第274話 ハブは許しません

 一番湯で温泉三昧を楽しんでから、砦に戻る。お昼は別荘で食べたから、ただいまちょうどお茶の時間。


「サーリ!」


 おおっと、お姫様のお出迎えだ。その後ろには、じいちゃんもいる。


「ただいまー」

「お帰りなさい! お父様のお仕事は、うまくいったのね?」

「うん。じいちゃん、ただいまー」

「お帰り。お茶の時間じゃから、そろそろジデジルも帰ってくる頃じゃろ。話は、中での」

「はーい」


 お姫様とハモっちゃった。




 角塔の居間に移動して、お茶の仕度。今日は何にしようかなー?


「お茶は花の香茶がいいわ」


 香草の中でも、特に花の香りが強いものは、花丸ごと乾燥させてから、他の香草とブレンドしてお茶にする。花の香茶とはそれの事。


 花が付かない香茶の場合は、いわゆるハーブティーになる。 


「花ねー。どの花がいい?」

「ハクレンソウ!」


 ハクレンソウかあ。ちっちゃい蓮の花みたいで、可愛い花なんだよね。あれは香も甘いし、味もほのかに甘いんだよなあ。砂糖いらず。


 なら、お茶菓子はショートブレッドにしよう。甘みよりも、ちょっと塩気のあるお菓子って事で。


「今日のお菓子は何?」

「んー、ショートブレッド……あれ?」

「どうかした?」


 思わず、お姫様の顔をまじまじと見る。うーんと、魔力の流れが規則正しくなっている感じ。前までは、外に向かってダダ漏れって感じだったのに。


 これには、覚えがある。


「もしかして、じいちゃんに何かもらった?」

「うん、これ。自分の力をちゃんと使えるようになるまで、はめてなさいって」


 そう言ってお姫様が差し出した右手首には、細いブレスレットが光っている。やっぱりー。これ、私も昔お世話になったわー。


 このブレスレット、無意識に力を使うタイプの子には凄く効くんだよね。これで強制的に魔力を体内に廻らせる感覚を覚えるんだ。


 外に無意識に漏れていた魔力が、読心術って形で現れていたから、それを押さえ込んだ今、お姫様はこっちの心を読めない状態になってる。


 そうか、もうお姫様の修業は始まってるんだね。




 仕度が調った頃、ジデジルが帰ってきた。


「ただいま戻りましたー。まあ、サーリ様もお戻りだったんですね」

「うん。あ、私、ジデジルには聞きたい事がたくさんあるんだった」

「え? ……何でしょう?」

「後でね」


 聖地でのあれこれ、よくも黙っていたなあ? そんなに怒ってはいないけど、のけ者扱いは酷いと思うんだ。


 だから、ちくちくつついておこうっと。


 お茶とお菓子でほっと一息。それから、大公領でのあれこれを語った。といっても、私がやった事って些細な事なんだけど。


「では、ナシアンの魔法士とその仲間には、神罰が下ったと」

「うん、そうらしいよ」


 本当はナシアン国民全員に、なんだけど、お姫様がいる以上、言えないんだよねえ。


「で、その隙をついて、敵を一掃したんじゃな?」

「うん、簡単なお仕事でした」


 それであの金額をもらうのは、やっぱりちょっと気が引けるなあ。


『あの金額は結果に対するものなので、正当です』


 うーん、あのまま大公領が襲撃されていたら、当然叔父さん大公も抵抗しただろうし、そうなると領都も被害を受けただろうな。


 で、人的損失もあるだろうし、何より戦争からの復興って大変だよね。お金も人手もかかる。


 それらがなくなったんだから、そりゃあの金額にもなるかー。ちょっと重いけど、そう思っておこう。


「さて、ジデジル。神罰関連で聖地が大変だそうだねえ?」

「え?」


 今ここでこの話題が出るとは思っていなかったジデジルは、すっかり不意を突かれた形だ。凄く驚いてる。


「どうして私に『だけ!』黙っていたのかなあ?」

「あの……それは……」


 しどろもどろなジデジルを、さらに追い詰める!


「その辺り、きっちり『おはなし』しましょうか」

「ええええ!?」


 二度と私をハブにしないよう、きっちり言っておかないとね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る