第302話 トカゲ皮は大人気なんだって

 狩りが終わったので、必要な素材だけ確保して、残りは組合に卸しちゃえ。ルリイロトカゲの皮と爪と牙。


 オオツノヤギは、角が欲しい素材だったけど、肉は美味しいというので売るのはやめて、毛皮も確保しておくことにした。


 いい毛糸になるんだって。


『保温性、保湿性に優れているので、冬場の衣類や寝具に使われます』


 検索先生にそう言われたので。この毛で何作ろうかなあ。


 で、いつもの通り、デンセットの組合へ。街の門を潜ろうとしたら、門番さんに声をかけられた。


「お。しばらくぶりだな」

「えへへ」


 そんなに久しぶりだったっけ? んー……カエル以来かな? まあいいや。


 大通りを組合へ向けて歩いていたら、先の方からローメニカさんが走ってくる。何で私が来たってわかるんだろう?


「サーリ!」

「あー、ローメニカさん、お久しぶりで――」

「本当よ!」


 え……何か、ゴメンナサイ。




 いつものように組合長室まで連れて行かれ、フォックさんの前に座らされる。


「で? 今日は何を持ってきた?」


 素材を持ってきた事前提なんだね。


「依頼を受けに来たとは思わないの?」

「ジンド様からの指名依頼で懐は潤ってるだろ? 前のカエル肉の時も相当いい報酬を出したし。依頼を受ける必要、あるのか?」

「ないですね」

「だろ?」


 なるほど、そういう事から推察するのかー。


「えーと、ルリイロトカゲの皮と牙と爪を持ってきました」


 素直に申告したら、フォックさんとローメニカさんが目を丸くして驚いている。もしかして、珍しい素材だった?


『ルリイロトカゲは魔法士でなければ狩れません』


 なるほど。物理攻撃だけじゃあ難しい魔獣だったんだね……。目の前で、驚きから復活したフォックさんとローメニカさんが、同時に溜息を吐いた。


「そういや、サーリは魔法士だったな……」


 そんな、何を今更。


 とりあえず、持っている数を申告し、またしても二人に驚かれつつ、無事に売却完了。結構いいお値段になりました。


 ルリイロトカゲの皮、貴婦人や富裕層の女性にバッグの素材として大人気なんだって。なので、素材だけでもかなり値上がってるんだとか。


 地球世界でも異世界でも、女性の欲って怖いね。いや、私も女だけど。




 素材は集まったので、亜空間収納内でタイル作り。凝った柄はデザインが難しいので、検索先生が地球世界からパク……探してきてくれた図案を元に、柄を作ってくれる。


 植物を図案化したものが多いみたいで、草花や蔓植物を単色で描き出す。色を複数使ってもいいんだけど、今回は青のグラデーションを作る予定。


 ルリイロトカゲの染料は、魔力の入れ方によって色の濃淡が出るらしいよ。


 タイルはこれでいいし、他の建築資材もあらかた亜空間収納内のもので事足りる。


 あ、マクリアの事と旧ザクセード領の北の温泉の周辺の土地の事、王宮に行って伝えてこなきゃ。


 出来たら、温泉の出る周辺の土地は購入したいなあ。それも含めて相談って事で。


 まずは……手紙はジジ様宛がいいかな? 先にミシアとマクリアの契約を伝えた方がいいよね。


 んじゃ、ジジ様宛……っと。王宮に、領主様もいるといいな。領主様に話を通した方が、早くすむと思うんだよね。


 手紙を飛ばし、ほうきでゆっくりと王都へ向けて飛ぶ。あ、まだお昼食べてないや。面倒だから、飛びながら食べるか。


 亜空間収納の中には、食材も多く入ってるけど、屋台とかで買った料理やパンなんかもたくさん入ってる。結構食べたと思ったけど、まだまだ残ってるなあ。


 簡単に、パンに切り込みを入れて、焼き肉を挟んで肉サンド。本当なら葉物野菜とかはさみたいところだけど、何せほうきに乗ったままだからね。贅沢言えない。


 飲み物はデンセットで買った香草茶。煎れて冷やしておいたもの。さっぱりしてるから、食事にあうんだよね。


 食べながら飲みながら、のんびり空の旅。このところ、急いで移動するばかりだったから、こんなにのんびり飛ぶのは久しぶりかも。




 王宮奥宮の中庭に下りると、既に出迎えの侍女様がいた。今日はヤーニ様。


「いらっしゃい、サーリ」

「お邪魔します」


 ヤーニ様に先導されて、奥宮を行く。おしゃべりの話題は、今準備段階に入っている旧ザクセード領の温泉だ。


 ヤーニ様も、温泉には大変興味がおありらしい。


「では、今度の温泉の建物は、少し趣が変わるのですか?」

「はい。出来上がりましたら、ヤーニ様も皆様と一緒にぜひどうぞ」

「ありがとう」


 ジジ様や奥宮の侍女様達にはお世話になってるからね。ご招待くらいしますとも。


 いつもの部屋に通されると、何故か領主様も銀髪陛下も剣持ちさんもいる。あれー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る