第404話 不気味に静か

 砦に戻って、早速じいちゃんに実験成功の報告を。


「じいちゃーん! 実験成功したよー……って、あれ?」


 何故か角塔の居間には、領主様と銀髪陛下と剣持ちさんがいる。ついこの間、治療院で別れたばかりなはずじゃなかったっけ?


「おお、お帰りサーリ。お邪魔しているよ」

「えーと、ただいま? です」


 まるでここが自宅のようにくつろぐ領主様。何かよくわかんないけど、さすがだわ。


 でもこの三人、何しに来たんだ?


「それで、今日はどういったご用件で?」

「この間の話を、詳しく聞きたくてね」


 この間の話……呪物の事と、瘴気が向こうの大陸にあるって事かな? 確認してみると、そうだって。


 一応、領主様には呪物に聖地の技術が使われている事と、邪神崇拝はまだ伏せてある。ユゼおばあちゃんに判断を仰ごうと思ってさ。


 こんな事なら、昨日のうちにおばあちゃんに確認しておけば良かった。でも、いきなり来るとは思わなかったもんなあ。


「向こうの大陸の、どの辺りにどの程度の瘴気が溜まっているのか、知っておいた方がいいと思ってね」


 もしや、瘴気のある国には行かないようにする為かな? 聞いたら、違うってさ。


「いや、瘴気があるとわかっている国なら、いくらでも交渉の仕方があると思ったんだよ」


 私の浄化能力を当てにしてるな!? まあ、ぼったくりにならないのなら、手を貸すくらいいいけどさ。


「領主様、もしそういう国があっても、ほどほどにしてあげてください」


 相手が可哀想だから。そう言ったら、領主様が顔を曇らせた。


「君の中で私はどういう存在になっているのかね?」

「悪徳宰相なんじゃないか?」

「陛下……」


 いや、悪徳とまでは思いませんけど、やり手すぎて怖いとは思う時がありますよ。言いませんが。




「それにしても、あんな呪物を誰が何の為に作ったんだ?」


 ギク。誰が、という辺りは今知られるのは困る。聖地を偏見の目で見られるのは、ちょっと勘弁。


 いや、少し前のあそこは、確かにどうしようもない場所だったけど。それでも、ユゼおばあちゃんが踏ん張って支えていた場所だから。


 あとはなあ、今更邪神崇拝の一団がいますーなんて言われても、信じてもらえないような気もするし。


 世間一般には、邪神は「再封印」された事になっている。だから崇拝している一団も、復活させられると信じているのかも。


 でも、本当は違う。邪神はこの世界のどこにも存在しない。邪神に似たものは、この先生まれるかもしれないけど。


『有り得ません』


そうなの?


『邪神が現世に出現したのは、まだこの世界が未熟だったせいです。神の一瞬の隙を突き、他世界から流れてきた悪意の塊が邪神となりました』


 お、おお。そんな裏話があったんだ。


『現在、世界は安定し、神の力が行き届いています。邪神がまき散らした瘴気を完全浄化し終われば、同じような存在が生まれる事は有り得ません』


 それはやっぱり、私に浄化を頑張れという事ですかね?


『あちらの大陸に、カカオとバニラ、砂糖楓の木を発見しました』


 マジで!? バニラ、カカオに加えてメープルシロップも!? パンケーキには、メープルシロップ派なんだよねえ。


 あと、お菓子にも色々使えるし。よし、何だかやる気が出て来た!


「頑張るぞー!」

「な、何だ?」


 あ、ごめん銀髪陛下。脳内で検索先生と話していたから、その延長でつい大声出しちゃった。


「はっはっは。何だかよくわからんが、頼むよサーリ」

「任せてください!」


 バニラとカカオとメープルシロップの為なら、完全浄化くらいやってやるわ!! 待ってろよ! 向こうの大陸!




 その後、春の航海のスケジュールが話された。


「冬の間に準備をして、春になったらすぐに出発する予定だ」

「了解でーす。そっちは誰が行く事になったんですか?」

「私が船団長を務めるよ」

「え!?」

「何だね? 私が行ってはおかしいとでも?」

「えー、いやー、それはそのー」


 だって、領主様って自分の領地以外にも、国のあれこれにも関わってる偉い人だよね? 向こうの大陸への航海って、二、三週間程度じゃ終わらないよ?


 そんな長い間、国や領地から離れても、大丈夫なのかな。


「大体、向こうとは交易の交渉をしなくてはならないのだから、私が行かないで誰が行くというのかねえ」


 その辺りは知りませんけどねえ。


 そういえば、銀髪陛下が静かだな。てっきり「自分も行く!」とか言い出すと思ってたのに。


「……何だ?」

「何でもないでーす」


 ついじっと見ちゃった。静かな銀髪陛下って、何だかイメージに合わないなー。最初はそうでもなかったはずなんだけど、いつからこうなった?


「そういえば、入ってくる時に実験がどうのと言っていたね? 一体何の実験をしたんだい?」


 えー? それ聞いちゃいますー? ちらっとじいちゃんを見ると、軽く頷いている。言ってもいいって事だな。


「実は、自分で作った船に砦を丸ごと入れようかと思いまして」

「はあ!?」


 三人の声が、綺麗に合わさったねー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る