第13話 入国しました!

 国境では、入国税を支払うのと、入国理由を聞かれた。


「仕事を探しに来ました」

「え? 君みたいな子供が?」


 子供って……こっちの国でも日本でも、成人年齢に達してるんだけど。むっとしたのが伝わったのか、警備兵のおじさんが慌ててる。


「いや、その、若い女の子が一人で国を渡るのは、危険だから」

「私、魔法士です。魔物も一人で倒せるので、問題ありません」

「そ、そうなのか……」


 こっちの国では、魔法士って少ないって聞いてる。魔力を持ってる人は多いんだけど、大体火種が作れるとかコップ一杯の水が出せるとかくらいらしい。単独で魔物を狩れるクラスの魔法士は、貴重なんだって。


 だから警備兵のおじさんも驚いたのかも。とりあえず、無事ダガードに入れたからいいや。


 国境を越えたくらいじゃ、景色なんかは変わらない。相変わらず乾いた大地が広がる、荒涼とした光景だ。




 ダガードに入って、すぐに人目に付かない場所を探す。空を行くのはいいけど、飛び立つところを見られるのはなあ。


 ふと、視線を感じた。魔法で確認すると、国境前で絡んできたおじさん二人組。まだ諦めていなかったんだ。


 幻影の魔法を起動して、街道を進むように見せかける。おじさん達は、そっちに引っかかった。その隙に、近くに見えた岩場の陰へゴー。


 無事ほうきを取り出して乗り、空へと飛び立った。ちょっとだけ下を確認すると、あのおじさん達、まだ幻影を追いかけている。


 普通に歩いているように見せかけているけれど、おじさん達との距離が縮まらないようになってるから、どんなに急いでも捕まえられないのにね。


 あれは時限式の魔法だから、一定時間が経てば消える仕組み。なので、このまま放っておいても問題なし。ほうきの高度を上げて、一路北へ。



 ダガードのどの街に入るかは決めてなかったけど、とりあえず王都はなし。貴族が集まりやすい場所は、避けるが吉。

 ローデンの追っ手を警戒した訳ではなく、単純に国の上層部って神子の顔を知ってる可能性が高いから。

 ローデンか……あの城を出てから、まだ数日なんだよね。こちらの世界は情報伝達のスピードが遅いから、まだローデンから神子が出て行ったって話は、こっちには届いていないと思う。

 でも、気を抜かない方がいいんだろうなあ。神子だとバレると面倒だと思うから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る