第121話 でも、お高いんでしょう?

 じいちゃん、どう答えるんだろうなあ、と思っていたら、いきなり笑い出した。


「ふぉっふぉっふぉっ、わしとサーリの二人を同時に囲い込むのなら、この国の数年分の予算が必要ですなあ」

「ふっ。随分と大きく出たじゃないか」

「それだけの実力がありますでのう」


 何だろう? 二人の間に火花が見えますぞ?


 それにしても、じいちゃんもふっかけたなあ。この国の国家予算数年分って、どのくらいの額なんだろう?


 その金額で、私達はいつまで囲われる予定なんだろうね?


 にらみ合いを続けていた二人だけど、先に音を上げたのは銀髪陛下だった。


「……さすがに国家予算数年分を払う訳にはいかんな」

「賢明な判断ですな」

「よく言う」


 じいちゃんがしれっと返したのに対し、銀髪陛下が苦笑いを浮かべる。




 昼食まで角塔にいた銀髪陛下も、私達が作業を開始するのを聞いて来客用棟に戻っていった。


「それで? 今日は何を作るつもりなんじゃ?」

「急ぐのは、じいちゃんの研究用の建物だね」

「別に急いどらんぞ?」

「そうなの?」


 てっきり早く作れって急かされるかと思ったのに。でも、早めに欲しいでしょ?


「別に研究部屋がなくとも、ここでやればいいんじゃよ」


 じいちゃんは指先で自分の頭を指しながら、にやっと笑った。くそう、何かちょっと格好いいぞ。


 でも、後回しにしていいのなら、壁の修繕をやろうかな。


 第一区域の壁は終わったけど、第二区域、第三区域の壁はもうちょっと厚く高くしようと思ってさ。


 材料は全部揃っているので、いつでもいける。いやあ、ドラゴンの島に行って本当に良かったよ。


 あ、そろそろドラゴンのところに果実を届けないとね。約束だし。色々もらっちゃったから、お返しはするべき。


「じいちゃん、作業が終わったら、一度ドラゴンのところに行ってくるね」

「ふむ? おお、果実のお届けか。気をつけてな」

「はーい」


 では、行く前に壁の修繕修繕。




 第一区域の壁は、基本塔の高さより少しだけ低い。建物の階数でいうと三階建てくらいかな。


 それに対し、第二区域、第三区域の壁は倍くらいの高さにしようかな、と。


 今回の隣領の連中が来てわかったんだけど、壁にはしごをかけて上ろうとする連中がいる。


 今の三階建てくらいの高さなら上れるっぽいので、だったら単純に倍の高さにしてやれ、とね。


 もっと高くしてもいいかもしれないけど、必要があったらその時にやればいいや。今は六階建て分の高さで。これだって、結構高いし。


 地下室部分もいじりたいけど、今は上を完成させてから、かな。しばらく地下は使わないだろうし。


 きちんと整えれば、湖側からほうきで出るってのも出来るよねー。


 だからどうだって話だけど。いや、あんまり意味ないのはわかってるよ……


 第二区域、第三区域ともに、壁の石組みはあらかた終えてある。で、計画変更で高さを増すので、この上にさらに石を積んで崩れないよう魔法で支える。


 で、その積んだ石を覆うように結界を張り、そこに亜空間収納で作ったドラゴンコンクリートを流す。


 そしてこのドラゴンコンクリート、下位種の骨で作ったものではなく、この間もらった牙と爪を使って作った、いわば上位種ドラゴンコンクリート。


 強度も粘りも下位種のものとは比べものにならないよ。これならどんな敵が押し寄せても、大丈夫!


 あ、門も作らないと。ここ、どうしようかな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る