第190話 手紙の配達

 フィエーロ伯の説得が出来そうなのは、現状お嫁に行った養女さんだけという話。


 しばらく考え込んでいた領主様が、大変いい笑顔でこちらを向きましたよ。嫌な予感しかしないいい。


「サーリ、少し頼まれてくれんか? 報酬ははずむぞ?」


 予感的中ううう。これ、断れないやつだー。


 まあ、領主様には何かとお世話になってるし、砦ももらっちゃったし。報酬もくれるっていうから、いっか。


「……何でしょう?」

「手紙を書くので、それをフィエーロ伯の姪御殿に届けてきてほしいのだよ」

「姪御さんって、どこに住んでらっしゃるんですか?」

「それは彼女に聞こう。そこの君、キリナ嬢の嫁ぎ先はどこかな?」


 領主様が訪ねたのは、部屋の隅に待機していたメイドさんでした。いたんだ、メイドさん。


 メイドさんは一瞬迷った顔を見せたけど、辺境伯である領主様には逆らえないよね。


「……ツェラー子爵家です。若君の元へ嫁がれました。ご領地にいらっしゃると聞いています」

「なるほど。後々の事まで考えての縁組みか。さすがはフィエーロ伯。ますます惜しい人材だ」


 領主様、一人で納得した顔をしていますよ。


 勝手に予測すると、ツェラー子爵家は国王派なのかな? フィエーロ伯家も次代では国王派になるって言っているから、先手を打ってって感じ?


「サーリ、行き先はツェラー子爵家だ。場所はわかるかね?」

「わかりません」

「地図を」


 領主様の言葉に、メイドさんが無言で一礼して部屋を出て行った。そして、手に大きな丸めた紙を持って戻ってくる。


 テーブルに広げられたそれは、ダガードの地図だった。


「ここがフィエーロ伯領。そしてここがコーキアン領。ツェラー子爵領は、二つの領地の間くらい、やや西よりだね」


 なるほどー。確かに、ほうきを使えば二、三時間で行ける距離だわ。え? まさか、この夜中に行けと?


「あのー? 今から行くんですか?」

「まさか。明日の朝一番で行ってきてほしいんだよ」

「わかりました。手紙を届ければいいんですよね?」

「出来れば、返事をもらってきてほしい」


 ですよねー。でも、とりあえず出発は明日で良かった。




 おいしい夕食をいただいて、ぐっすり眠って翌朝。朝一番って、朝食前って事だったんですね。


 あ、夕べの夕食は、領主様と銀髪陛下だけ、フィエーロ伯と共にしたそうな。剣持ちさんは、他の護衛兵士達と一緒。


 私? 私は部屋で一人さみしく食べたとさ。嘘ですごめんなさい。優しいメイドさんが使用人部屋での食事で良ければ、と誘ってくれました。


 使用人部屋はわいわいがやがやしていて、とても安心出来る場所だったなあ。


「こちらをお持ちください」


 メイドさんから、バスケットをもらった。


「何ですか? これ」

「朝食を入れてあります。途中ででも、お召し上がりください」


 にっこり笑うメイドさんの笑顔がまぶしい!


「ではな、サーリ。これが渡す手紙だ。それと、私の使者だと示す為の指輪だ。これを子爵の館の者に見せるといい。くれぐれもなくさぬようにな」

「わかりました」


 バッグに入れると見せかけて、亜空間収納へ放り込む。これで盗まれる事もない。まあ、空を行くから、盗賊は手も足も出せないけどねー。


 領主様と何故か銀髪陛下にも見送られて、フィエーロ伯の城を後にする。人目につかないところから、ほうきに乗って空へ。


 領主様や銀髪陛下はほうきの存在を知ってるけど、他の人にはなるべく見せないようにって言われたから。じいちゃんからも言われてるしね。


 さあ、子爵領まで一気に飛ぶぞ!




 二、三時間かかるかと思いきや、ほうきのスピードが少し増しているらしい。朝食食べる前に、子爵領に着いちゃった。


 小高い丘の上に座って、領を見下ろしながらバスケットの中身をいただく。


 お、夕べのおいしいお肉と卵、小ぶりのリンゴ、薄切りパン。それと、小さめの瓶に詰められたサイダー。


 これ、いわゆるシードルではなく、ラムネの方。フィエーロ伯領では、天然の炭酸水が出るそうな。


 で、それでお酒を割ったり果汁を割ったりするのが、昔から飲まれていたんだって。


 今回の瓶の中身も、リンゴジュースを炭酸水で割ったものだった。おいしい。


 今度、フィエーロ伯領まで来て、炭酸水を仕入れていこうかな。あ、今回の帰りまでに、街で買えばいいのか。


 朝食を終えて、子爵様のお屋敷に向かう。一番立派な建物がそれだって、道行く人が教えてくれた。


「ほー」


 フィエーロ伯の城とはまた違う、綺麗な建物だ。門の真ん前で見上げていたら、門番さんにうさんくさい顔をされてしまった。


「何だ? お前」

「コーキアン辺境伯閣下の使いで参りました。家内の方に取り次ぎを願います。こちらが閣下よりお預かりした証明の為の指輪です」


 ちょっと、領主様の周囲にいる人の口調をまねてみた。指輪を見せると、門番さんがひったくろうとするから、咄嗟に引っ込める。


「おい!」

「勝手に取られたら困ります。大事な預かり物なのに」


 最悪さー、指輪をポッケないないされて「そんな者はここには来ていない」とか言われたら、大変じゃない。


 なのに、門番さんてば頭に血が上ったようだよ。


「この――」

「そんなところで何をしている?」


 おっと、門番さんが持っている槍をこちらに向けようとしていたら、彼の背後から「ザ・執事」という感じのおじいさんが出てきた。


 もしかして、本当に執事さん?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る