第17話 連れて行かれました

 しばらくそのまま待っていると、先程の女性が初老の男性を連れて戻ってきた。


「彼女です」

「本当なんだろうな」

「この数値ですよ!?」

「これは! ……ありえん」


 私を置いてけぼりにしたまま、二人で何やら言い合ってます。もしもーし、当人放っておいて、あなた達だけでわかる話をするのはやめてもらえませんかー?


 口には出さないけど、むすっとした表情で彼等を見ていたら、やっとこっちに気づいたらしい。


「ああ、ごめんなさい。つい……」

「その、君の魔力値がちょっと……な」

「ちょっと、何ですか?」


 私の問いに、二人はお互いに顔を見合わせている。いや、どっちでもいいから説明してくださいよ。


 二人を睨んだら、やっと教えてくれる気になったらしい。


「こちらの測定器では測りきれないんです」

「なので、場所を変えて測定してもらいたいんだが、いいだろうか?」


 測定出来ないって、どういう事?




 斡旋所を出て連れてこられたのは、広場に面した別の建物だった。


「ここは?」

「ここは冒険者組合だ。こっちなら、大型の魔力測定器があるから」


 おお、冒険者組合か。確か、魔物や魔獣を狩ったり、突如出現するダンジョンに潜ったりするんだよね?


 わくわくしながら彼等について建物に入ると、さっきの斡旋所に似た造りだった。ロビーとカウンター、そしてたくさんの人。


 違うのは、ロビーの奥に置かれた大きな掲示板。そこに張り出されているのは、依頼の数々だ。


 きょろきょろしながら歩いていたら、目立ったらしくあちこちから視線が飛んでくる。何かやだなあ。


 ここに連れてきた斡旋所の職員二人は、カウンターに寄って組合の職員に何か話している。多分、測定器の事だろうな。


「え!? 本当ですか!?」


 カウンターのお姉さん、声が大きい……。ロビーにいた冒険者のおじさん達も、何事かと彼女の方を見てるじゃないか。


 あ、今ロビーにいるのは、確実におじさんと言える人達のみ。お兄さんとか君とか言いたい年代の人は皆無だ。


 お姉さん、自分の発言がまずかったと悟ったのか、口を手で押さえているけど、もう遅いよ。


「とにかく、場所と機材を貸してほしいの」

「わかりました」


 カウンターのお姉さんが、奥の方に行ったかと思ったら、こっちに出てきた。


「こちらにどうぞ」


 お姉さんに誘導されるままに奥に行くけど、背中に突き刺さる視線が痛い……

 案内されたのは、奥にある小部屋だった。


「こちらで少しお待ちください」


 そう言うと、組合のお姉さんは出て行ってしまう。残されたのは斡旋所から一緒の二人と私だけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る