第40話 何か引っかかってました

 街に戻ってフォックさんに事情を説明し、砦まで不審者を引き取りに来てもらう事になった。


「いっそ、戻るときに運んでくれば良かった」

「やめろ! 絶対にやるんじゃないぞ!? やり過ぎるなって言っただろ!」

「う、うん……」


 あれえ? 今、フォックさんとじいちゃんが重なって見えたんだけど……気のせいだよね?


 縛り上げているのは十人だから、フォックさんだけでなく、街の警備部隊からも人が来た。不審者が盗賊だった場合、捕まえるのは彼等の仕事らしい。


 街から馬で砦に向かう。私はほうきを出そうと思ったら、フォックさんに怒られて彼の馬に乗せられた。解せぬ。


 不審者達は、砦の入り口近くに転がしてある。結界を張っておいたから、逃亡も出来ないし仲間が連れて行く事も出来ない。


 それを見たみんなの視線がちょっと痛かったけど、気にしない。特にフォックさんからの色々な感情が交じった視線が痛いわ……


 視線を逸らしていたら、不審者を調べていた警備部隊の人が声を上げた。


「こいつら……ベコエイド一家じゃないか!」


 べこえいどいっか? とは何ぞ? 首を傾げていたら、フォックさんが教えてくれた。この辺りを荒らし回っている、大きな盗賊団なんだって。


「あの一家が十人だけ捕まるなんて、おかしいぞ」

「こいつらは斥候だ。おそらく、近くに本隊がいるぞ」


 ん? って事は、こいつら、私の砦を襲撃する為に下見しに来たって訳? 何か腹立つ。盗賊は嫌いだけど、この砦に目を付けたのがさらに気に入らない。


「フォックさん、その盗賊団、潰してもいいんだよね?」

「そりゃ、賞金首だからな。死体でも金が出るくらい悪辣な連中だ……って、まさか、一人でやるつもりか!?」

「うん。他に人がいたら、ちょっと……」


 はっきり邪魔とか言ったら、悪いよね? そんな思いで濁したけど、フォックさんには通じたらしい。


「……一応、警備の者をこちらからも出そう」

「あ、それはいらないから、街まで知らせに走ってくれる人だけ、貸してもらいたいなー」


 また街まで行って帰ってじゃ面倒だし。私の言葉に、フォックさんはとっても嫌そうな顔をしている。


 でも、結局私の申し出を受け入れてくれた。


「……わかった。後でローメニカをよこそう」

「え? 女の人一人で大丈夫?」

「……お前も女で一人じゃなかったか?」


 じろりと見られて、何も言えない。フォックさんによると、実はローメニカさんは強いんだそうだ。


「腕っ節がある程度ないと、組合の受け付けなんぞ危なっかしくてさせられねえよ」


 あー、血の気の多そうな人ばっかりだもんね。そういう人達を相手にするには、受け付け嬢も実力が必要なのかー。


 何だか、組合を見る目が変わりそう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る