第30話 託児依頼されました

 やがて、親グリフォンは考えを決めたようだ。こちらに向き直る。


『……わかった。吾子の為ならば、致し方ない』

「わかってもらえて良かった。じゃあ、すぐに浄化するね」


 浄化の魔法は、私にとって一番楽に発動出来る魔法だ。教会の人達だと、長い修行が必要らしいけど。そこはほら、浄化特化の神子だから。


 いきなりきつい浄化をすると、親グリフォンはまだしも卵が耐えられるかわからなかったから、薄くゆっくりと浄化する。


 私から発する浄化の魔法が波のように広がり、辺り一帯もついでに浄化していく。山の中だから魔物による穢れは少ないけど、やっぱり瘴気が残ってるからね。


 辺り一帯から瘴気が完全に消えると、私は浄化の魔法を止めた。


「どうかな?」

『おお……! 体が軽い! それに……』


 親グリフォンが少し体を動かすと、その後ろから卵が姿を現す。お? ひびが入って、今にも孵化しそう。


 親グリフォンと一緒に見守っていたら、ひびが広がり、やがて小さなくちばしが中から出てきた。そこからは凄く早くて、あっという間に子グリフォンが姿を現す。


「ピイ、ピイ」


 おお、鳴き声が何か可愛い。全身ずぶ濡れ状態だから、まだなんともいえない外見をしているけど、一生懸命親グリフォンを探しているようだ。


『吾子……』

「ピイ! ピイピイ」

『何だと? しかし……』

「ピイピイ、ピイ!」

『むう……』


 何やら、親子で話し合いの真っ最中の様子。これ、私は帰ってもいいかな? あ、石材だけは確保しなくちゃ。検索先生に聞いて、必要量は把握しているので、大丈夫。切り出しも魔法だし、亜空間収納に入れておけば重さも感じないから超便利。


 なので、そろそろおいとまを……と言い出そうとしたら、親グリフォンに先を越された。


『人間。お前は少しはいい存在らしい』

「へ? ええと、ありがとうございます?」

『そんな人間に、頼みがある』


 何か、面倒そうな予感。でも、ここで「嫌です」は言えないよなあ……空気読む日本人気質が、たまに憎い。


「……何でしょう?」


 日本人の必殺、愛想笑いを装着して対応だ! でも、親グリフォンには通じていないらしい。変わらないテンションで続けられた……


『うむ。このような状況で頼み事をするのも憚られるが』

「……別にいいですよー」

『そうか。実は、ここにいる吾子をお前に託したい』

「あーそんな事ならお安い……って、ええええええええええ!?」


 つい勢いでお安いご用とか言いかけたら、とんでもない事を言い出された。慌てる私に、親グリフォンは子グリフォンを見つめつつ、続ける。


『先程の浄化で、吾子は無事に孵化する事が出来た。その礼をしたいという。それに、吾子は人間に興味があるらしい』

「それで、私に?」


 親グリフォンは頷いた。子グリフォンも頷いている。さっきまでずぶ濡れだったけど、今はもう乾いてふわっふわだ。


 鷲の部分、雛のように産毛じゃないんだね。最初から小さい鷲の姿だとは思わなかったわ。でも、これはこれでかわいいのでよし。


『人間と我ら幻獣とは契約を結ぶ事が出来る。そうすれば、人の世界でも生きられると聞いた。どうか、吾子と契約してはくれまいか?』


 いきなりの、幻獣との契約きましたわー。確かに、知性ある獣である幻獣となら魔法契約が出来る。名の通り魔法を使った契約で、人と契約した幻獣は人の世界で生きてもいいとされている。


 契約者を持たずに人の世界に行くと、あっという間に討伐されるか、捕まえられて奴隷契約をさせられるらしい。


 正直、グリフォンなんて飼った事がないから、世話の仕方もわからないし、何よりデンセットで変に目立ってしまう。


 ……もう遅いかもしれないけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る