第402話 邪神崇拝の一派

 一人で砦に戻ると、じいちゃんがちょうど戻ってきたところに出くわした。


「あー、じいちゃん」

「おお、お主も戻っておったか」

「今帰ったとこ。一緒だったね」


 とりあえず、角塔の居間でほっと一息。


「はて? 何やら甘い匂いがするのう」


 ギク! そういえば、一人でキャラメルロールケーキを作って食べたんだっけ。キャラメルの匂いって、結構残るよね……


「何ぞ、甘い物でも作ったな?」

「えー、えーと、えへへ」

「まあいい。それよりも例の呪物じゃが」

「うん」


 そうそう、その話が聞きたかったのよ。決してキャラメルロールケーキを話題に出したかった訳ではない。


「あの呪物、使われている術式の中に、聖地由来のものがあったぞ」

「え!?」


 聖地由来って、じゃあ、あの呪物は聖地が作ったって事!?


「慌てるな。聖地由来と言っても、大分古いものでな。おそらくは五百年近く前のものじゃ」


 五百! そりゃまた古い。ホーガン領に仕掛けられたのも約百年前って話だし、なんでまたそんな息の長い話になってるのやら。


「それとの、あの呪物には、比較的新しい術式も加えられておった」

「ん? それって、どういう事?」

「推論じゃが、古い文献か何かで聖地の術式を手に入れた連中が、それに手を加えて百年前かそこらに、あれを作り上げたんじゃなかろうか」


 という事は、聖地は関わっていないって事でいいのかな? その方がいいけど、ちょっと前の聖地って、余裕でやりそうなとこ、あったんだよねえ。


「でも、誰があんなもの、作ったんだろう」

「……これは昔聞いた話で、わしも半信半疑じゃったんだが、教会組織の中に、邪神を崇拝する一派があるとか」

「はい!?」

「神への信仰に生きるはずの聖職者が、何を間違えて邪神崇拝に至ったかは知らんが、昔小耳に挟んだことがあるんじゃ。あの時は、何をバカな事をと思ったもんじゃが、あんなものが出てくるとなると……」

「本当に、存在する?」


 思わずじいちゃんと顔を見合わせちゃった。何か、背筋が寒い。


 目の前にした事があるからわかるけど、邪神ってなんというか、負の塊って感じなんだよね。


 邪「神」とは言ってるけど、検索先生によれば本物の神ではなく、神に至りそうな存在だったってだけらしいけど。


 それでも、現世にそんな強力な存在がいれば、そりゃ色々歪みもするって。おかげで南北ラウェニア大陸は、思いっきり影響受けてたんだし。


 特に北ラウェニア大陸は、瘴気をもろに受けていたから、土地にも深刻なダメージを負っていたみたい。


 本当、もっと早くこっちの浄化をすれば良かったよ。ローデンでの二年間、無駄だったなあ……


「邪神なんか崇拝して、どうするんだろう?」

「さての。人と違う信仰を持った者の思いなぞ、理解出来る訳がないんじゃよ」


 じいちゃん、ばっさりだ。これでも一応、昔は聖地にいた聖職者でもあったっていうからね。お仲間が信仰の道を踏み外すのは、やっぱり良い気分じゃないんだろう。


 うーん、あ。検索先生、世界であれと似た呪物って、他にないの?


『残念ながら、察知出来ません』


 ええ!? 検索先生が探せないなんて……


『瘴気の影響でしょう。逆を言えば、瘴気が蔓延している場所には、ある可能性が高いと思われます』


 んじゃあ、瘴気の蔓延している場所って、あるの?


『あります。ですが、こちらの大陸ではないようです』


 まさか、魔大陸!?


『いいえ。あそこは地上で最も清らかな土地に生まれ変わりました。瘴気は近づく事すら出来ないでしょう』


 そうなんだ……邪神すら完全浄化したもんね、そういえば。あの時は、本当にこのまま死ぬんじゃないかってくらい、力を振り絞ったっけ。


『瘴気の蔓延箇所は、あちらの大陸です』


 何ですとー!?


「私のカカオとバニラが!!」

「な、何じゃ!? 急に」

「あ、ごめん。じいちゃん、検索先生によると、あの呪物と思しきものが、向こうの大陸にあるらしいんだ!」

「何じゃと?」


 これから交易を始めようって時なのにー。




 結局、この話は私達だけじゃ手に負えないようなので、領主様に報告する事になった。


『あの呪物と同じものが、向こうの大陸に?』

「ええ、その可能性が高いんです」


 単純に、瘴気が蔓延している箇所があるってだけなんだけど、邪神が消えた今、そんなに瘴気が広がる事ってないはずなんだって。


 だから、一カ所に留まり続けているのなら、それなりの理由があるだろうっていうのが、検索先生の判断。


『……その瘴気、君なら浄化出来るんだよね?』

「出来ます」

『ならば、航海の計画は続行だ。向こうについたら、よろしく頼むよ』

「はい!」


 はっきり言った事はないけど、春から始まる航海には、自分の船で参加する予定だったしね。


 その航海に関して、ちょっとした計画が出来たので、明日にでもじいちゃんに相談して試してみようっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る