第36話:霞④

 現場検証を鷲尾達に任せ、四人の美女は、警察の護送車で妖檄舎へ戻る。


「あー、疲れた……プリン喰いたい……」


 霧子が口の端から魂の半分を出しながら、吹絵と菊の肩を借りて、おぼつかない足取りで玄関をくぐる。

 それを出迎えたのは、二郎と小鉄の男二人だ。


「お帰り、みんな! プリン作ってあるよ、あと、風呂も!」


 男二人してのエプロン姿に、女性陣は目を丸くする。


「プリンって、お前が作ったのか?」

「味はシェルボンに遠く及ばないだろうけど、霧子の為に腕を振るったんだ」


 どこで手に入れたか知れない、超特大サイズのエプロンを身に纏った二郎が、ニコニコと笑う。


「貴様が隠し味を入れようとする度、止めるのがどれ程大変だったか……」


 小鉄がしかめ面で、こめかみを押さえる。


「お前等、私が命賭けで戦ってるときに、暢気に菓子なんか作ってやがったのか……」


 呟いて、霧子がじっとりとした視線を突き刺す。


「何もしないよりマシだろ? とにかくさ、一風呂浴びてきなよ!」


 あくまで戦わない男衆は、申し訳なさなど微塵も出さない。


「ああ、お言葉に甘えさせてもらうよ……行くぞ、霞」

「あい! じゃあジローちゃん、また後で!」


 妖檄舎の役割分担については、霧子は良く分かっていた。

 男衆の気配りには、毎度感謝さえしている。

 会話を早々に切り上げると、二人は浴室に向かった。


「あ、アタシも入るー!」


 菊が手を上げて、霞の後に続く。


「じゃあ、私もご一緒しようかしら……」


 吹絵までもが、浴室に入って行った。


「狭いよ、二人は後にしろよ!」


 霧子が叫ぶ。


「妖檄舎のお風呂は、狭くありません」

「女同士、仲良く入ろ~!」


 菊が三人の肩を抱き寄せる。


「いってらっしゃ~い!」


 その後ろ姿を、笑顔で見送る二郎。


「……霧子、Kちゃんの事を「霞」って呼んだね」


 ふと、小鉄に視線を送る。


「霞と言えば、霧子の妹の名だったな」


 小鉄も頷き、二郎を見やる。


「良く分からないけど、いい事あったみたいだね」

「そうだな」


 浴室から響く黄色い声を聴きながら、男二人、妙に微笑ましい空気を味わっていた。


「じゃあ、本当に霧子の妹なんだ……」


 女性陣が入浴を終え、妖檄舎一同が居間に集まる。

 霧子が事の顛末を説明すると、一同は改めて驚きの声を上げた。


「すみません、皆さん、大切な事なのに黙っていて……」


 霞がしゅんとなって、上目遣いに一同を見やる。


「そんな……いいのよ、話すタイミングが掴めなかったんでしょう?」


 吹絵が優しく声をかける。


「誰にでも言い辛い事はあるよ、気にしない気にしない!」


 菊がわざと能天気に振舞い、霞を慰める。


「だが、それが本当だとすれば……」


 小鉄が眉を顰める。


「ああ、タイミングによっては、私はこいつを殺していた……二郎、このプリン甘すぎだぞ」


 プリンのスプーンを咥えたまま、霧子の表情に真剣な影が宿る。


「ごめん、女の人には甘過ぎるくらいが丁度良いいんだって、小鉄が言うから……」

「霧子に妹がいて、それが変妖したという事は知っている。だが、それが今、何処で何をしているかまでは……」


 小鉄が咳払いしながら、呟く。


「分からなかった。だから最初は、こいつがそうなんだろうと思ったんだ。奴は、私を殺すと言い残して消えたんだからな」


「でも、違ったんでしょう?」


 吹絵が問う。


「ああ、一緒に行動してみて、こいつからは殺気の「さ」の字も感じなかった。そればかりか妙に私を頼って来やがる……だから分かったんだ、こいつは違う、何か裏があるってな」


 霧子が微笑む。


「アタシの奪われた半身は、今もこの世に潜み、その時に備えて力を蓄えています……」


 霞の表情が暗く沈む。


「じゃあ、霞ちゃんは……」


 二郎が問う。


「私はお姉を助けて、一緒に「それ」を討つべく遣わされた……妖怪を殺す為にだけ生きる、人形です」

「……そんなことない」


 霧子が呟く。


「そんなことない、お前は人形なんかじゃない……人間だ、私のたった一人の妹だ!」


 霧子が声を荒げ、拳でテーブルを叩く。


「霧ちゃん……」


 その様子を、菊が心配そうに見守る。


「私が認めたんだ、私が決めたんだ、だから……誰にも覆させやしない!」


 そう言って、霧子は泣きながら霞を抱きしめた。


「お、お姉……痛い、痛いですって!」


 霧子の思わぬ行動に、霞は戸惑ってしまう。


「痛がるのも人間の証拠だよ……だからもう悲しい事を言うな、間違いでも良い、それが分かるまではその気でいさせろ……」


 抱きついたまま、霞の頭を撫で、霧子が泣きながら微笑む。


「……はい!」


 霞はその言葉を胸の奥に刻み、大切に仕舞い込んだ。

 それは、彼女の10年間が報われた瞬間でもある。

 霞の瞳から涙があふれ、頬を伝い零れ落ちる。


「ここは、二人きりにしてあげた方が良さそうね……」


 吹絵が呟くと。他の妖檄舎の面々も、素直に頷く。

 居間は解散となり、各々が各々の部屋に戻った。


「……霞、起きてるか?」


 自室に戻り、ベッドに横たわった霧子が、板張りの天井を見つめながら呟く。


「はい、泣きすぎて目が腫れちゃって……眠れません」


 二段ベッドの下の段から、ベッドの天井を見つめながら、霞が答える。


「初めにお前をこの部屋に泊めた時の事、覚えてるか?」


 霧子が問う。


「二段ベッドの話ですか? 児童を保護するために入れたって……」


 霞が、不思議そうに答えた。


「そう、それな……実は、嘘なんだ」

「え……?」


 戸惑う霞。

 霧子が、言葉を続ける。


「私はな? 修錬丹師になって、日本に帰ってきてからずっと、二段ベッドで寝てきたんだ……何故だか分かるか?」


 悪戯な口調で、語尾をはぐらかす。


「お姉、まさかアタシを……」

「そう、いつかお前が現れて、ぽっかり空いたベッドの穴を埋めてくれるんじゃないかってな? そう思って、ずっと待っていたんだ……」


 霧子はそう言って、瞼を閉じた。


「お姉……」

「まったく、未練だよな? 女々しいというか、潔くないというか……笑えるだろう?」


 霧子が苦笑する。


「そんなことないです。私も、お姉が上の段で寝ていてくれると、妙に落ち着きましたから……、私こそ、10年待ってようやく取り戻した、懐かしい寝床だと思いました」


 霞が言う。


「そっか……10年前までは、いつもこうして一緒に寝てたもんな……霞、私が何で上の段に拘るか、覚えているか?」


「それは……アタシがおねしょ娘だったからです」


 そう言って、霞は頬を紅くする。


「そう、お前は寝相が悪いから、お前の下で寝てると雫が私の額に垂れるんだよ……」


 霧子が笑う。


「お姉、烈火の様に怒りましたよね、それでアタシは、もう一回チビッちゃうという悪循環で……」


 霞は真っ赤になって、布団を被る。


「母さんが治めるまで、すったもんだやってたよな……」


 霧子が笑う。


「懐かしいですねぇ……でも、母さんは……」

「ああ、もういない」

「すみません……」


 霞の表情が暗くなる。


「お前の所為じゃないさ、謝るな。本当に悪い奴は、別にいる」


 霧子は、あっけらかんとして、言った。


「アタシの半身……もう一人のアタシ……」


 思いつめる霞。

 霧子は、そんな霞に向かって、明るく声をかける。


「だから、違うって言ったろ? お前はお前……奴なんかじゃない。お前こそが仙道霞、正真正銘、私の妹だって」

「はい、お姉……」


 未だ吹っ切れない様子の霞を慮って、霧子は話題を変える。


「……霞、姉妹の掟って覚えてるか?」

「忘れる訳ありません! それは、お姉とアタシ、姉妹の絆そのモノじゃないですか!」


 霞が過敏に反応する。


「じゃあ言ってみろ、姉妹の掟、その一!」

「その一:愛し合う姉妹は、互いに信じ合い、協力し合うべし!」


 霞が唱和する。


「姉妹の掟、その二!」

「その二:愛し合う姉妹は、互いに嘘や隠し事をしてはならない!」


 霞が唱和する。


 それは、まさに条件反射、姉から妹へ、魂の奥底に刻まれた、真の絆を顕わす魔法の言葉だった。


「ちゃんと覚えてるじゃないか……じゃあ、姉妹の掟、その二十五!」

「え、え……二十五?」


 突然の無茶振りに、戸惑う霞。


「その二十五はな……愛し合う姉妹は、一緒に仲良く眠る事、だ」


 そう言って、霧子が笑う。


「そんなの、知りませんよ……」


 狼狽する霞。

 霧子は平静そのものだ。


「ああ、今作ったからな。全ては収まる所に納まり、ベッドは埋まった……これ以上の安眠材料が何処にある?」

「おねしょの心配もありませんしね……」


 霞が笑う。


「そう言う事だ……おやすみ、霞」

「はい、おやすみなさい、霧子姉……」


 二人は挨拶を交わすと、布団を被る。

 そして数秒を経ない内に、二人は深い眠りに落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る