第280話 ドカンと一発

 ザクセード伯爵のところから、砦に戻って一息。なんだかんだで昼食には間に合っちゃった。


「今日は出来合でいいや……」


 これから作る気にはなれないからね。何があったっけかなあ?


 あ、魚のすり身のスープと、自家製パン、それにゆで卵のサラダをつけようっと。そろそろみんなダイニングに来るはず……


「あ、サーリが帰ってる!」


 おっと、ミシアが最初かあ。ミシアは午前中じいちゃんに魔法を習って、午後は自主練に当てているらしい。


 そしてじいちゃんは午後の時間、自分の研究に時間を当てている。


「おお、戻っておったか」

「うん、思っていたよりも、早く済んだよ。これも紹介状のおかげだねえ」


 後で叔父さん大公にはお礼を言っておこうっと。一応紹介状やら何やらは、依頼の報酬の一部だけどね。


 もの凄いお役立ちアイテムだったから、追加でお礼を言っても罰は当たるまい。


『神は些細な事では罰は当てません』


 うお! まさか検索先生から返答が来るとは。ってか、最近ちょくちょく返答くれますね?


『……使われないと、寂しいものなのです』


 しまった。検索先生をさみしがらせてはいかん。ストライキでも起こされたら、たまったものではない。


 これはやはり、新しい温泉を早く掘らねば。


『期待しています!』


 お任せください! 頑張っていい温泉にしますとも! 今度はスパリゾート風にしてみようかなー? トルコのハマム風とかどうだろう?


 あ、でも従業員のお姉さんがいないと、エステとかは無理だなあ。


『ハマムですね! デザインやタイルなどを調べておきます!』


 ……検索先生がやる気を出してくれたので、よしとしておこう。




 両伯爵に話を通した日から三日。今日は契約書が出来ている日。いよいよ、売買契約を交わす日です。


「検索先生、よろしく!」

『お任せください。おかしな契約書を出してきた日には、目にものを見せてくれます』


 おお、恐ろしい。アメデアン伯爵は大丈夫な気がするけど、問題はザクセード伯爵だなあ。変な仕掛けをしてこなければいいけど。


 ではまずアメデアン伯爵のところへ。


「待っておったぞ」

「お待たせして申し訳ありません」


 あれ? 今更だけど、アメデアン伯爵とはいつ何時にって約束していないよね?


 ザクセード伯爵が三日後って言ったから、大体そのくらいかなーと思って訪問したんだけどさ。


 まだ契約書が出来上がっていなかったら、出直すつもりだったんだけど。これは出来てるな。


 通された伯爵の執務室で、来客用に置かれているテーブルの上に書類が出された。


「こちらが契約書だ」


 おお、仕事が早いな伯爵。では早速拝見させてもらいましょう。


 検索先生、おかしなところはありませんか?


『問題ありません。サインして素早く売買契約を完了させましょう』


 了解です。ちなみに、山全部買っても四百万ブールって……安すぎないかね? まあ、魔獣だらけで使えない山だから、二束三文で売られるのは当たり前かもしれないけど。


『これでも高い方です。領境という条件がなければ、もっと安く買いたたけたでしょう』


 うわー。今のは聞かなかった事にしておこうっと。契約書にサインし、記載されていた金額を支払って売買契約完了。


 この契約、私が破った時はもちろん、アメデアン伯爵が破った場合にも罰則があります。つか、神罰が下る。


 この場合の神罰って、どんなのだろう?


『この先一生、秘密を持てなくなります。誰彼構わず、真実を話しまくるようになるのです』


 こわ! 神罰こわ!




 無事アメデアン伯爵との売買契約が完了したので、次はザクセード伯爵のところへ。


 あ、山は普段から人が近寄らない場所らしく、柵とか作る必要もないってさ。でも、温泉掘るようになったら、人が入ってこないようにしておかないとね。


 柵にするか、壁にするか……


『堀でもいいかもしれません』


 堀か……空堀でも、人の行き来はしにくくなるもんね。よし、山の周囲ぐるりと空堀を掘ろう。


 さて、ザクセード伯爵の屋敷に到着したんだけど……何か、様子が変じゃね?


『悪い気が漂っていますね。これは、神罰が下る予感』


 マジで!? と思っていたら、いきなり目の前で屋敷に雷が落ちた。今日、晴れ渡ったいい天気なのに。


 周囲もざわついてるよ。ここ、領都だから人も多いのに。


「門番も屋敷に走って行っちゃって、誰もいないねえ」


 屋敷には、先程までのおかしさが見られない。あの雷で綺麗さっぱり消えてなくなった感じ。


『先程の雷は神罰ですから、屋敷に漂っていた悪い気は全て浄化されました』


 ザクセード伯爵、何したんだろう? まあ、なんとなくわかるけど。契約書で、不正をしようとしたな?


 多分、伯爵は神罰を信じていなかったんでしょ。って事は、今回の神罰は不信心故のものかな?


『そのようです。ですから、神罰の内容は強制改心です』


 あー、ご愁傷様。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る