第403話 木製の似非砦

 丸塔の脇に作ったじいちゃんの研究室で、二人して唸る。


「ううむ……船に入れるのはいいとして、問題は元に戻す方法じゃな」

「やっぱり、そうだよねえ」


 ただいま、昨日考えた案を実行に移すべく、二人で試行錯誤中。


 亜空間収納内で作った私の船の中に、砦を持ち込めないかと思って。


 空間拡張自体は、もう確率された技術だからいいんだけど、問題なのはさっきもじいちゃんが言ったように、元に戻す事。


 何も船に乗せたら乗せっぱなしって訳じゃないからさ。航海から戻ってきたら、ちゃんと元あった場所に戻したいし。


「うーん、ポイント間移動のように、敷地と砦の建物それぞれに対応するようポイントを打っていって、戻す時はそれを目指して出す……とか?」

「そのくらいしか、思い浮かばんのう。いちど、似たような大きさの建物をでっち上げて、実験してみてはどうか?」


 その手があったか! でっち上げるだけなら、そんなに時間かからないしね。


 しかも、今は冬。どこも雪に埋もれていて人の移動がないから、そこらで実験しても人目につきにくい。


 よし、そうと決まったら早速実験だ!




 手持ちの木材は実験に使うのはもったいないので、最終的に薪にしてもいいような木材を伐採しに行く。


 こんな事なら、少年伯爵の領に卸す薪、もっと多めに伐採してくれば良かった。


 伐採に来たのは南ラウェニア大陸。ポイント間移動を使って、あっという間に来た。


 以前伐採したあたりは植樹したばっかりなので、まだ木材に使えるような木にはなっていない。


『魔法で成長促進しますか?』


 本当、何でもありだな、魔法って! 便利なのでお願いします!


 検索先生が出力や術式の補助をしてくれるので、私は指定された場所に魔力を注ぐだけでオーケー。何て便利。


 植樹したばかりの苗木がぐんぐん育っていく姿は、早送りの動画を見ているみたい。


 魔法で一気に成長させるからか、どの木もまっすぐに伸びていく。おお、いい木材が手に入りそう。


 育った木を、端から切り倒す。切ってそのまま亜空間収納に入れ、枝打ちや乾燥をを経て板材へ。


 一部は柱として成形。今回実験で作る建物は、砦と同じ大きさ広さにするので、結構な建築資材が必要なんだ。


 釘は一本も使わない木組みで作るから。別にそれにする必要はないんだけど、釘を用意するのが面倒だから。


 魔法なら、大変な工法でも簡単に出来ます!


 壁も木材で仮組みして、どんな感じになるかの実験を行う。実際には、一番外側の壁は残していくんだけど。


 高く作ってある壁が残っていれば、中がどうなっているか、わかりにくくなるからね。


 いきなり砦が消えてたら、またフォックさんやローメニカさんを驚かせる事になるしさ。


 という訳で、資材が揃ったらどこかで砦と同じ大きさの木造建物を建てて、船に入れたらどうなるか、取り出したらどうなるかを実験だ。


 いっそ、このまま南ラウェニアで実験するかなあ。最南端なら、雪も少なそうだ。その分、風が強いけど。


 気温が高い訳ではなく、乾燥しすぎて雪が降らないっていうね。多分、雨雲や雪雲が発生しづらい地形と気候なんでしょ。


『最南端辺りは、土地の成形からやらなくてはならないので、お薦めしません』


 そうなんだ。じゃあ、やっぱりダガードに戻ってからかな。


『人目に付きにくく、実験しやすい場所が他にもあります』


 え? どこ?


『魔大陸です』




 という訳で、ポイント間移動を使い魔大陸に来た。北にある大陸で、まだまだ春は遠いというのに、ここは一足先に春って感じ。


 もっとも、一年通してここの気温はこんなだけど。おかげで神馬やドラゴン達が大好きな果実も、もいだそばからすぐ生る。


 ついでだから、また少しもいでいこう。島ドラゴンのところに、定期便として届けるからね。


 そういえば、最近新たな技を開発したんだ。遠隔操作で果実をもいで亜空間収納に入れ、そのまま島ドラゴンに遠隔で送る。


 おかげで島ドラゴンの姿、最近見てないよ。でも果実は確実に届いているようで、たまに朝の散歩の際、神馬が姿を現して礼を言っていく。


 またドラゴンの素材、もらいに行こうかなー。


 おっと、今は実験実験。


 魔大陸でも北に位置するここは、今まで来たことがなかった。広い平原が広がっていて、鳥の声が聞こえる。のどかだなあ。


 最初は普通に整地して仮の建物を建てようかと思ったんだけど、この環境を消すのはちょっとためらう。


 という訳で、地上一メートルくらいのところに砦より少し広く結界を張り、その上に仮の建物を組み上げた。魔法って楽ー。


 目の前で、どんどん組み上がっていく建物を見るのは楽しい。一応、形状と高さが合っていればいいのであって、中身はすっからかんのまま。


 でも出来上がっていくのを見ていると、これこのまま元に戻すの、もったいない気がする。


『向こうの大陸の人目に付かない場所に、建てておきますか?』


 うーん、誰も知らない場所なら、ありかな。うんと山の奥とか、人が入りにくい場所。そういうところなら、誰かの土地って事はないでしょ。


 出来上がった建物にポイントを打って、地面代わりの結界にも同じ箇所にポイントを打つ。


 で、建物を全て船の中の拡張空間へ。建物用の結界とは別の場所に結界を張り、そこに船を出す。おお、大きいなあ。


 見上げるその船の中に入り、中を確認。船尾楼に入ると狭い空間に階段の入り口。


 それを下りていくと、またしても狭い空間に、扉が一つ。扉を開けたら、丁度砦の表門に当たるところから入った場所。


 入り口から見る、木製の似非砦ってところ。よし、成功。後はここから取り出す実験だね。


 階段を上って甲板に出てから船を下りて、そのまま亜空間収納へ入れる。で、中から似非砦だけをポイントを目印に取り出した。


 よし! 成功! これで砦を持ったまま、向こうの大陸に行ける!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る