第399話 何だってー!?

 砦でケーキとコーヒーを満喫し、よっこらせと腰を上げてツオト村の治療院へ。


 そういえば、領主様とはホーガン領で落ち合う予定だけど、領内のどこに行けばいいんだろう。


 と思ってたら、全員治療院にいたわ。しかもじいちゃんまで。いないと思ったら、領主様達を絨毯でここまで送ってきたんだな。


「おお、戻ったね」

「ただいまでーす。言われたもの、全部揃いましたよー」


 中には違う種類のものも混ざってますが。大丈夫、同じ果物だし野菜だから。


 ただちょっと見た目が違ったり、味が違ったり栄養素が違ったりするだけ。全部食べられるから平気平気。


「助かったよ。報酬は――」

「ゴーバルのバターがいいです!」

「……わかった、後で砦に届けさせよう」


 よし! これでバターゲットだぜ! チーズはまだ在庫があるけど、料理にもお菓子にも使うバターは消費量が半端ない。


 ……別に、作ったお菓子を片っ端から食べてる訳じゃ、ないからね? ちゃんと亜空間収納に残しておいて、いつかのおやつの時間に食べるだけなんだから。


「それで、頼まれたものって、どこに出しますか?」

「この村の広場で、出してもらえるかな? ここからは、軍が手分けして各村や街に配るから」

「了解でーす」


 どの道も雪で閉ざされちゃってるから、普通には行き来も大変だもんね。軍なら訓練を受けているし、何より雪の中での行軍の仕方を心得ている。


 そりもあるしねー。あ、そりを引くのは馬じゃなくて、比較的性質が穏やかな魔獣を家畜化したものを使うそう。


 ちょっと見に行ったら、バッファローみたいな毛むくじゃらの魔獣がいたよ。足がぶっとくて、雪の中でもバテずに長い距離歩けるんだって。


 毛が長いから寒さにも強いし、馬力もある。なので、冬場の運搬関連にかり出される事が多いらしい。


 夏はどうするのかと聞いたら、暖かい時期はバテて使い物にならないそうな。だから夏の運搬には、普通に馬を使うんだってさ。


 北の涼しい夏でもバテるとは……まあ、これだけ寒い場所で普通に動けるって事は、完全に寒冷地仕様って事なんでしょ。


 ツオト村には結界が張ってあり、寒さも雪も村の中には届かないようになっている。


 その広場に、買ってきた食料や薪を山のように積み上げた。


「改めて見ると、壮観だねえ」

「一領地の一冬分の食料ですからねえ」


 もしかしたら、これでも足りないくらいかもしれないしなあ。人が多ければ、それだけ消費する食料も多くなるから。


  でも、幸い一番寒い時期は越えた。といっても、春まではまだ三ヶ月以上はかかるけど。


 積み上げた食料は、その場で各村や街の分に分けられ、それぞれ荷造りしてそりに乗せられていった。


 もちろん、ツオト村の取り分もあるので、村長に頼んで配給してもらう。


 あ、ほっとくんを回収しておかなきゃ!


『遠隔で亜空間収納にしまっておきました』


 検索先生、ありがとうございます!


「計算が甘かったかな……」


 ツオト村に残された分を見て、領主様がこぼす。大丈夫ですよ、南に行けばまだ食料は買えますって。


「またお買い物に行ってきますよ」

「すまんな」

「バター多めでよろしくです!」

「……わかった」


 領主様は一地方が救える。私はバターがもらえる。これぞWINーWINの関係ってやつですね!




 治療院に戻ると、少年伯爵と銀髪陛下が何やら話し込んでいる。


「年齢から考えても、カドス卿の責任は軽いと言える」

「ですが!」

「だが、無罪という訳にはいかない。それは理解しているな?」

「はい……僕が弱いばかりに、領民を不幸にしてしまいました。領主たる者、領民の幸福を一番に考えよと教わってきたのに」

「……それが全てとは言わないが、確かに大事な事だ。だが、今回は少し事情が違う」

「呪物が、あったと聞きました」

「そうだ。その影響で、ホーガン家の陪臣達がいらぬ野心をかき立てられた結果だ。もっとも、野心の火種がなければこうはならなかっただろうが」

「彼等は、どうなるのですか?」

「さすがにこれだけの騒動を引き起こしたのだから、極刑は免れん」

「そう……ですか……」


 何やら重い話が繰り広げられています。ここは聞かなかった事にして、ユゼおばあちゃん達のところに……


「陛下、ただいま戻りましたぞ」


 領主様ああああ! 空気読みましょうよおお! いや、この人の事だから、読んだ上でこの行動か!


 おかげで深刻そうな話し合いをしていた中に、私まで引きずり込まれてるじゃないかああ。


 正直、こういう話って冒険者が聞いていい話じゃないと思うのね。神子だって、聞いていい話じゃないと思うんだ。


 なのに、何故少年伯爵は地獄で仏のような顔をしているんだろう。


「食料配布に関しては、当面の心配はありません」

「そうか……やはり、一度では無理だったか」


 領主様の「当面」って言葉で、銀髪陛下は現状を悟ったらしい。顔を曇らせる銀髪陛下に、領主様も苦い顔だ。


「伯爵領はそれなりに広いですから」

「あの……本当に何から何までありがとうございます」

「カドス卿が礼を言う必要はない。我が国の民を守るのは、国王である余の勤めである」


 お。銀髪陛下が王様っぽい事言ったよ。って、王様だったっけ。普段の様子を見ていると、我が儘坊ちゃんとしか見えなくてさ……


 少年伯爵は、そんな銀髪陛下を尊敬の目で見ている。


「陛下……さすがです! 神子様も、お側に侍る理由がわかります!」


 ……今、何か変な事を言わなかったかね? 領主様、隣で噴き出してないで、何とか言ってくださいよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る