第37話 拾いもの

 食休みをしてから、午後も元気に採掘採取。この山、ポイント多いなあ。でも、ここできっちり素材を手に入れておかないと、スケジュールが狂う。


 早いとこ、セキュリティシステムを構築したいから。


 地図を見ながら採掘していって、のこり数箇所というところに来て、ブランシュが懐から飛び出した。


「ちょ! ブランシュ! どこ行くの!?」


 まだ飛べないのに! と思ったら、もの凄いスピードで走り出した。速!


 ブランシュは猛ダッシュで山の中を突き進む。体が小さいから、倒木や岩も気にしない。下をくぐったり飛び越えたりと、まさしく障害物競走だ。


 ほうきでついて行くこっちの方が大変じゃないか? これ。


「ブランシュー、どこ行くのよもう」


 ブランシュの足は止まらない。山頂に向けて走ってるのは確実なんだけど、今いるここはまだ中腹だ。


 と、やっとブランシュの足が止まる。と思ったら、大声を張り上げた。


「ピイィィィー!!」


 うお! やっかましい! てか、ブランシュってあんな大声、出せたんだ。


 当のブランシュはといえば、叫んだと思ったら藪から飛び出てまた走る……じゃない、何か黒い塊の側に近寄ってる。


 何あれ?


 おそるおそる近寄ってみると、黒い仔馬だ。仔馬というか、ミニチュアホース? 中型犬くらいの大きさの、ずんぐりした可愛い馬だ。


 よく見たら、この馬を囲むようにオオカミっぽい魔獣が囲んでいる。なるほど、ブランシュはこの子を助けようとして走り出したのか。


 でも、あんな離れた場所から、よくこの子の事がわかったね……


「とりあえず、あのオオカミどもをどうにかしようか」


 まずは検索先生に問い合わせ。あれ、狩っちゃっていいやつかどうか。結果は、組合で買い取りしてくれるタイプの魔獣でした。


 ならば、やる事は一つ!


「ふふふ、大猟大猟」


 大きなオオカミタイプの魔獣を全部で二十三匹も狩れた。肉は安いけど、皮と牙はいい値段で引き取ってもらえるらしい。


 そうか……毛皮か……。いくつか取っておけば、砦の調度品に使えないかな。


 よし、使おう。ならば、良さそうな毛皮はよけておかなきゃ。こんな時にも検索先生の出番です。大きな個体三つの毛皮がいいとの事なので、この三つは買い取りに出さないよう別にしておく。


 さて、次はあの黒い仔馬だな。


「ブランシュ、仔馬は大丈夫?」

「ピイ」


 心配そうに仔馬を見つめるブランシュをなだめながら、その場に膝をついてよく仔馬を見てみる。あ、怪我してるんだ。


 治癒魔法を使って、怪我を治す。足をやられていたみたい。そっと背中をなでたら、ふかふかで気持ちいい手触り……て、何かある。


「何だこれ? ……翼?」


 もしかして、この仔馬って普通の仔馬じゃないの? いや、確かにサイズは普通じゃないけど、成獣も小さいタイプかもしれないし。


 そう思って検索先生に聞いてみると、なんとこの仔馬は幻獣らしい。


 堕天馬(だてんま) 天馬から非常に希に生まれる黒い個体。別に本当に堕天した訳ではなく、人側が勝手に付けたもの。

 ただし、天馬族の中でも異物とみなされ、生まれてすぐに母馬に遺棄されて成獣まで育つ例はない。天馬の中でも、スペックが非常に高く生まれつくのも特徴。


 なんと……この子は天馬の黒い個体なのか。そりゃ、同じ幻獣同士、ブランシュが気にかける訳だ。しかもスペックも高いとか。


 それでも、生まれてすぐに捨てられるから、成獣になれないなんて。自ら親元を離れたブランシュとは違うなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る