。


「ほう、こりゃまたちっさいのを作ったのう」

「あらまあ」

「サーリを信用しているけれど、沈んだりはしないのでしょうね?」

「まあ、これはかわいらしい船だこと」


 じいちゃん、ユゼおばあちゃん、ジジ様、夫人とそれぞれの感想を述べる。侍女様方は、あえて何も言わない事を選択したっぽい。


 スーラさんで領主様には自前の小型の船を出すって伝えたから、このまま行けばいいか。船団の船は既に水路の方へ移動し始めているそうなので、領主様が乗る船の近くまで行く。


「サーリ、それが君の船かい?」


 甲板から、領主様が身を乗り出した。危ないですよー。落ちても魔法で受け止めるけど。


「そうですよー。皆様も乗ってますのでご安心くださーい」

「そうか……」


 なんとなく、残念そうな顔の領主様は、背後から誰かに呼ばれて甲板の向こう側に消えていった。


 ここからだと、船の高さに差がありすぎて、向こうの甲板は端しか見えないんだよね。


 さて、航行は自動で検索先生が請け負ってくれるから、私も船室に籠もってようかなー。


 水路からの景色は見たことないけど、周囲を船団の船が囲んじゃってるから、どのみち見えないしね。


 見たくなったら、また個人で来ればいいや。



 ゼフから王都まで、水路を使っても三日くらいかかるらしい。ゆっくりだなあ。そこまで幅のある川や運河じゃないから、スピードは出せないんだって。


 確かに、ちらっと見えた限りだと、ちょっと速いジョギングくらいの速さだ。馬の早駆けには負けそう。


 ゆっくりな分、馬や馬車に比べると輸送量が段違いだもんなー。そりゃ水路も作りますって。


 船内の部屋は、飛行船に似た造りになっている。検索先生、あれで色々学習したんだな……


 窓には外の景色を写しているので、これで十分外を楽しめそうだ。しかも船団の船がない状態を見られるから、なおいい。


 ジジ様は、夫人やユゼおばあちゃんとおしゃべりを楽しんでいる。ちらっと耳に入ってきた内容が、貴族のあれこれだったので聞かなかった事にした。


 どこの家が没落しそうだとか、あそこが小さい不正をしているとかって話、ジジ様はどこから仕入れているのやら。


 そしてそれをにこやかに聞くユゼおばあちゃんと、あらまあとか言いながら受け流す夫人。何だか、あそこだけバックが黒いよ。


 侍女様方は、三人一緒に何やら縫い物の真っ最中。集中しているようだから、声をかけるのはやめておこうっと。


 で、じいちゃんは?


「……何やってるの?」


 さっきまでジジ様達がいたのは、船のサロン。で、じいちゃんがいるのはそこから一番遠い遊戯室。


 遊戯室といっても、何かが置いてある訳じゃなくて、テーブルと椅子、それに棚にはお酒。いつぞや、ゼフの海賊が貯め込んでいたやつだ。


 じいちゃんは、そこの一番奥のテーブルで飲んでいた。


「おお、サーリか。いやな、向こうは女ばかりじゃろ? 肩身が狭くてのう」


 ああ、確かにねえ。領主様がいれば、それなりじいちゃんの話し相手になってくれるだろうけど。


「領主様に、こっちに移ってくれるようお願いする?」

「いやいや、そこまではせんでいい」


 じいちゃん、まさかと思うけど、領主様にお酒飲まれるのが嫌、とかじゃないよね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る