第336話 こんがらがってきた

「サーリのドレス姿は初めて見ますが、よく似合っていますよ。そのままどこぞの令嬢として通りそうなくらい」

「あ、ありがとうございます」


 一応、以前は第三王子妃をやっておりましたのでー。今となっちゃ、立派に黒歴史だけどね。


 私が今日着てるのは、髪の色に合わせた濃いめのオレンジ色のドレス。レースにクリーム色や黄色を入れて、単調にならないように仕立てられたもの。


 何でも、夫人が贔屓にしている仕立屋で仕立てたそうな。


 髪は緩くまとめて、ドレスと同じ生地のリボンで飾ってる。あんまりゴテゴテするのは嫌だったから、シンプルに! ってお願いしたら、こうなった。


 ちなみに、夫人は藍色のドレスで、ミシアは愛らしいピンクのドレス。こういう格好をしているのを見ると、お姫様だなあって思うよ。


 和やかに過ごしていたら、遠くから何やら騒ぎが。


「またなの? 大方、カイドが来たのでしょう」


 ジジ様、そんな嫌そうに……。でも、銀髪陛下が来たのなら、多分お付きの人とかが多くて騒がしくなってるんだろうなー。


 と思っていたら、銀髪陛下がやってきた。


「カイド、いつも言っているけれど、やかましい人間は奥まで連れてこないでちょうだい」

「お婆さま、でしたら、夏祭りの間だけでも、表に出て来ていただけませんか? 皆お婆さまに挨拶を、と言って聞かないのですよ」

「それをどうにかするのが、あなたの仕事でしょう?」

「そうは言いますが」


 ジジ様、銀髪陛下と言い合いを始めちゃったよ。孫息子には厳しいのう。でもまあ、表の事を奥まで持ってくるなっていうのは、その通りだよね。


 やっとおばあちゃんと孫息子の口げんかが終わって、ほっと一息。出されたお茶を一口飲んで、銀髪陛下がうんざりしたように言った。


「それにしても、今日はやけにまとわりついてきたのがいたな……」

「陛下、どこの者です?」

「例の連中だ。特にレグキア伯爵と同行していた者達がしつこかったな」

「レグキア伯……ババー男爵も一緒ではありませんでしたかな?」

「誰だ? それ」


 ちょ! 銀髪陛下! 自国の貴族の名前を聞いてそれとか! 領主様が顔をしかめちゃいましたよ。


「陛下」

「木っ端貴族の名と顔まで、憶えていられるか」


 それ言っちゃ駄目なやつー。領主様は額を押さえながら溜息付いてるし。


「ババー男爵はレグキア伯爵の一門ですよ。最近、よからぬ噂も耳にします」

「詳しく話せ」

「ご婦人方の前ですよ。後でご報告いたします」

「ええー? 私は構わないのにー」


 ミシア……ちょっと黙ってようか。ここでそんな話されたら、変な事に巻き込まれかねないじゃないか。


「構わんと言ってるぞ?」


 銀髪陛下ー! 私は構うから! あ、これ、「では私はこのへんで」とか言って逃げ出せばいいのかな?


 腰を浮かせかけたら、速攻ミシアに手を取られたんですけど。


「サーリ、どこに行く気? 迷子になるわよ?」


 いや、ならないよ! 何ならほうきで領主様のお屋敷まで飛ぶわ! もごもごわたわたしていたら、話が始まっちゃったよ。あー、逃げ損ねた。


「ババー男爵に頼めば、希少な生物を手に入れられる、というものです」

「希少? それはどういう――」

「陛下、過日、ザクセード伯領で見つかった『もの』、憶えておいでですか?」


 待って、ザクセード領の教会で見つかったのは、マクリアじゃないの。って事は、あの裏にはババー男爵とやらがいるって事?


 あれ? じゃあなんで、ザクセード伯が関わってくるの?


「ザクセード伯のところで見つかったというと、グリフォンか?」

「私のマクリアだわ!」

「ミシア、少し黙っていろ」


 銀髪陛下に怒られて、ミシアが不満そう。


「あれは、ザクセード伯が容認して、教会がやっていた密売ではなかったのか?」

「ザクセード伯は、場所を提供していただけのようですね。本人からの自白ですが、信用出来ます。実際、彼の自宅からは、その旨記した契約書も出て来ていますよ」

「密売の裏には、ババー男爵とやらがいたと? だが、そんな力があの男にあるのか? 当主は能なしだという話だが」

「おそらくレグキア伯が関わっていると思うのですが……」

「あちらも無能ぶりでは、そう大差ない。同じ派閥のネフォウス伯爵家が関わっているというのなら、納得だが」

「あそこは奥方が全て取り仕切っていますからねえ」


 関係性がよくわかんない。と思っていたら、ミシアが夫人に小声で聞いている。


「シルリーユ様、どういう事かご存じ?」

「レグキア伯爵家は、カイド陛下に娘を沿わせたい人なの。ネフォウス伯爵もそうね。そういう意味では争いあっているのだけれど、裏では手を組んでいて、自分達の娘以外の貴婦人が陛下に近づくのを阻止しているのよ。で、ネフォウス家では、隣国から輿入れなさった奥方が力を持っているのですって。その分、ネフォウス家は隣国との繋がりが強いのだけど、傀儡とも言われているわね」


 かかあ天下の家って事かー。そして、その奥様は隣国の傀儡、と。ネフォウス伯爵家って、獅子身中の虫ってやつ?


 頭を整理すると、ババー男爵は幻獣やらをどうやってか狩って、密売している。マクリアがいい例。


 で、その保管場所か取引場所として、領地を貸していたのがザクセード伯爵。


 ババー男爵の当主は無能で、一門の本家に当たるレグキア伯爵家の当主も同様。密売組織を作る程の力量はないって事か。


 どっちかって言ったら、レグキア伯爵と手を組んでいるネフォウス伯爵家の奥方の方が、そういうのには向いている、と。


「ともかく、両家の内情が知りたい。何か手はないか? ジンド」

「手なら、ないとも言えませんが……なあ、バム殿」


 え? じいちゃん?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る