第28話:大妖②

 大量に吹き上がった灰燼は、そうそう消えるものではない。

 御前がどこに落下したのか、あるいは落下後に移動したのか、気配を探るが、掴めない。

 そして、それは、意外なところから来た。


「直上だと!?」


 病棟が完全に倒壊した今、霧子達の頭上を取る足場は存在しない。

 だがしかし、それは、霧子達の頭上から降り注いだ。

 数え切れないほどの毒針の雨。

 護符が反応しなかったら、確実にやられていただろう。


「お姉さん、あれ!」


 霞が叫んで、上空を指差す。

 やがて煙が晴れ、御前と呼ばれた大妖の、その驚愕の姿が顕わとなる。

 闇夜に照り映える満月の光を遮って、二人に深く覆いかぶさる強大な影。

 それは、霧子がこれまで始末してきたどの聖魔より巨大で、堅牢だった。


「これが、大妖かよ……」


 霧子が思わず息を呑む。

 それは、蜘蛛の様でもあり、蠍の様でもあった。

 節足動物を思わせる体躯の上に、人間大の上半身を備えているように見える。

 奇怪な姿もさることながら、驚くべきは、その大きさだ。

 脚の長さだけでも、10メートルは優に超える。

 脚も腹も、黒光りする甲羅に覆われ、銃弾など通しそうにもない。

 そして、その武器である針は人間を一瞬で溶解する程の毒素を含んでいる。

 果たして、武器は針だけか、いや、そうではあるまい。


「K、飛べ! 奴の全体像を掴むんだ!」

「分かりました!」


 霞が大きく屈伸し、上空にジャンプする。

 御前の脚の一本が、霞を追う。


「うわ! たったった……!」


 霞は空中できりもみ回転して、それを躱す。

 躱した、筈だった。


「ぎゃう!」


 御前の脚は、霞の動きを正確にトレースし、その腹部のど真ん中に爪を打ち込んだ。


「K!」


 地上に落下する霞を、かろうじて受け止める霧子。


「いやー、大妖、厳しいです……化魄じゃなければ、今のでお陀仏でしたよ……」

「護符が砕けたか……大丈夫か、K……」


 霞が思いのほか軽傷だったことに、心底安堵する霧子。


「どうした、修錬丹師のわっぱどもよ……大陸で千年鍛えし我が爪を前に、為す術もなく怖気づいたか?」


 二人の頭上から、勝ち誇る御前の声が響く。

 霧子は、奥歯を噛み締め、御前の顕になった腹部に向け、小機関銃を掃射した。


 霧子の使う銃は、詠唱銃スペル・ガンと呼ばれ、聖魔討伐に使う銃としては、最もオーソドックスな形式を取る。

 使用するのは、ごくありふれた通常弾。

 その通常弾が、バレルの内側に鏡彫りされた螺旋状の呪刻印をライフルマークとしてトレースする事で、弾に複雑な呪文が掛かり、聖魔を滅ぼす事の出来る呪弾に変化する。

 本人の呪的コンディションと関係なく魔力を行使でき、呪刻印がより複雑で高度になるに従い、呪弾としての威力が桁外れに上がるのが特徴だ。

 そして、現状で最も複雑かつ高度な呪刻印が、霧子のMAC11に施された、浄山の螺旋12条刻印である。


「ち、通さないか!」


 呪弾をすべて弾かれ、霧子が舌打ちをする。


「どうした、自慢の銃ではなかったのかえ?」


 御前が高らかに笑う。


「ああ、参ったよ……これ程とはな!」


 霧子の足元を、御前の脚爪が襲う。


 ただでさえ瓦礫で不安定となった足場を、霧子は器用にステップを踏みながら、辛うじてそれを躱していく。

 しかし御前の方は、足場など関係ない。

 恐ろしいスピードで巨大な体躯を操り、二人に向けて確実な攻撃を繰り出し続けた。


「厄介な脚だ……!」


 霧子が吐き捨てる。


「お姉さん、私が懐に飛び込んで、装甲に隙間を作ります……そこに呪弾を撃ち込んでください!」


 霞がそう言って、短刀を八艘に構える。


「そのような隙、与えると思うてか!」


 御前の10本の脚の前方、第二の口ともいえる、大きな牙を備えた口腔から、雨あられの様に毒針が発射される。

 護符を破かれた霞は、突っ込む機会を失い、地面を飛び跳ねながら後ずさった。


「く! お姉さん、小鉄さんの護符、予備はありませんか!」


「警官隊の諸君に、あらかた回しちまったからな……5枚だけだ!」

「一枚下さい! 斬って見せます!」

「分かった、援護する!」


 すれ違いざま、霧子は護符を一枚、霞に渡す。

 霞はそれを口に咥え、自らの霊力をそこに乗せる。

 やがて、霞の周囲に雷の球が発生し、弾ける様に、御前の腹部に突進した。


「お姉さん、準備を!」

「ああ、スピードスター……五行周天! 魔銃咆哮!」


 霧子が叫ぶと、両手の小機関銃に脈が走り、まるで生物のような、異形の銃へと変化していく。

 霧子はマガジンを捨てると、特殊弾頭が装填された魔銃専用の特殊弾倉に換装した。


「頼むぜ……霊銃弾」


 霧子が祈るように呟く。

 霞は、御前の脚部に、文字通り死に物狂いでしがみ付きながら、刃を立て続けた。


「これで、どぉぉぉぉだぁぁぁぁぁ!」

「フン、下らん……」


 御前が、鼻で笑う。

 短刀は、御前の脚の付け根の装甲、数ミリを穿った所で、ぴたりと止まった。

 おそらくは装甲の10分の1も削れてはいまい。

 本来なら、絶望的な状況……御前が鼻で笑うのも頷ける。

 だがしかし、霞は不敵に笑った。


「……通りましたね? 一ミリ!」


 霞が、短刀の柄に力を籠める。


「おおおおおおおお!」


 叫び声とともに、超高速振動を始める霞の短刀は、御前の装甲を、徐々に侵食して行く。


「な、こやつ……」


 御前に、焦りの表情が浮かんだ。

 御前の脚部を捉えたまま、振動を続ける、霞の刀。

 やがてそれは、装甲に微かな亀裂を生んだ。


「お姉さん、今!」


 霞が叫ぶ。


「おおよ!」


 霧子がトリガーを絞る。

 弾丸は超高速の螺旋を描き、霞が作った亀裂に吸い込まれて行く。

 一発ではない、二挺合わせての、フルオートによる全力掃射だ。


「アァァァァァァメリカァァァァァ!!!!」


 霧子の怒号が闇を劈く。

 そして銃弾は……御前の装甲を、辛うじて打ち砕いた。

 しかし、それは装甲を砕いたのみ。

 縦横無尽に動き回る御前の動きを、止めるには至らない。


「ぐ、やりよる……」


 御前は、10本の脚を巧みに操り、二人を攻撃範囲から除去していく。

 少しでも気を抜けば、脚爪と毒針が待っている。

 それをかいくぐり、霧子と霞は、一度開けた突破口を広げることに集中していた。


「きついな……K!」

「きついですね……お姉さん!」


『でも、ここでやらなくては!』


 二人は、眼光を鋭くする。

 そして、動いた。

 霞が脚爪を掻い潜り、御前の背後に回る。

 そして、亀裂の入った装甲に、再び刃を立てた。


「お姉さん……!」


 霞が叫ぶ。


「ああ、やってやる!」


 霧子は、魔銃と化した銃口を、御前の脚部、その付け根に据え、トリガーを絞った。


「ぐあ!」


 御前の脚、その1本が破砕され、地面に落ちる。


「崩れたな?」

「崩れましたね!」


 二人は、瞳を交わし合う。


「あとは……」


 霧子が呟いた。


「叩くのみ!」


 霞が言葉を継いで、気合を込める。


 そして……二人は聞いた。

 大妖の悲鳴を。

 霧子と霞は、そこに一縷の望みを見出した。

 反撃の狼煙が、今、上がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る