応援コメント

第229話 練って削って塗って」への応援コメント

  • お盆と箸と味噌汁のお椀は漆器がイイ!!

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。

    漆器に辿り着くまでは、遠いですね。

  • 『漆のある島国で、米の栽培もやっているようです』
    前に稲藁がないって言ったのは……?
    浄化した描写がなかったけど、浄化範囲が広がって検索先生の検索範囲が広がった? それとも、和風への執念で広げた?w

    作者からの返信

    まとめてで失礼します。

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しておきました。
    また見つけましたら、お手数ですがお知らせください。

    神子は自分が張ってる結界の仕様を忘れるくらい、虫が嫌いなんです。多分。

    向こうの大陸との正式な国交はないですが、別の国経由で商人達の行き来はあるので、国名だけは向こうに伝わっている状態です。
    援助云々は作者が忘れていたので、どこかで帳尻あわせをするかも。

    公にしなければ、「匿名の篤志家がカエル肉を寄付してくれた」になるので、問題ありません。

    修正は、70話の方をしておきました。

    検索先生の力は、海を越えると弱くなるようです。越えても検索出来るようになるのは、多分最近の話。

  • 前に作った食器って磁器だった気がする。磁土が〜と記載されていたような。陶器は今回が初めての記載じゃないかな?

    あと妖霊樹を初めて伐採したとき、翌日には元通りになっていた気がしているけれど変わったのかな。

    作者からの返信

    まとめてで失礼します。

    骨の焼成時間
    焼いた骨は下位のドラゴンだったと思います。
    ドラゴン素材は下位のものでもちょっと特殊……という事にしておきます。

    天馬の神罰
    神馬が言った台詞だと思いますが、神罰と神子が癇癪を起こして行う改名は別物です。
    なので、天馬という種族に対する神罰は、いつか下るかもしれませんが、多分作品内では語りません。これ以降天馬が出てくる事はないと思うので。
    出てきた時は、何かしらの罰が下った後か、もしくはその兆候が現れているかもしれません。

    差別発言
    現状、神子が人の名前を認識しないのには、明確なルールがあります。
    それに従って、フェリファーの事を呼んでいます。
    またフェリファーが剣持ちさん呼びを黙認している裏には、辺境伯と国王の意思が絡んでます。
    彼等が黙認しているので、自分もそうしているだけです。

    陶器
    単純なミスでした。修正しておきました。

  • 検索先生ずいぶんと日本贔屓(笑)