春真っ盛り

第178話 西の大陸に住むドラゴン

 うららかな日差しが気持ちいい今日この頃。砦の周辺にも綺麗な花々が咲き乱れるようになった。


「これも土地の穢れが消えてきている証拠ですね」


 ジデジルはそう言って笑う。まあ、私はいるだけで瘴気を払う存在らしいからね。


 北ラウェニア全土に行き渡るよう、毎朝の空の散歩の際に浄化を使っているんだけれど、やっぱり長くいる場所でもある砦やデンセットの辺りは、余所よりも穢れが消えるのが早いらしい。


「今年は無理かもしれませんが、来年の収穫には期待出来るんじゃないでしょうか?」

「そうだといいけどね」


 やっぱり、人間食べるものって基本だと思うんだ。デンセット周辺にも農作をやっている村があって、そこで出来た農作物をデンセットに来て売っている。


 いつか見た、あのしなびた芋も、来年にはもう少し大きくなってるかな。


 ちなみに、うちの畑は現在もさもさと葉が茂っている。気のせいかな……成長が早い気がするんだけど。


『妖霊樹の肥料には、作物の成長促進効果があります』


 ああ、やっぱりそうだったんだね……これ、本来の季節より前倒しで収穫出来るんじゃないかな。


 とりあえず、ゲームみたいに植えて即日収穫、なんて事にならなくて良かったけど。


『ドラゴンの肥料を使えば、それも可能――』


 それはいいです! その事は封印しましょう! 検索先生!


『……わかりました』


 理解してくれて良かった……




 恒例の果実を持って、ドラゴンの島を訪れる。ポイント間移動、マジ便利。


「果実のお届けでーす」

『おお! 待っておったぞ』

『うむ』


 あれ? 神馬もいるよ。まあいっか。いつも神馬の分もここに置いていってるからね。


 二人……じゃなくて、二頭? の前に果実を山盛りにして出す。あ、ちゃんと大きな木の皿の上に出してるよ。皿と言うには大きすぎるけど。


 その果実を、二頭で顔を突っ込むようにして食べている。そんなにおいしいのか……これ、含まれる魔力が多すぎて、人間の食用には向かないって検索先生に教えてもらったんだけど。


『神子ならば耐えられますが、普通の人が食べるには猛毒となる量の魔力が含まれます。ご注意ください』


 あ、はい。気をつけます。でもそうか、私は食べられるのか。でも、何だか手を出したいと思えないんだよなあ。


 アーモンドは見つけたし、今度はクルミでも探そうかな。魔大陸ならありそうな気がする。


『魔大陸でなくとも、ダガード国内でくるみは自生しています』


 え? マジで? デンセットでは見かけなかったんだけど。


『ダガードの南端の領では出回っています。収穫時期は秋口ですので、それまで待ちましょう』


 そっかー、約半年待ちなのね。残念。それまでアーモンドでお菓子を作っておこうっと。


 焼き菓子には、クルミを入れてもおいしいんだよなあ。あの食感が好き。


『そういえば神子よ、西の大陸に行った事はないか?』

「西の大陸? ……冬に行っていたのが、そうかな?」


 ダガードの冬は寒そうだったから、逃げ出したんだっけ。他にも、なんか面倒くさそうな話があれこれあったから。


 おかげで面白い経験も出来たし、砂糖の木も手に入ったし、いい事も多かったっけ。


 でも、なんでそれをドラゴンが知ってるの?


『うむ、実は、あの大陸にも知り合いがおってな』

『当然、相手もドラゴンだ』

『その知り合いが、この果実の臭いを嗅ぎつけたと言ってきたのだよ』


 ……ドラゴンって、そんなに嗅覚鋭いの? 向こうの大陸を移動中、果実を持って歩いていた訳じゃないのに。


「あっちの大陸にいた時も、ここに果実を届けにきていたからかな? でも、そんなかすかな残り香もわかるの?」

『正確には、臭いそのものではなく、臭いのように漂う魔力に反応したらしい。我ら幻獣は、魔力が豊富に含まれるものを好む傾向がある』


 そうなんだ。じゃあ、ブランシュとノワールも、この果実を喜ぶのかな? でも、今まで二匹から欲しがられた事はないんだけど。


『幻獣とはいえ、グリフォンと堕天馬は、我々とは必要とする魔力量が違う。あれらは大気に含まれる魔力だけで事足りよう』


 そうなんだ。じゃあ大丈夫かな。まあ、あの二匹なら欲しければしっかり主張しただろうし、心配しなくてもいいか。


「ドラゴンと神馬は、大気中の魔力だけじゃダメなの?」

『ダメという事はないが、より多くの魔力を欲するのは確かだな』

『我がこの島に引きこもっているのも、それが原因だ。この島の大気は魔力が豊富だからな』


 なるほど。動かなければ消費魔力も少なくて済むし、豊富な大気中の魔力を取り込み放題という訳だね。


 ちなみに、神馬は上空の魔力を独り占め出来るので、問題ないそうな。空気が薄くなると魔力が若干濃くなるらしい。へー。


『いきなり神子を襲う事はないと思うが、西のは我より気性が荒い。気をつけてくれ』

「うん、わかった。忠告ありがとうね」


 砦にいる限り、ドラゴンが襲ってきてもそう簡単に負けるとは思わないけど、周辺に被害が及んだら困るしね。


 帰ったら、じいちゃんに相談しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る