第408話 すこしふしぎ

 冬のダガードは、雪雪吹雪雪雪吹雪吹雪雪。毎日がこんな天気。お日様、しばらく見ていないなあ。


 こんな天気だとやる事もそうないので、温泉に入り浸ってる。


『極楽ですうううう』


 検索先生も喜んでいるようで、何より。実体がないのにどうやって楽しんでいるのか謎だったけど、答えは単純で、私を通して楽しんでいたんだって。


「温泉楽しむ為だけに、そのうち実体化しそう」


 そう笑ったけど、検索先生からの答えは意外だった。


『私単体での実体化は許可されていません』


 許可って、誰からもらうんだろう?


『神です』


 さようでございますか……


 温泉は主に一番湯を楽しんでいる。ここからだと、ツオト村も近いしね。


 ユゼおばあちゃんと一緒に、ジデジルも夜だけ入りに来る事もある。忙しく働いているから、少しは疲労回復しないとね。


「ここの温泉に入ると、疲れが消えてなくなります!」


 それは良かった。ここの泉質は疲労回復に効くからね。ユゼおばあちゃんも、長年聖地で貯め込んだ疲労を回復させるといいよ。


『お報せです。一番湯は神子の影響を受けて、疲労回復の機能がアップしました』


 マジで!?


『温泉に仕掛けた神子由来の浄化の術式を複数回受けた関係で、神子の力を吸収したようです』


 えー? 何かやな感じー。それって私の成分が湯に溶け出したみたいじゃん。


『否定しません』


 そこは否定してよ! 否定してくれないと、この先温泉に入れなくなりそう。


『では否定します。神子の成分ではなく、神子の神力が湯に影響を与えたようです』


 ……本当かな。ちょっと検索先生の事が信じられない。


『疲労回復の効果が上がった事を、素直に喜びましょう。ユゼもジデジルも、疲れが取れやすく、また今後疲れにくくなるはずです』


 そうなの? それはいい事だけど、何か温泉に変な効能までついてちょっと怖い。


 湯上がりには、イチゴのジェラート。寒い時に湯上がりでほかほかのところ、食べるアイスは最高!


 室内どころか、敷地内全体を結界で覆って温度湿度調整しているしね。


「濃厚なのにさっぱりしていて、おいしいわあ」

「至福です……」


 うん、ユゼおばあちゃんとジデジルにも好評です。ジェラート各種も、ほっとくんのレシピに追加しておこうっと。


 温室でフルーツを育てているおかげで、スイーツ系レシピが充実してるなあ。


 あ、今度またあの果物天国な街に行って、いろいろ買いあさってこようっと。




 長い冬が、そろそろ終わりそう。毎日のように降っていた雪が、ここ数日は雨やみぞれで、数日ぶりにお日様も顔を出した。


「おお、久しぶりの晴れ」


 冬の間は畑もお休みにしていたから、日照時間は気にしていなかったけど、やっぱり天気のいい日は気分がよくなるね。


 まだまだ分厚く積もった雪は消えそうにないけど、こうやって天気のいい日が続けば、雪解けも進むでしょ。


 ツオト村の治療院でも、最後の怪我人が退院するって。そのタイミングで一度治療院を閉めて、聖地から人材を派遣してもらうらしい。


 本来は教会を建ててそこに常駐する為の人材らしいけど、教会を建てるにも雪解けを待たないとならないから、しばらくは治療院を教会代わりにするんだってさ。


 治療院も、仮設で各村や街に作る方向で話がまとまってるそうな。いつの間に……まあ、その辺りはユゼおばあちゃんと領主様がうまく進めるんだろうな。


 温泉パワーなのか、ジデジルはかなり精力的に仕事をしているらしく、ホーガン領では救い主とか言われてるんだって。


 本人的には嬉しくないそうだけど。


「何で?」

「私が彼等を救った訳ではありませんよ。神子様が尽力されたところに、ほんの少し足したに過ぎませんもの」


 そうかなあ? 各地の怪我人や病人を癒やして回ったのはジデジルなんだから、救い主は間違っていないと思う。


 私がそう言っても、本人は首を横に振るばかり。そんなジデジルを見て、ユゼおばあちゃんが笑ってる。


「まあいいではないの。俗世の人にとって、身近な救い主が必要な時もあります。これも神に仕える者の務めと心得なさい」

「はい、ユゼ様」


 ジデジルって、ユゼおばあちゃんにこき使われても文句一つ言わないし、相変わらずおばあちゃんの言う事には絶対服従だよなあ。


 ユゼおばあちゃんの方も、使い潰せだの馬車馬のように働かせろという割には、ジデジルの事をよく見ているし気にかけてもいる。


 私からすると、ちょっと不思議な関係だわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る