第148話  向こうから来たー

 朝のルーティンワークを終えて、朝食を食べて一息。今日はどこに手を入れようかなー?


「その前に、領主殿のところへ交渉に行くんじゃないのかのう?」


 あ、うっかり忘れてた。組合の方からも、銀鉱脈の件は報告が行ってるだろうから、追加って事で行っても大丈夫かな?


 でも、領主様のところに行くのって、前もって行く日にちとか決めておくべきだよね? アポなしはいかん。


 と思っていたら、アポなしで向こうからやってきた。


「やあやあ! 昨日フォックから報告を受けてねえ! いても経ってもいられなくて、来てしまったよ!」


 領主様、フットワーク軽いよね……本人曰く「ちょっとしたものだ」と持ってきてくださったのは、領主様お抱え料理人特製のお菓子!


 タルト生地っぽいものの上に、蜂蜜がけのナッツがたっぷり。これ、絶対おいしいやつだ。


「ふむ、以前来た時にはよく見られなかったが、なかなか綺麗に修繕したではないか。たいしたものだ」


 そういえば、領主様が砦に来るのは、二回目? 銀髪陛下は何日か泊まっていったけど。


 来客棟に案内しようかと思ったけど、外観から丸塔に興味を示したようなので、そちらに。


 ここ、私とじいちゃんの寝室とかがあるんだけどな。


「押しかけて済まぬな。以前の砦にも、これと似た形の塔があっての。子供の頃に、外から見た事があったのだ。懐かしい……」


 元々、この砦は領主様のものだったしね。棲み着いちゃった魔獣を討伐したご褒美にもらったものだ。


「取り壊す事なく、新たな姿を与えられた砦は、幸せものよのう」


 丸塔の屋上で視線を遠くにしながら、領主様がぽつりと呟く。領主様も、本当はこの砦を壊したくなかったんじゃないかな。


 ただ、あのまま放っておくと、また魔獣が棲み着いたり、盗賊がアジトにしちゃうから、仕方なく壊そうと思っただけで。


 しばししんみりしていた領主様だけど、一挙に話しを変えてきた。


「さて、何やら山の方で面白いものを見つけたようだのう?」

「ああ、ええと……」


 私は、ダイヤの鉱脈がある事、かなり深いので、今の技術では掘削が無理な事、じいちゃんの力を借りれば、掘削可能な事を説明した。


「ふむ……バムとやら、本当にそなたの力なら、ダイヤを掘り出す事は可能かね?」

「無論じゃ。何なら、領主殿の目の前で、試し掘りをしても構わんよ」

「おお! まことか!?」


 無言で頷くじいちゃんに、領主様はあっという間に試し掘りの日取りを決めてしまった。早!


「ところでバムよ。どのくらいでその技術を売ってくれるのじゃ?」

「技術は売りませんぞ、領主殿。貸すだけじゃ。料金は、ダイヤの売り上げの二割」


 あ、やっぱりそこは譲らないんだ。何だか、領主様のお付きの人達の顔が怖くなってるけど、見なかった事にしておこう。


 当の領主様はといえば――


「少し訊ねるぞ? そなたの技術を使ったとして、工夫はどれくらい必要かのう?」

「工夫なんぞいりませんて。そうじゃな、魔力持ちが一人、方向指示なぞの為に必要かのう」

「……その魔力持ちは、どの程度の魔力が必要か?」

「最低限、魔法士と名乗れるだけあれば十分じゃ」


 何故か、このやり取りで領主様の額に汗が浮かんでる。


「お主、やりおるな」

「ほっほっほ、領主様ほどではございませんよ」


 ……何だろう、このやり取り。時代劇の悪役みたい。おばあちゃんが好きで、よく一緒に見てたんだよなあ。


 結局、じいちゃんの申し出が受け入れられて、試し掘りの結果を受けて契約がなされる事になった。


 領主様、ほくほく顔で帰って行ったよ。お付きの人は渋い顔していたけどねー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る