第67話 魔大陸の現在

 上空から見る魔大陸は、二年前に再封印で訪れた時とは大分変わっている。


「綺麗になったな……」


 どこまでも広がる森、その中を流れる川、一番奥には高い山がそびえている。


 ここが、二年前までは邪神が棲む場所だった。あの時は、大陸中瘴気で酷い状態だったけど。


 邪神を浄化するのに、大陸ごと浄化するのが一番効率的だと感じたから、そのまま持てる力を振り絞って浄化したっけ。


 そして後でじいちゃんに大目玉を食らったんだった……あれは今思い出しても怖かったわー。


 大陸ごと浄化したからか、土地や植物、水にしみこんでいた全ての瘴気を浄化出来たらしい。


 あの時は急激な浄化の影響で、大地は更地になり植物は消え水も涸れていた。それが、綺麗になっちゃって。


 つい昨日、神馬の為に果実を取りに来た時には、一体どこに来たのかって驚いたくらい。


 ほうきに乗ったまま、最奥の山を目指す。あの山の麓に、邪神がいた。うんと昔に封印されていた地が、ここだったらしい。


 その邪神は、今はもういない。じいちゃんと私だけの秘密だけど、私は邪神を再封印したんじゃない。完全に浄化して消し去ったんだ。


 だから、もう二度と邪神は復活しない。だっていないんだから。


 邪神が封印されていた場所には、一本の大きな木が生えている。神馬が好む果実は、この木に実っているんだ。


 この木だけは、浄化のすぐ後に生えてきた。いきなり生えるから、魔物の類いかと驚いたよ。


 でも、かすかに神気を感じる木だったから、魔物じゃないってわかったんだっけ。実も、生えた時にはもう実っていたんだよなあ。


 この木は、あの時と何にも変わらない。あ、でもちょっと大きくなったかな? それくらいか。


 これ、取るにはほうきに乗ったままの方がいいな。手で取ると果実を傷めかねないので、魔法で取る。


 取ったその場で亜空間収納へ入れておくと、新鮮なまま保存が出来るって訳。これ、神馬への報酬だからね。


 果実を取り終わっても、少しだけその場に残った。


「……」


 邪神を浄化した時、死体のようなものは何も残らなかった。実体を持っていなかったのかもしれない。


 あれは、瘴気の塊のようなものだったのかも。




 その後、少し魔大陸を見て回って、それから帰る。砦では、じいちゃん達が出迎えてくれた。


「ただいまー」

「お帰り」

「ピピイ」


 帰ってきて、お帰りって言われるの、いいなあ。にまにましながら戻ったら、じいちゃんに不審そうに見られた。何で?


「果実は無事取れたかの?」

「うん、ばっちり」

「先日取ったばかりなんだがのう……」

「まあ、あの木だから」


 じいちゃんとは、これで通じる。不思議な神気を感じる木だけど、今は考えなくていいや。


 とりあえず、取ってきた報酬の果実、また塔の前に広げておけばいいかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る