第343話 いい感じみたい

 岩盤浴は好評でした。経過時間を計るのは、護くんの下位シリーズとして作った見張るくんにお願いした。


 岩盤浴って、やり過ぎるのもよくないって言うからね。仰向けとうつ伏せそれぞれ五分から十分、休憩五分をワンセットとして、三セットか四セット。


 これの時間管理を、見張るくんにお願いしてる。一人一台宛がってるので、間違いは起きない。いやあ、いいものを作ったわー。


 じいちゃん達は、大分すっきりした顔をしている。三人とも疲れが溜まってたんだね。


 でも、ユゼおばあちゃんやジデジルはわかるけど、じいちゃんは何で?


「日頃から、お主の暴走を止めるのに苦労しておるからのう」

「酷くね?」

「何を言うか。この温泉とて、一歩間違えば大変な事になっておるところじゃぞ?」


 えー? そうかなー? みんな喜んでるのにー。


「瞬時に別の場所に移動出来る術式なんぞ、誰も持っておらんわい。それに、空を飛べる者も希少なんじゃぞ」

「みんな努力が足りないよ」

「自分の基準で考えるでない」


 じいちゃんに怒られました。でも、発想は自由なんだから、もうちょっと色々空想するといいのに。


 地球世界では、空を飛びたいという飽くなき欲望から飛行船やら飛行機が発明されたんだしさ。


 こっちでだって、空を飛びたいって心の底から思ったら、きっと誰かが発明してたよ。その前にほうきやら絨毯を飛ばしちゃったけど。


 ポイント間移動に関しても、頑張ればきっと誰かが考えついたはず。だって、私だって考えついたんだから。


 私に出来て、他の人に出来ない事はない。きっと。多分。おそらく……


「やっぱり、異世界生まれってのが、大きいのかなあ」


 自分が普通にしてるつもりだけど、やっぱりずれがあるんだろうね。普段はそうでもないけど、細かいところで違いが出てくるって感じ。


 ちょっと寂しい気もするけど、これが私だから仕方ない。開き直ってこれからもやっていこう。


「もう少し、わしの苦労を気にかけてくれてもいいんじゃぞ?」


 いや、じいちゃんは私の事で苦労しないと、一気に老けるよ。多分。ほら、気を張るのも、若さと健康の秘訣だよ。


 ……何故か、じいちゃんが深い溜息を吐いた。




 四番湯と五番湯の仲間内評判は上々。これなら、フィアさんやジジ様、ミシアも招待出来るね。


 領主様や銀髪陛下も呼んであげよう。今回の王都浄化に関して、一番あおりを食らった人達だから。


 その大本をやったの、私だからね。一応、責任は感じているのよ。悪い事をした訳ではないけど、影響が大きかったという意味で。


 いや、最後に王宮で見た二人、凄かったからね。何が何でも早く処理を終わらせるぞという気迫を感じたわー。


 まあ、頃合いを見てジジ様にお手紙でも出してみようっと。


 あ、五番湯に作った休憩所も、なかなかいい感触だったよ。天井を高くしたから、開放感があるみたい。


 そのうち、あそこで料理を出せるようにしたいなあ。護くん、見張るくんに続くシリーズで作ってみようかな。


 料理って、一定の味だったら機械でも再現可能だと思うんだよね。味付けが平凡にはなるだろうけど。


 でも、材料と調味料を入れれば、プログラムされた料理なら何でも作れる機械って、夢じゃない?


 料理は嫌いじゃないけど、面倒に感じる時もあるからさ。そういう時に、代わりにやってくれる機械。


 あれ? そういえば、そんな家電があったような……まあ、いっか。こっちに家電はないんだし。


 名前は何にしよう……あ、ほっとくくんを縮めてほっとくん。温かい料理だけじゃなく、冷たいものも作れるようにするけど。


 一応、広めのキッチンも作ってはあるんだよね。気が向いた時に、自分が使えるように。


 オーブンも、魔法のオーブンと石窯と二つ揃ってる。石窯はなあ、癖があるからなかなか使うのが難しいんだけど。


 やっぱり、パンとかピザは石窯で焼いてみたいじゃない? あとパイ。そろそろ、パイも食べたいなあ。


 ゴーバルのバター、たくさんもらったからいつでも生地は作れるし。あ、タルトもいいなあ。夢が広がるねえ。




 四番湯と五番湯を一日かけて堪能した三人は、帰る頃にはお肌がつやつやになってた。疲れが取れたようで、何よりですよ。


 ジデジルは明日から大聖堂建設の仕事に戻るし、ユゼおばあちゃんはその監視……じゃなくて、監督。


 大聖堂を建てるなんて、かなりの大仕事だからね。ジデジルの言う事を聞かない連中もいるそうだから、そういったダメな連中を叱るのがおばあちゃんの役目だそうな。


 ……本当に叱るだけなのかね?


『ユゼは神聖魔法を極めていますから、精神に攻撃を加える術式を多く持っています』


 それは、精神攻撃を相手に与えるって事でいいんですね? おばあちゃん、エグいな……


 まあ、仕事をきちんとしない大人はダメな存在だから、少しは痛い目見るといいんじゃないかな。働けば働いただけ、お給料は出るんだから。


 あ、ブラックな職場にならないよう、休みはちゃんと取らせた方がいいとは提案しておいたよ? 一応聞き入れてくれるみたい。


 休む時は休んで、働く時は働く。これ大事。


 私? 私はしばらく働かなくても食べていけるので、しばらくはだらだらしまーす。


 いいんだよ。これまでガツガツ稼いだんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る