第355話 神子の契約

 さて、西の領主達への紹介状が手に入ったので、いつでも温泉に着手できます。


 という訳で、まずは現場を買い取ってしまおうかと。


『コーキアン辺境領から西にあるタリーフ伯爵領、ウィラー伯爵領、クイナード伯爵領の三つに、一カ所ずつ温泉がある山があります。タリーフ領の山は放置気味、ウィラー領の山は岩山で資源に乏しく、クイナード領の山は私兵団の鍛錬の場所となっているようです』


 前二つはともかく、最後のクイナード領の鍛錬って何ぞ?


『冬の間は魔獣が里まで下りてくるので、鍛錬を兼ねて私兵団がその討伐を請け負っていたようです』


 はー。考えてみたら、闘う事に関して言えば、きちんと訓練を受けている兵士達の方が腕は上だもんね。


 冒険者に依頼するより、兵団で討伐した方が効率はいいのか。


『冒険者は冒険者で、使いどころを間違わなければいいのだと思います』


 適材適所ってやつかな? 冒険者の方が小回りが利く……というと変だけど、兵団よりは簡単に動かせるからね。


 でも、そうなるとクイナード伯爵領の山は、購入しづらいかなあ……


『それは、行って見て判断するべきかと』


 ですよねー。まずは行動。考えるのは後でもいいや。


『そういう訳ではないのですが……』


 検索先生、最近活発に意見を言うようになりましたよね。




 まずは簡単そうなところから……というと失礼かもしれないけど、気前よく譲ってくれそうなタリーフ伯爵から。


 今回は単独で来たよ。いや、ただの買い物だし。買うものと金額が大きいだけで。


 じいちゃん達には、温泉の関係でちょっと西まで行ってくると伝えてある。嘘は言っていない。


 まあ、山を買ってきますと言っても、何言ってんだって言われそうだけどね。


 ほうきで飛んで、領都タリーフに到着。家名と領都が同じ名前なんだね。まずは伯爵のお屋敷に行ってみよう。


「何者だ?」


 当たり前に門番に止められたので、領主様からもらった紹介状を手にして言ってみる。


「コーキアン辺境伯から紹介状を持ってきましたー。ご当主様へお伝えください」

「何? 辺境伯閣下の紹介状だと?」


 兵士達が顔を見合わせている。彼等だけじゃ判断出来ないのかも。


「失礼、紹介状を預からせていただいてもよろしいか?」


 うーん、相手が悪そうな人なら渡さないけど、この人は多分平気。はて、何でそう思うんだろうね?


『神子の力が増しているので、相手の悪意を感じ取る能力が向上しています』


 そうなの? これまた、知らない間にアップデートされていたらしい。強制なんだもんなあ。実害ないから、いっか。


 とりあえず紹介状を渡して、判断出来る人まで繋いでもらう事になった。


 その結果、当然だけどお屋敷の中に招き入れられました。


「魔獣の山を買い取りたいという話だが、正気か?」


 通されたのは、応接室っぽい部屋。そこに、白い髪と髭のおじいさんがいた。この人が、タリーフ伯爵かー。


「正気です。正当な価格でお支払いしますので、売ってください」


 駆け引きとかは、私には無理なのでどストレートに頼んでみた。おじいさん伯爵はしばらく私の顔を見ていたけど、やがて大きな溜息を吐く。


「紹介状の中身は、正しいようだ」

「え?」


 どういう事? ってか領主様、紹介状に何書いたんですか?


「知っていると思うが、あの山は魔獣が多くてな。一年を通して里に被害があるが、冬は被害件数が増える。それを、抑える事が本当に出来るのか?」

「任せてください。売ってくれれば二度と被害が出ないようにしますよ」


 魔獣は一掃するからね。復活しても、片っ端から討伐してくれる。私の温泉を穢す奴は、絶対に許さないし。


『魔獣だけでなく、それに偽装した盗賊の被害もあるようです』


 マジでー?


「あの、伯爵様、魔獣被害だけでなく、盗賊の被害もあるようです」

「何!? それは本当か!? 一体、どうやって知ったのだ!?」


 まあ、そうなるよね。検索先生の事を話すのはヤバそうと判断して、魔法で情報を得た事にした。


「何と……ああ、ではすぐに盗賊討伐の支度を――」

「あ、そっちも同時に片付けますよ」

「何……だと……?」


 おじいさん伯爵の顎が外れそうになってるよ……そんなに驚く事かな?


 驚く事なんだろうなあ。いきなり変な事言って、ごめんなさい。でも、嘘は言っていないよ?


「えーと、信じてもらえないかも知れませんが、コーキアン領でも盗賊捕縛の実績はあります。この先、山の周辺では魔獣被害も盗賊被害も絶対に出しません。約束します。なので、山、売ってください」


 おじいさん伯爵が、なんとも言えない顔でこっちを見てる。うん、私も何だか詐欺を働いているような気分になってきた。


 おかしいなあ、本当の事を言ってるのに。検索先生がとっとと山の周辺のマップを作成してくれてるので、村や小さい街の位置は把握している。


 その周辺に、盗賊がアジトを作ってるのもわかってる。冬になったら、冬用の蓄えを狙って根こそぎ奪うつもりなんだ。


 その前に一掃しちゃいたいから、早く山を売るって言ってほしいなあ。


 おじいさん伯爵は何やら考え込んでいたけれど、やがてこちらをまっすぐ見てきた。


「本当に、被害は出さないと約束出来るのだな?」

「出来ます」

「いいだろう」


 おじいさん伯爵の判断に、今まで背後で控えていた執事っぽいおじいさんが「旦那様!」とか心配そうに叫んでいる。


 確かに見た目普通の女の子だから信じられないのも仕方ないけど、ちゃんと盗賊達は捕まえてここまで連れてくるから。安心して。


 って、信じてもらえないか……でも、山は売ってもらえる事になったので、早速契約契約。


 売買契約書は、王都の商業組合で作成してもらったもの。これ、教会の力が働いているから、契約破ったら大変な事になるやつです。


 その中に、魔獣被害を里に出さないって項目があるんだけど、盗賊の分はなかったので、この場で付則事項として書き加えておいた。


「……そのように書き込んだところで、契約書の効力はないだろうに」

「あー、一応、書いておけばもしもの事があった時、伯爵様側が有利ですよ」

「おかしな娘だ。普通、そこは自分の利を優先するところだぞ」


 いやあ、温泉で儲けようとは思っていないので。それに、ここだけの話、この契約書、普通に効力発揮しますよー。


 神子が交わす契約は、普通ではないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る