第329話 今宵はきついぞ

 じいちゃんとユゼおばあちゃん、それと領主様の間で何やら先に話し合いがもたれたらしく、王都の祭りまでここにお世話になる事になったらしい。


「えー? でも、ブランシュ達が……」

「あやつらは、神馬が迎えにきてしばらく面倒を見ると言っておったぞ」

「そうなの? マクリアも?」

「うむ。例の、ドラゴンの住む島に連れて行くらしい」


 ああ、あそこかあ。今でも定期的に果実を届けているから、島ドラゴンとはよく顔を合わせてる。


 神馬はいたりいなかったりで、たまに金ぴかドラゴンもいるね。そこにブランシュ達を連れていくのかあ。


 まあ、幻獣同士、うまくやれるかも。もしかしたら、親グリフォンも顔を出すかもしれないしね。


 あ、でも領都ネレソールには日帰りのつもりで来てるから、着替えとかないよ?


「領主殿が用意すると言っておったぞ。何でも、夫人がやたらと張り切っておったそうじゃ」


 それ、ドレスとか用意されるフラグじゃないよね? ミシアはいいけど、私はやだよ?




 その日の夕飯には、どこかで見た事のある食器が出て来ましたよ。ああ、あれ、来客用にするって言ってましたもんね……


「まあ! なんて綺麗なお皿! 真っ白だわ」

「本当に。砦で使っているのは、絵柄が入ったものよねえ」


 そーですね。どっちも作ったのは私だよ。というか、亜空間収納内で検索先生が腕を振るったよ。私は魔力を供給しただけ。


「はっはっは。誰が来ても、この食器には目を見張っているよ。いや、いい買い物をした。ありがとう、サーリ」


 領主様ー。ここで私の名前を出しますかー? 案の定、ミシアがキラキラした目でこっちを見てる。


 叔父さん大公のところにも、欲しいとか言わないよね? 手持ちの余りなら融通するけど、高いよ?


 食後は、領主様とじいちゃんはお酒をたしなみに、私達は領主夫人と別室でお茶とお菓子を楽しむ。


「皆さんの衣装をあつらえるのが楽しみだわ。我が家には娘がいないから、若い子の衣装を見立てるなんて夢の夢だったのよ」


 ああ、これ、着せ替え人形になる予感。その時は、ミシアを犠牲に捧げて私は早めに逃げようっと。


 大丈夫、ミシアはお姫様だから! 今も楽しそうに夫人とドレス談義に花を咲かせているし。


 ジデジル、頼むから何かを期待した目でこっちを見るのはやめて。私がドレスを着ようがどうしようが、あなたには関係ないでしょ。


 ジデジルって、私が着飾るのを喜ぶんだよねえ。やっぱストー……いや、何でもない。




 その夜。みんなが寝静まった頃を見計らって、部屋の窓からそっと外に出る。バルコニーがある部屋で助かったー。


 いつもの見えなくなる結界を張って、空へ。今回はあんまり高く飛ばなくてもいいや。ネレソール限定だから。


 眼下に領都が見える。ぽつぽつ明かりが見えるけど、結構遅くまで起きてる人がいるんだね。


 それらを見下ろしつつ、力を高めていく。今回の浄化は、ちょっと強め。


 今までダガード国内だけでなく、北ラウェニア全体に行き渡るよう、薄く弱く浄化を使ってきたけど、それじゃあ効き目が弱かったみたい。


 反省の意味も込めて、今日のはきつくいく。


「検索先生、出力補助をよろしく」

『了解です。いつでもどうぞ』

「んじゃあ、いきますか!」


 浄化の力は手先から出るものじゃないから対象に向けなくてもいいんだけど、なんとなく気持ちで手のひらを向けてしまう。


 体中から発する浄化の力。これを最大出力で出したのは、邪神を消滅させる時だけだったなあ。


 思えば、あれ以降あんまり使わなかったっけ。南ラウェニアは瘴気の影響が薄かったし。


 もっと早く、北の現状を知っておくべきだった。恋愛にうつつを抜かして、自分の事ばかり考えていたから。


 だから、ヘデックをトゥレアに取られたんだ。ある意味、あれは私に対する神様からの罰だったのかも。


『神は、神子を罰したりしません』

「検索先生……」

『神は、神への侮辱と教会を貶める事には罰を下しますが、それ以外の事は人の行いとして見過ごします。神子からの神罰申請があれば審査をしますが、それ以外は基本触れません』


 そうか……神様は、結構放任主義なのかな。でも、そうだよね。人の行いのあれこれ細かいところまで神様が監視するようになったら、きっと神様がオーバーワークで倒れちゃう。


 なら、私が神様の分まで出来る範囲の事をしよう。土地の浄化もそうだけど、悪い人達に苦しめられる人が一人でも減るように。


 もちろん、全部一人で解決出来る訳じゃないけど、自分に出来る範囲で、出来る限りの事をしていけばいいよね。


『神子は神子らしくあればいいのです』


 それって、私が悪い事したら、どうするんだろう? あれか、一発で神罰が確定するんだ。強制改心コースだな。


 でも、神様がちゃんと見ているんだって思えば、悪い事しようとは思わなくなるね。やっぱり、神様は偉大なんだよ。


「よし、浄化もこれくらいでいいかな?」

『ネレソールとその周辺の大地が、完全浄化されました。変化はすぐに現れるでしょう』


 え? マジで? ……まあ、いっか。黙ってればバレないバレない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る