第375話 やり過ごしたい

 奥宮には、領主様が来た。


「夫人の手駒を捕まえたって?」

「手駒っていうか……ええ、まあ」

「王宮まで運ぶ事は可能かい?」

「今運んでます。どこに下ろしましょうか?」

「ここの中庭は出来るかな?」

「もちろん」


 奥宮の中庭は、いつもほうきで下りてるところだから、護くんに指示を出すのも楽なんだ。


 領主様は喜んで、ジジ様に確認し、中庭使用の許可を取った。


「じゃあ、よろしく頼むよ」

「了解でーす」


 んじゃ、下ろしますか。実は領主様が奥宮に来る前に、お姉さんを捕まえた護くんは王宮の上に到着していたんだ。


 かなりスピードを出したみたいだから、捕まってるお姉さん、無事かなあ。ちょっと恥ずかしい事になってないといいんだけど。


 主に上とか下とかからあれこれ出てたりしたら、ちょっとねえ。


 護くんも、ほうき同様上空にいる時は見えないように結界を張っているので、人の目線に下りて初めて視認出来るんだよね。


「おお……馬と馬車も一緒かい?」

「そうですね。街道を馬車で移動中に捕獲したので」

「そうか……」


 何か言いたげな領主様だったけど、結局何も言わなかった。まあ、大きな網の中に目を回した馬と女性と馬車が入っていたら、何か言いたくもなるか。


 しかもお姉さん、ドレスの一部が色変わっちゃってるよ。あー、何かすいません。


 ん? よく見ると、お姉さん、全体的に黒くないかね?


『瘴気ですね』


 何ですとー!? 前回見た時は、感じなかったんだけど!?


『ゼヘトに比べると、浸食率が低いですね。おそらく、少量ずつ取り込んでいるのでしょう。前回見た時に感じなかったのは瘴気を取り込む前で、薄まっていたからでしょう』


 瘴気も過剰に取り込まない限り、自然と浄化されていくらしいよ。で、その自然浄化が間に合わない程取り込んじゃった場合、ゼヘトさんみたいになる、と。


 さて困った。お姉さんが瘴気を取り込んでいる以上、浄化はしないといけないんだけど、ここでやったら即身バレする。


 ここは一つ、ユゼおばあちゃんにお出まし願おう。後でこっそり、ジジ様にお願いしようかな。


 そんな中、お姉さんを見下ろす領主様の目は、きらーんと輝いていましたとも。


「生き証人も得られたし、色々と練らなくてはな。ああ、衛兵を呼んでも構いませんか、太王太后陛下」

「許します」

「ありがとうございます」


 領主様は近くにいた侍女様の一人に声をかけて、表から衛兵を呼んでもらう。


 奥宮の中庭に転がされたままのお姉さんは、馬車や馬と一緒に護くんの網の中で目を回している。……死んでないよね?


『生きています』


 良かった。これで死なれたら、寝覚めが悪い。あ、護くんの網、解除しておこうっと。


 衛兵さん達が到着しても、お姉さんは目を覚ますことはなかった。気を失ったまま、運ばれていったよ。


 馬の方は途中で目を覚ましそうだったから、領主様に断ってもう一回眠らせた。ここで暴れられたら困る。


 ついでに馬車と馬も、別の場所に移す事になった。私がやろうと思ったら、護くんに任せられれば、それでって言われたんだけど。何で?


「君は夜会までに色々とやる事があるからね」

「へ?」


 やる事って、何がですか? ジジ様も頷いているし、侍女様方の目が謎のやる気に満ちていて、怖いんですけど。


「明日にはシルリーユが奥宮に来るからね。万事彼女と相談してやってくれ」


 え? 領主夫人が? 相談って、何を? ねえ、何を? 笑ってないで、教えてくださいよ領主様!




 結局教えてもらえず、悶々とした夜を過ごし、空けて翌朝。王宮でおいしい朝食をいただいたすぐ後に夫人はやってきた。


「ごきげんよう、太王太后陛下、サーリ」


 言葉の通り、本当にご機嫌な様子だ。何でこんなに機嫌がいいの? 何故か私の背筋がゾクゾクするのだけど。


 これ、絶対に悪い予感だよな……嫌な予感ほど当たるんだけど。


「さあ、ではまずはこれから試着してみましょうか」


 夫人が取り出したのは、ドレス。


 マジかー!? そういえば、夜会に出るだっけ。え? そこにドレスで出るの? 裏方じゃないの!?


 あわあわする私を余所に、夫人はとても嬉しそうにドレスを選んでいる。


「うーん、これもいいけどこちらも捨てがたいわね。髪の色に合わせるなら赤味の入った黄色のこちらだけど、胸元のレースはこちらの青の方がいいし。迷うわあ」

「コーキアン辺境伯夫人、こちらの薄いクリーム色はどうでしょう?」

「少し色味が地味じゃありません?」

「そこはアクセサリーで補えば」

「そうですわねえ」

「いっそこちらの赤はどうです?」

「今回はそれだと少し……」

「ああ、そうですね。では、こちらの緑はいかが?」

「それは色味が少し濃い気がして」


 いつの間にか侍女様方を巻き込んで、私抜きで楽しそうに選んでます。うん、もう文句言わないから、選ばれた一着を見せてください。


 どんなドレスでも着ます。そして文句は言いません。それが一番平穏無事にこの場を乗り切る方法だと悟りました。


 あ、そうだ。今のうちにジジ様にユゼおばあちゃんの事、お願いしておこうっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る