第106話 強風の島

 島には植物らしい植物もなく、岩だらけだ。歩くの大変。なので、結界で覆った後、その結界を浮かせて移動中。


 あ、飛行船は亜空間収納に入れてる。放っておいて風で吹き飛ばされるのも困るから。


 結界でふよふよ浮きながらの移動は、何かアトラクションの乗り物みたい。


「楽じゃのう」

「そうだねえ。ほうきの応用だから、難しい事していないし」


 そう、浮かせるのは難しくないんだな。どっちかっていうと、強風に煽られるのをどうにかするのが大変。


 それも、魔法でなんとかした。結界の周囲に強風よりもさらに強い風の渦を作ると、中心は無風になるんだな。台風の目みたいな感じ。


 島には吹き飛ばされるようなものは何もないからこそ、使える手だね。中央からちょっとそれた辺りに山がある。あれが火山だな。


 火口から煙が上がってるから、まだ活発に活動してるのかも。噴火があったら困るな。あ、でも結界があるから、大丈夫か。空に逃げる手もあるし。


 そのまま進んでいくと、火山の裾野に横穴がある。ここから入れるかな?


 入ったら、奥は真っ暗。当然か。慌てて明かりを出したよ。


「こりゃ、天然の洞窟じゃな」

「見ただけでわかるの?」

「うむ。人の手が入っておれば、削った後がもっとはっきり残るからのう」


 そういうものなんだ。横穴は大きくて、奥へ、下へと続いている。ドラゴンは、火山の下に住んでいるらしい。


 ずーっと横穴を進んで、たまに縦穴を下りて進んだ先に、明るい場所がある。神馬からの鈴は、さっきからうるさいくらいに鳴っていた。


 あそこが、ドラゴンの居場所? やがて到着した先には、見上げる程大きなドラゴンがいた。でかい……


『このような場所まで、人の子が来るとは……む? 貴様、普通の人の子ではないな? 何者?』


 え? 私の事? 思わず自分を指差すと、ドラゴンがゆっくり頷いた。


「普通かどうかは知らないけど、私、この世界の人間じゃないです」

『なんと、異界の人の子か? いや、それにしては神気が強すぎる。貴様、もしや神子ではないか?』


 あ、バレた。


「じいちゃん、どうしよう。神子ってバレた」

「相手はドラゴンじゃ、知られたところで不利益はあるまい」


 そうか。神子ってバレると困るのは、人間相手だわ。いやー、最近自分が神子だって事意識せずに過ごしていたから、いきなり言われるとびっくりするよ。


「えーと、神子として召喚された者です」

『そうか……では、あの邪神を封じたのは貴様だな?』


 う……封印じゃなくて、完全浄化なんだけどな。ちらりとじいちゃんを見ると、首を横に振ってる。これは、本当の事を言うなって事なのか、それとも逆なのか。


『違うのか?』

「えー、いや、確かに邪神に関してあれこれしたのは私なんだけど……」

『煮え切らぬ。そうなのか違うのか、はっきりせい!』

「完全浄化しましたごめんなさいいいい!」


 ドラゴンに凄まれたら、怖いよね? 怖いとつい、本当の事を喋っちゃうよね? あれだよ、職員室で先生に怒られた時と同じだよ。


 じいちゃん、そんな「やっちまったよ」って顔で頭抱えないで。実は私もそう思ってるから……


 ドラゴンからどんな反応が来るのか怖くて、首をすくめていたら、何もこない。あれ?


 見たら、ドラゴンが何やら固まってるよ? 大丈夫? 目の前で手を振ったら、正気に戻るかな?


「じいちゃん、どうしよう?」

「どうしようって……どうも出来んじゃろうよ」

「えー……」


 本当、どうしようね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る