第150話 やな連中に会いました

 畑も温室も順調。となれば、そろそろじいちゃんの研究室に手を付けようかと思ったんだけど……


「今のところ、わしの方はいいから地下室に手を入れてはどうかの?」

「え? いいの?」

「うむ。領主殿からの仕事が舞い込んだでな」


 あー、あれかー。じいちゃんの土人形は、核さえ作っちゃえば、材料はそこらにある土でいいもんね。


 という訳で、しばらくはその核作りをするから、研究室はいらないそうな。そっかー。じゃあ、地下室を整えておこうかな。




 元々、地下室は物置や貯蔵庫に使うものなんだけど、私の場合亜空間収納があるかねー。


 なので、地下室は完全にお遊びの場にする事にしている。外から絶対に見えないってのも、いいよね。


 入り口は隠してあるから、誰が来てもわからないし。現に銀髪陛下も領主様も見つけられなかったしね。


 角塔の一階のある部分に立って、魔力を流す。すると、床に紋様が現れて一瞬で地下空間へ。


 本当は普通の階段にしておいたんだけど、最終的にそこを塞いでこの形にしたんだよねー。


 何ならポイントを打ってあるので、ポイント間移動も出来るんだ。まあ、それを使うのはよっぽどの緊急時だと思ってる。


 一応、地下には湖まで続く洞窟へのルートがあるから、そこから緊急脱出出来るようにしてある。


 といっても、そんな緊急時はそう来ないと思うけど。


「さて、何を置こうかな。やっぱり、遊具は欲しいよね」


 暇になったら遊ぶ為のもの。体を鍛えるのに、フィットネスマシンみたいなのもいいかも。


 下にマットみたいなのを敷き詰めた空間もいいねえ。ごろごろ出来そう。うーん、どうしたものか。


 しばらく考えて、地下空間の岩肌を見ていたら、途端に閃いた。


「そうだ! 遊園地!」


 ジェットコースターでこんな洞窟の中を行くアトラクション、あったよね。あれを再現してみるのはどうだろう。


 いつでも乗れるジェットコースター。飽きたらコースを変えたり、アトラクションの形そのものを変えちゃえばいいや。


 となったら、まずは空間拡張から。それと、アトラクションの種類を考えよう。


 じいちゃんに頼んで、綺麗な人形を動かせないかな? 人形に物語を演じさせて、その中を通るとストーリーがわかるってやつ。よくあるよね?


 目玉はジェットコースターだけど、怪しい洞窟の中をどこまでも行く、ってコンセプトでいいかな。


 何か、楽しくなってきた。亜空間収納の中にある素材だけだとちょっと足りないから、またノワールと出会った山まで採取に行こう。


「ブランシュ、ノワール、ノワールと出会った山まで行くけど、来る?」

「ピイイ」

「行クー」


 砦内では、いつものサイズの二匹だけど、もうかなり大きくなってるから、ほうきで一緒に飛べるのが嬉しい。


 いつも朝は一緒に飛んでるけど、あの山は特別な場所だからなー。


 よし、では二匹と一緒に行ってこよう。じいちゃんに一言告げて、出発。




 山は相変わらずな感じ。ここもコーキアン領なんだけど、こっちの調査は依頼されてないんだよねえ。


 あ、この後妖霊樹の谷にも行って、少し狩ってこよう。木材が必要だから。


 二匹と一緒に山であれこれ採取していたら、何か近づいてくる気配がある。地図にばっちり表示されてるから、すぐにわかるんだ。


 何だろう?


「お前達、何しにこの山に来た!?」


 うお! 羽根の生えた馬、天馬の群れだ! 大人なせいか、ノワールよりも流暢に喋ってる。


 その天馬の群れが、私に何の用だろう? 山に来たって、ここはあんた達のものじゃないのに。勝手に縄張りにしてるのかな?


「見よ、あの黒いもの」

「あれは、堕天の印!」

「そういえば、冬になる前、ここに堕天の子を置いて行かなかったか?」

「まさか! あのまま命を落としたと思ったのに!」


 ……今の天馬達の言葉からすると、ノワールの親がこの中にいるって事?


 生まれたばかりのノワールを、生きていけないとわかっていてここに置き去りにした。


 許さん。


「吹っ飛べえええええ!!」


 天馬に風はあまり利かないけど、暴風クラスなら十分有効らしい。渦を巻いてるから、巻き込まれて飛んでいったよ。


 ついでに、「天馬」なんて名前も改名しちゃえ。「羽根あり馬」程度でいいよもう。


 邪魔は入ったけど、その後必要なものを採取して、妖霊樹も狩ってから帰った。


 そういえば、こっちの妖霊樹には妖蚕がついていないんだよね。どうしてだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る