第103話 食事会!

 盛りだくさんのゴンドラ完成見学ツアーは終了。あとはこのでかいのを、あのちっさいロッカーに入れるだけか。


「上の入り口とあの扉を連結すれば、問題ないじゃろ」


 違う問題は山盛りな気がするけどねー。じいちゃんじゃないけど、これも余所様には見せられないものだと思うよ?


 じとっとした視線で見ていたら、じいちゃんも気づいたのかばつが悪そうな顔をしていた。




 枕か枕の中身の羽毛を買って、カーテンを作ってカーペットを作って。忙しいなあ。まあ、全部亜空間収納の中で作るけど。


 カーテンはコットンがいいなあと思っていたら、いい素材があるそうな。白魔綿。……随分な字面だね。


 魔力を帯びた白い綿で、妖霊樹の近くに群生する習性があるそうな。それを採取してくれば、木綿糸も作れるってさ。


 ならば、行くしかあるまい。検索先生曰く、以前採取した妖霊樹もそろそろ復活しているだろう、だそうな。え? もう?


「何じゃ? 驚いた顔をして」

「いやあ、今検索先生に教えてもらったんだけど、妖霊樹がもう復活しているらしいんだー」

「なんと」


 やっぱり、じいちゃんも驚くよねえ? あ、追加で検索先生から情報がきた。


 なんでも、あの谷は魔力がこもりやすい場所で、魔獣も豊富にいるらしいよ。餌がたくさんあるから、妖霊樹も繁殖しやすいって事かな。


 その下で、おこぼれをもらう白魔綿も育ちやすい、と。え? 綿が魔獣食べるの? あ、妖霊樹の魔力を栄養分にするのか……良かった。


 んでは、明日は朝の散歩から妖霊樹狩りへ。その後デンセットで羽毛か羽根枕の購入を。


 その次の日は、食事会じゃん。早いなあ。




 追加素材を採取に行き、またしても妖霊樹狩りに精を出し、白魔綿も大量ゲットした翌日、夕方からはデンセットでの食事会でーす。


 即席で作った壇上で、フォックさんがでっかい木製ジョッキを掲げて大声を張り上げる。


「みんなー! 用意はいいかー!?」

「おおおおおおおお!!」

「では、乾杯!!」


 歓声と共に、あちこちでジョッキ同士がぶつかり合った。そのついでのように、野太い声があちこちから。みんな、元気だなあ。


 食事会の場所は、何と砦の前庭。何でー? そりゃゴンドラは出来上がったから、既に亜空間収納に入れてあって問題ないけどさー。


 ローメニカさんに聞いたら、「これだけの人数が集まれる場所、デンセットにはないんです」っていい笑顔で言われちゃった……


 朝から食材やら網やらでかい鍋やらが持ち込まれ、あちこちで簡易の竈が設置されるのを眺めつつ、夕方まで過ごしてたよ。


 ついでに竈に手を入れて、料理人さん達に喜ばれました。大きめの石窯も作って、パンを焼いてもらったわー。


 これいいな。砦の修繕が終わったら本格的にパンも焼きたいから、石窯は残しておこう。ピザも焼けるって検索先生が言ってるし。


 そして準備が整った夕方。街からぞろぞろと人がやってきた。おお、すごい数。そりゃ大量の肉やら魚やら魚介類が必要になる訳だ。


 ちゃんとあの騒動に関わった人だけに話がいくよう、ローメニカさんが手配してくれていたので、関係ない人が紛れ込む事はないみたい。


 ここまで来たら、誤差の範囲だし少しなら紛れてもいいと思うけどね。でもそうすると、街中の人が来ちゃうからダメなんだって。そりゃ大変だ。


 みんな思い思いに料理を食べ酒を飲み楽しんでる。男性だけでなく、女性もちらほらいた。


 そして料理がおいしい。スパイスは高価なのであまり使えないそうだけど、その分この辺りは香草が多くあるので、それをうまく使うんだってさ。


 ちなみに、料理番や酒樽の前で注いでいるのはみんな男性。


 何でも、竈と酒は女神様の領分だそうで、こういった大人数の場合は男性をおいておかないと、女神様が不機嫌になっちゃうんだって。


 元……あ、いや、今も神子だけど、初めて聞いたよ。というか、神様の存在、感じた事なんてなかったわー。


 それでいいのか神子。いいんだろうな、多分。だって、まだ神罰とか下った事ないもん。


 神子ユーリカこと冒険者サーリは、このままで行くのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る