第300話 ヌルっともふっと

 無事子グリフォン改めマクリアとミシアの契約は完了。引き続きマクリアのお世話はミシアがする事になった。


 捕まった後、虐待されていたせいでまだ体がボロボロ状態なんだよね……人間で言ったら、まだ赤ちゃんくらいなのに。


 グリフォンは人間と同じものを食べても問題ないから、今は人間の離乳食っぽいものを食べさせている。作るのは私だけど、食べさせるのがミシア。


 マクリアってば、ミシア以外には懐こうとしないからねえ。


「ピイピイ」

「アイツ、躾ケナキャダメダッテー」


 うん、グリフォン同士のマナーとかは、ブランシュにお願いしようかな。それにしても、ブランシュもノワールも、マクリアの事は嫌いみたいだね。


 あの子はまだまだ赤ちゃんだから。教育はこれからだよー。


 なんとなくだけど、ミシアがしっかり教え込みそうだしね……




 ダガード国内の教会の汚職証拠は全て出揃った。くびれの地下にある瘴気は浄化した。


 それに関しては、ちょっと気になる部分もあるけど、今できる事はない感じ。


 マクリアとミシアの契約に関して、叔父さん大公とジジ様に報告するのは明日でもいいよねー。


 という訳で、そろそろ南にある二カ所の温泉を掘ろうと思う。うん、二カ所なんだよなー。


「ねえ、じいちゃん」

「何じゃ?」

「ザクセード伯爵領って、もう王領になったのかなあ?」

「さて、こういった事は手続きに時間がかかるもんじゃが……どうしたんじゃ?」

「ザクセード伯爵領って、アメデアン伯爵領との境だけでなく、北の領境にある山でも温泉出るんだよね……」

「アメデアンとの境の山と一緒に、権利を買い取ったんじゃなかったんか?」

「えーと……」


 ころっと忘れていましたー。


『万死に値しますね!』


 ひい! 検索先生に怒られた!


「と、とにかく、王領になってから、改めて交渉すればいいかな」

「そうじゃなあ。見返りに何を要求されるのやら」


 ちょっとじいちゃん、怖い事言うの、やめてくれる?




 掘る場所は検索先生が教えてくれる。近場まではポイント間移動が出来る。という訳で、これからやるのは新しい温泉別荘の設計であーる。


 専門的な部分は、相変わらず検索先生にお任せなので、私は大まかな方向性とデザインを決めるだけ。


 四つ目となるアメデアン領と旧ザクセード領の間の山にある温泉には、イスラム風の建物を作ろうと思ってる。


 テレビで見た、ハマム風の建物にするんだー。って事は、必要なのは木材じゃなくて石材だね。手持ちの石材で、足りたかな?


『いっそ、色つきの石材を採取しに行きましょう』


 色つきかー。ってか、提案じゃなくて確定なんですね。


『タイルを焼いて装飾を施すのもいいかと』


 ああ、イスラム風って、綺麗なタイル装飾ってイメージ、あるある。タイル装飾って、目地にカビが発生しやすくて大変なんだよねえ。


『カビや汚れは魔法で防げます』


 本当、魔法って便利だ。じゃあ、タイルを使いましょうか。


『では、染料を採取しに行きましょう。購入した山の沼地に棲息するルリイロトカゲです』

「え? カエルの次はトカゲ?」


 私、ヌルっとしたのやツルっとしたのは好きじゃないんだけど。どっちかっていうと、モフっとしたのが好きなんだけどなあ。


『もふもふも狩りに行きましょう。こちらも、山に棲息するオオツノヤギの角が、いい染料になります』


 山羊かあ。あ、山羊ミルクって、牛乳にアレルギーがある人でも飲める場合があるって聞いたな。


『生け捕りにして、飼育しますか?』

「え? 飼えるの?」

『気性が荒く、好戦的な種ですが、飼い慣らせない事もありません』

「……大変そうなので、やめておきます」


 どうせ家畜として飼育するなら、気性が穏やかな種がいいな。そんでもって、たまにもふもふさせてくれるのがいいかも。


 最近、ブランシュはあまり小さくなってくれないので、こう膝の上でもふれる子が欲しくなるんだよ。


 あ、決してブランシュに不満があるとかではないです。本当です。




 ポイント間移動で、旧ザクセード領側から山に入る。標高二千メートル前後の山がいくつか連なる連山なんだけど、周囲から入れないようにしておこうかな。


 まずは売買契約書に記載されている山の裾野に、魔法的なラインを引く。そこから山側に幅十メートル、深さ五十メートルの空堀をつくる。これで、普通の人は入ってこられないでしょ。


 元々この連山は魔物が多く棲息しているせいで、人が近寄らなかったそうだから。問題ないよね。


 さて、山羊はどこかなー?


『先にトカゲです』


 えー……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る